見出し画像

続・ラジオリスナーフェス😻

9月22日
(これを書いてるのは9/30)

ラジオリスナーフェスの話が続きますが、この場所でしゃべらせてもらって思ったこと、

それは、私そんなラジオの魅力を語れるほどラジオ聴いてないんじゃないか、ってこと。

よく聴くラジオはあるけれど、
「何年も毎週欠かさず聴いてます!」とか
「これが1週間の楽しみで必ずリアタイします!」という番組はない。

好きなラジオはあっても、それは気分によって変わる。

「あの番組の少し前の感じがすごく好きだったんだけど、最近の感じはちょっと違うかもしれない!」とかもある。し、

「明るい気分のときはこの番組が楽しく聴けるんだけど、今はあんまりうまくいかないことが続いて気分が落ちてるから、そういうときはこれが自分にフィットする!」
とかもある。

あとは、私はハッシュタグをつけて実況ツイートはほとんどしたことがなくて、面白いメールもひとつも送れない。

お笑いの賞レースだって毎年観てるわけじゃないし、そもそもマニアックな芸人さんについてはまったく詳しくない...😮!!

だから、ラジオリスナーフェス、きっとディープな芸人さんラジオをたくさん聴いている方が多くいらしてたであろうあの場所に、
そんな私が立っていいのだろうかと思ったりもした。

出演が終わった今となっては、詳しくないならないなりに、もっとそのスタンスをちゃんと表明して、"そういうリスナー"としてのおしゃべりができればよかったんだなと反省している。ごめんなさい🙏

ちなみに、舞台上から見える客席の景色は真っ黒だった。

ステージにだけ照明が当たっていて客席は暗くなっているから、お客さんが座っていることはかろうじて認識できるけど、顔の向き(前見てくれてるか下向いてるかとか)や表情はまったく見えなかった。

だから、黒いベールに覆われた景色を前にしゃべるということで、より緊張したりもした。

でも、一緒にしゃべらせてもらったお二人に恵まれて本当に楽しい思い出、貴重な経験になりました!

と同時に、もう本気で、もっともっとちゃんと話せるようにならなきゃ!!!と強く思いました笑

終わり📻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?