制作日記 8月某日(二)


今週の進捗

ミニゲーム2つ目の骨子が完成しました。出来上がっている画面はこの通り。

なにやら仮の背景の色合いのせいで雀卓のような趣になっていますが、そういうゲームじゃないです。この画面中央のボタンをクリックしていくと……

あら! ページがめくれる! 書類が読める!

さらに、書類の中にはインタラクトできるポイントが。特定の箇所をクリックすると……

ババン! 付箋が貼れる!

そして書類を入れ替えられる!

この解像度だと見えにくいですが、これは「書類の日付を発見して順番を入れ替えるミニゲーム」です。資料系ミステリーでは、まず時系列をハッキリさせるのが定番ですよね。ゲームに従えばなんとなく考察っぽい遊びができるようなつくりを考えています。

ところでページをめくったり付箋を貼ったりするアニメーション、気持ち良くないですか? ふふふ、どうやって実装したかというとですね、プログラムで効率よくなんてことは一切なく1枚ずつ画像で書き出してアニメーションさせています。めちゃくちゃ地味で大変だった。

現時点の画面ですが、左側が不自然に空いていますよね。ここにはキャラクターの立ち絵を配置して、適宜セリフを喋ってもらう予定です。

こんな風にな‼︎

やっと出てきました、主人公です。アキといいます。メッセージウィンドウは仮そのもの。

一目見てお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のゲームのメインアートは自分ではありません。
なんと、クリエイターのかどさんにご依頼してキャラクターたちを描いていただいています!!!

やっと言えた!!

かどさんは主人公以外にも、何人かの登場人物を描いてくださっています。どのキャラクターも愛情込めて最高にチャーミングに描いていただいているので、どうぞお楽しみに!

さて、もうお盆シーズンですね。自分も少し長期のお休みをいただいています。このタイミングでミニゲーム3本目の骨子も完成させて、8月中にはシナリオ執筆に入りたいところです。というか次のミニゲームはひたすらキャラクターの台詞が必要なパートなので、そろそろプログラム脳から創作脳に切り替える必要がありそうです。頑張りましょう。

今週の絵

残暑見舞いなエルバです。ウォーターメロントルマリンをイメージしてみました。みなさまも暑さにお気をつけて。それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?