見出し画像

Fate/Samurai Remnantをクリアした話

noteだけを読んでいる、もしくはまかり間違って辿り着いてしまった方へ一応の説明をしますが、私なんだかんだ言ってFateシリーズ大好きなんですよね。
SN+HAとFGOは勿論、extraとCCC、zero、事件簿、Apocrypha、蒼銀、プリヤ……は全部は追ってないけど多少わかる、という感じ。あと変わり種ではGoAも聞いてます。推しがマーリンとかいうド人外なせいで。

まあそれはともかく、とにかくFate世界については多少知識がある状態なので、そのへんの話が当然のようにぼんぼこ出てくると思うのでいろんなネタバレに配慮してません。あしからず。

とりあえず、ネタバレなしの評価をざっくり。


・システム
無双だな!アクションとかは流石コエテク、無駄なくきっちり押さえてる。
でもサーヴァントの「規格外さ」を表に出したいがための外殻ゲージが硬すぎるし何度も再生するやついるし、もうちょっと爽快さに振ってもよかったんじゃない?という感じ。

難易度上げてもめっちゃ敵が硬くなるだけでFE無双や風花雪月無双と違ってドロップ品が豪華になるわけでもないし周回プレイ必須なのでずっと剣士(他ゲームで言うイージー)でやってた。
あんまりアクションゲーム要素は求めてはいけないかも。特に伊織の魔術が消耗品かつ補充が途中まで大変なのが難しい。

あと、猫や犬が撫でられるのは素晴らしい。

他陣営操作中でも撫でられるのは最早確信犯だろ


それとですね、霊地争奪っていうFGOでいう聖杯戦線みたいのがあって……私、聖杯戦線めんどくさくてあんま好きじゃなかったんですよね(ストーリーがある白天・黒夜は除く)
でもなんかサムレムの霊地争奪はめちゃくちゃ楽しかったです。たぶん陣取り合戦の要素が強いせい……だと思う……けど……わからん……!

サムレム先にやったおかげで白天・黒夜楽しかったです。ありがとうサムレム。ありがとう三田先生。ストーリーめちゃよかったです……プトレじいちゃんかわいいね……


・シナリオ
さすがの一言。かなり良く出来てる。

特に異愽という形で他陣営の動きや遭遇が挟まるのがとてもgood。その過程で主人公の宮本伊織&セイバー以外を操作できるのもヨシ。前述した通り犬猫撫でられるし。

カメラワークや視線の動きなんかも「このモデリングでようやるな……」ってくらいの素晴らしい出来です。
複数ルートあるのですが、そのどれもが良く出来てます。というか2周目がなんていうか……ニーアレプリカントの2周目レベルで変化するのですごい面白かった。

というか、めちゃくちゃSNとFGOの英霊剣豪七番勝負を意識してるな……と思いました。
サムレムは「剪定事象やで」って明言されているけど、それだけに色々仕込んだんだろうなあ……という感じ。特に伊織&セイバーは士郎&セイバーとかなり対比してる感じがする。

あと、周回ゲームお馴染みの要素をシナリオに組み込んでるのがすごく好きです。私そういう……あのー、システムがシナリオに干渉してるの……大好きでぇ…………

総じて、シナリオはさすがFateシリーズ、という出来でした。


・キャラクター
マジで良い。
どの陣営のマスター&サーヴァントも魅力的です。特にドロテアが好きです。好みバレバレ。

あと逸れという形で既存サーヴァントがゲスト出演してるんですけど、その全員が渡れい先生(※漫画版の英霊剣豪七番勝負を描いてるお方。絵がはちゃめちゃに美しいし迫力もあるしすごい)でリメイクされてるので違和感が!ない!!すごい!!!

キルケーかわいいよキルケー……

メタボピグレッツしてくれる かわいい

みんなキャラ立ちしてるし、異愽もあるのでしっかり掘り下げもされてて、とてもいい見せ方をしてくれてるな〜と思いました。さすが。


総評。

無双ゲーじゃなくて素敵なストーリー無双がくっついてきたと思おう!!

