見出し画像

エアコンから大量の水が降ってきた話

そんなことある???

キッチンでご飯作ってたらバシャバシャバシャって音が。雨かと思ったけど外は晴れ。
意味わからず隣の部屋に行ったらエアコンから大量の水が降っていました。

え?なぜ???

すぐにエアコンを消したけれど、下には固定電話やコンセントやら色々置いてあり濡れてしまって……
こんなことは初めてで怖くパニックで心臓はバクバク、手も震えてどうしたらいいかわからない状態。

説明書取り出して見るも買ったのはネットの量販店で……。これはこの時期今すぐ来てくれるかわかりません。修理専門のコールセンターも繋がるまで長いことも多い。そこで迷った末、近所の電気屋さんに連絡してみることにしました。
メーカー修理は安心なのだけどね、急ぐときにすぐに来てくれたことが少なくて……。

お話ししたら来てくれるとのことで一安心!
忙しいところありがとうございます。
このエアコンは買ってもいないので申し訳ない気持ちも(他のものは買ってます)

今日中に来てくれるのは無理かと覚悟していたのですが、時間を作ってくれて夕方4時前に来てくれ、手早く外でささっとしてくれたら直りました。速い!すごい!

そして慌ててエアコン消したけど水が出たってつけたままでいいこと(エアコン上部に大事な機械が入ってて濡れるわけないので)を教えてもらいました。

原因は外のドレインホースの詰まり。虫やゴミが入っていただけ。困った時のX(Twitter)で見てみるとホームセンターやアマゾンなどで売ってる器具を使えば自力でも直せるらしいです。

こんなの↓↓↓

2000円程度で使い切りでもないので買っておこうかな。ただ、今まで生きてきて初めてのことだし、もう無いかもしれない。
ただ、予防にもなるならやる価値はあるし、汚い水が出てくるのはちょっと好奇心でやってみたさも。
レビュー欄では使ってはみたものの他が原因でしたという方も多いみたいだと少し悩みますが、次に水が出たら迷わず買いそうです。

この話、自分では大事件だと思っていたのに、エアコンから水ってそれなりにあることらしいですね。
体験談検索すると多い多い。

大変だと思ってもよくある話だったり、修理関係はやっぱり地元の会社さんとのお付き合いも大事だなと再確認しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?