制作日記 8月某日(四)

今週の進捗

シナリオの仮実装を進めています。今週はオープニングのテキストが大体組み込み終わりました。まだ背景がないので見栄えはしませんが、とにもかくにも喋っています。

この通り。

心配していた会話パートのテンポ感ですが、今のところそこまで冗長ではない気がします。……いや、でも自分の脚本を自分でスーパー面白いと思っているだけかも。もっと形になったら人にテストプレイしてもらって調整したいですね。

で、オープニングが終わって本編というべき書類整理ゲームに差し掛かっているのですが、ここが山場でした。えっ? もうゲームはできたって言ってたのに? 会話パートから繋げるだけでしょ? と、お思いでしょう。大変なんだ、チュートリアルを作るのが!

チュートリアル。ゲーム本編を遊ぶ前に、「このパートはこう遊んでね」と説明するパートですね。ゲームの前に付け加える序文のようなものですから、作り始める前はこういうイメージの段取りになるだろうと思ってました。

でもですね。「できてる部分のゲーム」って、実際にはこういう構造なんですよ。


で、チュートリアルでは、段階的にルールを説明しないといけません。つまり最初からすべてのシステムを実装したかたちではなく、はじめはいくつかの機能を取り除いてゲームを説明しないといけないわけです。

取り除……


除……



うわーーーーーーーーーー!!!

というわけで、自分の甘い設計では一部なんて取り除くことができず、ほぼ作り直しになったのでした。ゲーム作り上手い人だったらもっとスマートにできるのだろうなあ。

まだチュートリアル作りは道半ばです。ちょっと前まで「8月中には仮実装できてしまうかもしれん」と思ってましたが、もう少し腰を据えて取り組んだ方がよさそうですね。じっくり時間をかけて、バグを取り除きながら頑張ります。


無限に付箋が貼れるバグ

うわ~~~~~~~~~~~~~~~。

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