無双ゲーやるなら本家やるかなんかしてください。私はだいぶ本家御無沙汰なのでどうなってるか知りませんが。

とにもかくにもFate好きのためのゲームだなーという感じ。Fateに限らず型月作品全般に言えることだけど、興味が出たなら他者の評価を気にせずネタバレを踏む前にやれって感じのゲーム。お前の好みを他者の評価に委ねるな!!

私はキャラ&ストーリー重視の人なのでめちゃくちゃ好きです、サムレム。さらに掘り下げあるならほしい。なんなら宮本伊織、サーヴァントにならないかな……剪定事象だから難しい……?でももうしっちゃかめっちゃかだもんな、FGOの召喚システム……人理くんにも怒られるし……

セイバー……俺が……?って感じで召喚されて困惑される伊織を見たいだけかもしれないけど、お前はどう頑張ってもセイバーか■■■だよ。



というわけで

そろそろ

ネタバレの時間と行こうか!!!!!






〜〜〜〜こっからネタバレを自重しない感想〜〜〜〜





いやぶっちゃけサーヴァントになったほうが伊織的には幸せな気がする……
剣鬼としての本質、魔術を齧ってる(しかも魔術回路が量・質ともにCなのでそういう家系でないならかなりの才能の持ち主のはず)、生身でサーヴァントや怪異と渡り合う……実力としてはおかしいんだよな……

でも、盈月を斬らぬ、と自分の願いに向き合い、

それを真っ向からセイバーに斬ってもらった彼は、

ここで終わるのが一番美しかったんだろうな、と思う。


結局セイバーの願いはマテリアルでも明言されてなかったけど、たぶん共に並び立てる友が欲しかったんじゃないかな……生前は一人でひたすら戦い続けて、オトタチバナ以外に寄り添ってくれる人もいなかったんだから。

だから、セイバールート(便宜上の呼び方……盈月録アイコンから……)の二人は本当に幸せだったんだと思う。カヤちゃんは……申し訳ないけど……ごめんな二人共消えた上に紅玉のじいさんまでいなくなって……

なんで本のジジイキャラっていいやつばっかなんだろう


カヤちゃん、伊織の死体を見つけた時どんな気持ちだったんだろうな……盈月は砕かれたからオトタチバナもいなくなってるし、わけのわからないまま兄が死んでしまって……
でも、伊織を人間に繋ぎ止めるただ一人がカヤだということは断言されてるので、逆ではなくてよかった、のかもしれない。

このあたり、ヤマトタケルとオトタチバナとの対比だよね……


そもヤマトタケルなんていう日本が戦場なら知名度補正も相俟って破格の英霊を呼べたのは、生前のセイバーの生き方と伊織の本質が同じになってしまってたせいなんじゃないかな……

ドロテアと鄭成功はちゃんと遺物を使って呼んでるし、土御門も(目立たないためにキャスターを選んだってマテリアルに書いてあるので)ある程度は狙って稗田阿礼を喚んだんだろうし。

地右衛門は神の信徒(※Fate世界では余計な問題を起こさないために某宗教と名言はしないやつ)というのと、救済と業火というカタチで縁が結ばれたのかもしれない。
しかし島原の乱の関係者がジャンヌ喚ぶのもなかなか厄いな……生前の天草にワンチャン会ったことあるんじゃないか、地右衛門。

高尾太夫は武蔵ちゃんの方からやってきてるし、由井正雪は……わからんなあいつ!?人外であることは1つの縁らしいけど。

とにかく、やっぱり伊織は異質というか、たぶんこれ自分の中にある鞘でアルトリアを呼んだ士郎のオマージュで、「自分の中にある剣でヤマトタケルを呼んだ」んじゃないかな……じゃないと儀式も何もないのに日本神話の英霊なんて喚べないでしょう……

というか、地右衛門と伊織の召喚シーン。これどちらも……構図が恒例のやつ……だよね……

立ち位置、距離感、光の有無の違いはあれど、この二人はやっぱり対立する者として描かれてるんだなってこれだけでわかる。


私、1周目を蛇神討滅+稗田阿礼ルート、2周目を土御門殺害+地右衛門ルートでやって、最後に盈月を破壊しないルートを選んだんだけど、この順番でやってよかったなって思ってる。

