見出し画像

君たちがいて輝いた(『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』のあの子たち)

まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんの3人。
燈ちゃんや愛音ちゃんのクラスメイトです。

以下は簡単なキャラクター紹介です(公式からのキャラクター紹介がないため、個人的に調べたものを記します)。

  • まい:CVは広瀬ゆうきさん。赤髪の子。担当はギターボーカル。

  • えり:CVは河実里夏さん。緑髪の子。担当はドラム。

  • かなこ:CVは仲田ありささん。黄色の髪の子。担当はベース。


この記事では、『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』における彼女たち三人の役割について語っていきたいと思います。




1.愛音ちゃんのクラスメイト

「メインキャラが、いかにクラスに馴染んでいるかを示す」という、クラスメイトキャラの役割を、まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんは見事に果たしていました。

まずは愛音ちゃんのキャラクター紹介をご覧ください。

成績優秀でコミュ力と行動力があり、中学時代はクラスの人気者で、生徒会長も務めていた。

公式サイトの紹介文より抜粋。

愛音ちゃんの「コミュ力と行動力」については、MyGO!!!!!メンバーとの関わりからもわかります。
しかし、愛音ちゃんが転校先の子と打ち解け、すぐさまクラスに馴染んでいる様子も見せたいはずです。

そこで、まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんの存在が生きてきます。
愛音ちゃんと3人の関係性が「会ったばかりの子」から「初ライブに応援に駆けつける友達」にまで変化していることがわかります。それも、第1話から第7話という短期間で、です。
3人との関係性の変化を描くことで、愛音ちゃんのコミュニケーション能力の高さに説得力を持たせているのです。

また3人は、キャラクターデザインの面からも愛音ちゃんが馴染んでいる様子を見せていました。

第1話より。

愛音ちゃんは、メインキャラらしい可愛さがあることに加えて、かなり目立つ部類の髪色をしています(『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』作中では、トップクラスに目立ちます)。
そのため、クラスメイトのキャラクターデザインが地味すぎてしまうと、絵的に妙に浮いてしまう可能性が出てしまいます。

第1話より。昼休みのシーンです。

では、まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんはどうでしょう。
メインキャラに負けない可愛いらしさと赤、緑、黄色という派手な髪色。
3人がいることで、愛音ちゃんが悪目立ちしなくなり、「愛音ちゃんがクラスにすぐに馴染めている」ことを視覚的にも表現できているのです。

まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんによって掘り下げられたキャラクターは、愛音ちゃんだけではありません。


2.燈ちゃんのクラスメイト

物事の感じ方が周りとズレている、「羽丘の不思議ちゃん」。

公式サイトの紹介文より抜粋。


具体的なクラスメイトとの関係性は、「不思議ちゃん」というワードだけではわかりません。
そこで、まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんとの会話シーンが生きてきます。

まい「燈ちゃん!また天文部?」
燈    「うん」
かなこ「いってらっしゃーい!」
(えり、かなこが、天文部の部室に向かう燈に手を振る)

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』第1話より

このやり取りだけで、燈ちゃんが「普段からクラスメイトとコミュニケーションを取っている」「クラスで浮いていない」ことがわかります。

また、第1話の愛音ちゃんとの会話シーンでも

えり「入学遅れたのお家の都合って言ってたけど、大変だね」
愛音「あ~ね。めっちゃ大変!もうみんなグループできてるじゃん?」
まい「あ~」
えり「そうだよね~」
かなこ「燈ちゃんとは知り合いだったの?」
愛音「え?」
まい「思った!」
えり「朝、話してたよね」
愛音「あ、いやいや、前、ちょっと、石?拾ってるとこ遭遇して.…」
まい・えり・かなこ「あ~」
えり「たまになんか拾ってるよね~」
まい「さすが『羽丘の天然ちゃん』!」
かなこ「小動物っぽいよね」
愛音「(え〜?もう私の話題終わり~?)」

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』第1話より

季節外れの転校生である愛音ちゃんを上回るほどに燈ちゃんが話題に上がりやすく、また「羽丘の天然ちゃん」というまいちゃんのセリフから、燈ちゃんが学校規模で有名人であることが読み取れます。

以上のことから、まいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんは、「愛音ちゃんのクラスメイト」「燈ちゃんのクラスメイト」として、二人のキャラクターを補強、あるいは掘り下げる、という重要な役割を担っていたのです。


3.おわりに

今回はまいちゃん、えりちゃん、かなこちゃんについて述べました。この三人は、燈ちゃんや愛音ちゃんを、引いては『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』という作品を輝かせた、名脇役だったと思います。

キャラクター一人一人が作品の中で息づいている、『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の魅力を再認識できました。
引き続き、作品を追い続けていきます!

拙い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました!

#バンドリアニメMyGO感想文
#アニメ感想文
#えり
#まい
#かなこ

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?