伊織の異常性は1周目から出てたけど、2周目でより伊織の掘り下げがなされた結果、伊織の獣性を理解してる地右衛門と対決するの……すごくよかった……これもルート分岐の奇跡だね。

特に2周目でこういう「強ニューだから最初から強い」ことに対するシナリオ的裏付けが出るのすごい好き。2周目で地右衛門と対決してよかった……

……1周目はただただドロテア生かしたいだけだったんじゃないの?と言ってはならない。

かっこかわいい デザイン天才


伊織は「平穏を望むなら、それはそれで十分に生きられる」って言われてるのも問題児。

アリアの姿を肯定し、

セイバーの喜びにも理解を示して、

それでいて……マテリアルの小説に書いてあったけれど、「食べることですら人を理解し、斬るための手段」としているのがヤバい。だから型月の山育ちはおかしいんだって。
いや伊織の生まれは港町らしいけど男武蔵に拾われてからは山だったっぽいので山育ち認定ってことで……いやでも山育ちでもカヤは普通だな。カヤは平和に生きてくれ。

とにかく、負けた理由に満足して……恐らくはただ一人、自分を理解して寄り添ってくれたセイバーに、死ぬ間際にこんな穏やかな表情で納得してしまうの……本当に、純粋なんだなって。
これだけ壊れていて、生まれた時代を間違えて、ずっとそれを抑圧して……空を行く白鳥のようになりたかったのは、セイバーだけじゃなかったんだろう。時代が許してくれなかっただけで。

男武蔵や武蔵ちゃんも伊織を「理解」はしてくれてたんだろうけど、師匠という立場故に、苦しそうだ、生まれる時代を間違ってしまったんだ、と憐れむしかできなかったところ……セイバーが剣鬼となった自分を理解して勝ってくれたっていうのは、本当に嬉しかったろうな……

伊織のアライメントは秩序・善ではあると思われる(平穏が良いことであると「理解して」、それにそぐうように生きて、善を美しいと思っているため)(その上で本性が剣鬼なので、本当に生きづらかっただろう)ので、もしかしたら止められることを望んでいたのかもしれない。美しいと感じたセイバーの剣で。

FGOに喚ばれるならセイバーかバーサーカーかだと思う。


それはそれとして、豚差分がメインであるのはおかしいと思う。
異愽じゃないんだよなぁこれ……


ところで、武蔵ちゃん。

この人、英霊剣豪七番勝負を経た武蔵ちゃんらしいです。

なんでそんな大事なことマテリアルにしか書いてないの!!いやそうか別ゲーだもんな!!!!そりゃそうだな!!!!!!

だから零に至った武蔵ちゃん……なんだけど……バーサーカーになっちゃったせいではちゃめちゃ自由人になっちゃった、っていうのがオチらしい。
動かしてると各所で伊織の使う二天一流の型の技使っててあ〜師匠なんだな〜……と思ってたら伊織の使う二天一流が面白くて真似してるだけっていうのマジでバーサーカー。師匠……?

そもそも伊織の二天一流は伊織なりの二天一流らしいのでたぶんセイバー武蔵ちゃんに見せたら「なるほどそういう解釈が」ってなるのかもしれない。つか風の型なんて魔術の素養がないとできないし。実際バサ武蔵ちゃんも風の型の真似はしてなかった……気がする……見落しかも……わからん……

でもこの先、ロストベルトで消滅するんだよな……って思うと、彼女もまた負けて満足した一人なんだろうなぁ。武蔵ちゃんにも弟子の伊織くんはいたみたいだし。その伊織くんも色々おかしかったみたいだし。武蔵ちゃんの元々の世界は剪定事象だから二度と会えないしね……

まあ、つまり、武蔵ちゃんの弟子の伊織くんも二刀流で燕返しする異常者である可能性がなくもないですってことが……かわいそうな武蔵ちゃん……

というかただの剣技とはいえ宝具に至った技を発展させるな宮本伊織。


英霊剣豪七番勝負といえば、この方。

詠唱がオンアロリキャな時点で察してはいたけど、義仲様……イ、イケメン……!!
巴ちゃんっていう善くあろうとする鬼種を知ってるからこそ丑御前にひたすら執着したのか、あるいは源氏の一人として止めようとしたのかはアレだけど、なるほどなあ……って感じ。


どうでもいいけど由井正雪の泣き顔あまりにも白皙の美貌だろ……びっくりしてスクショ撮ってたよね。なんでだよ。


あとふたつみっつは語らせてください。まずアリア。

「他人が勝手に乗り物になってくれるタイプのライダー」っていうのめちゃくちゃ笑ってしまった。CoCの話なんだけど、「操縦()」って技能がありまして、この()内にはまぁ自動車とかバイクとか船とかそういう動かせるブツの名称が入るんだけど、「操縦(女)」って技能を見たことがありまして……それと同じ空気を感じた。操縦(人間)持ち……

ほわほわほよほよで、相手に応じて見せる顔が変わる、らしいので、このアリアからの伊織の評はそのままアリアなんじゃないかな〜って思った。

それでいて、タマモナインらしいこういうちょっとぞくっとする表情してくるとこ好きだね……かわいいね……ヤバい操縦されてるかもしれん……


次!ジャルタちゃん。

彼女、オルタ霊基だけどオルタじゃないというか、たぶん本来はランサー・ジャンヌが喚ばれるはずだったところを地右衛門があまりにもあんまりだったせいで汚染された結果がオルタ霊基らしい。

見た目はオルタだけど言動は聖女なんだよな……って思ってたらそういうカラクリらしい。だから地右衛門のことも赦すし、寄り添うし、地獄までついていく。

フランスの聖女が、神の威光のないこの地では島原の乱で生き残ってしまった一人のための聖女なの、美しいカタチだよな……

たとえその愛が受け入れられることがなくとも、彼女はジャンヌ・ダルクだから慈しんでしまうっていうのが……本当に……ジャンヌ…………

めちゃくちゃダウナーだけど本質は変わらないジャンヌ。こういう可能性もあるんだなあってなんかすごく素敵でした。好き……


高尾太夫もだけど、女性がとても強くてカッコいいよなサムレム……

聖書には疎いのでサムソンわからなかったです。でも本当にこの二人よかったな……

武蔵ちゃんが伊織との関係性が強い&太夫がわりと武蔵ちゃんに関しては自由にさせてるせいでちょっと太夫とサーヴァントの関係性があまりじっとりしてないぶん、逸れではあるけどサムソンとの関係性があるのよかった。

というか甲賀三郎もだけど、女性への扱いがスマートすぎるんだよな……


あとは単発の感想。


恒例のこのセリフ、アーチャーが言うの笑った。


稗田阿礼、FGOに実装されても☆3な空気してる。ごめん。


伊織とセイバーが共に歩み続けるルートならもしかしたらこれが一番幸せなのかもしれないと思ったエンディング。

これ最初に辿り着いちゃったんだけど、あのー、私、アイ:ソムニウムファイルでも一番最初に見たのが熱海エンドだったので……そういう人だと思ってください。


あと語ることあったかなあ……考察とかはそういうの得意な人がやってください。ファッション型月ファンなので……

でもやっぱ伊織とタケルは士郎とアルトリアの別のカタチだと思う。ものすごくいいコンビだった。

災害/鏖殺の中ただ一人生き残り、その時に見たヒーロー/剣に焦がれ、鞘/剣でセイバーを喚び、聖杯/盈月を壊すと望みながら戦って……

それで辿り着いたのがそれぞれのあのエンド群なのが、とても美しいと思うのです。

SN、やっといてよかった〜〜〜〜〜……でももうやったの何年前?って感じだからまたやりたくなってきたな……(vitaに充電を始める)

でも最近まほよ買っちゃったんだよな……型月漬け……


とにかく、サムライレムナント、とても楽しかったです。


宮本伊織かヤマトタケルがFGOに実装されたら全力で引きます。アルクも全力で引くって言っちゃってるので石を……貯めなきゃ……いけない……っすね……(プトレで吹き飛んだ貯石を見ながら)


おしまい。


どうでもいいけどワンチャン幼少伊織が一目惚れしてしまったほどの腕前の剣士、盈月使って戦の時代に行った伊織の後の姿では?って思ったこともあったけど、盈月が本家聖杯に程遠いよわよわ器らしいから違うんだよな……

誰だったんだよアレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?