見出し画像

Flesh and Blood公認店舗紹介: TableGameCafe’ Shuffle

こんにちは!
初めての人は初めまして、そうでない人は、まぁ、ゆっくりしていってください。
改めまして、Unofficial AdminのGoです。

はじめに

2023年に入ってからというもの、公式の日本上陸アナウンスがあったり、Discordサーバーの参加者が急速な勢いで増えていったり(2023/1/24時点で300人以上!)、日本国内におけるFlesh and Bloodの成功に確かな手ごたえを感じている今日この頃です。
思えば2022年の7月に国内で初めてのティーチングイベントを開催したころはこんなことになるとは、また自身がその渦中にいるとは、想像もしていませんでした。
確かな手ごたえがある、とは言ったものの、実際は英語中心のTCGであり、まだまだサポートが万全である、とはお世辞にも言えず、結局はコミュニティ、あるいは店舗に頼らざるを得ないのが現実です。
じゃあどんなコミュニティがあり、どんな店舗があり、どんな雰囲気なのか…そう!これから始めるあなたはさぞ不安なことでありましょう!
しんぱい 入りません! ヌーヌーは あなたをすくいます!
私がUnofficial Adminの立場をフル活用して公認店舗を丸裸にしていきます!

店舗所在地:寝屋川

…はい、まず、店舗所在地である寝屋川ですが、大阪でいうところの北河内エリアにあたり、お世辞にもアクセスがいい場所ではないです。僻地と言ってもいいです。いや言います、僻地です。他県からくる場合はクソ遠いです。季節が悪いなら来る途中で「あ~家で寝てたほうがよかったかな~」とか「誰かみたいに、FANZAでも見てたほうがましだったかな~」と思うこと請け合いです。
そんな僻地にFlesh and Bloodの”聖地”、TGC Shuffleはあります!
なぜこんなところに日本初の公認店舗が?と疑問は尽きませんが、行ってみましょう。
寝屋川市駅は京阪本線にあり、位置的には京都と大阪市内の中ほどに位置します。市内からなら、淀屋橋駅(終点)で特急以外に乗車すればいいと思います。

寝屋川市駅

寝屋川駅について一安心、とはならないのがTGC シャッフル、そこから10分強、寒空の下を歩かされます。その苦労が報われるか否か、それは続きを読み進めて判断してみてください。

寝屋川のメインストリートは広くて明るく一人でも安心

いざ、店内へ!

店構えは…カフェって感じですね。特に入りにくいとかはないと思います。

カフェの居ぬきなので当然ながらカフェっぽい

店内に入るとバーカウンターがあり、一見するとカフェみたいですね。ちょっと狭いですが、店員さん、お客さんの距離が近くてコミュニケーションが捗りそうです。店員さんの写真はちょっと写りが悪かったのですが、取り直すのが面倒だったのでそのまま行きます。

なかしーさん← →ますたー

さすが、日本初の公認店舗だけあって在庫豊富ですね。始めるのに最適な500円デッキもあります。

充実の商品群
入門に最適な500円デッキ

ここから先は店員さんに聞いてみましょう。あることないこと勝手に書くのも、いい加減疲れてきました。

・この店の売りは何ですか?
当店は「テーブルを囲んで一生のともだちを作ろう」をスローガンに運営しています。イベント外でもお一人様での来店が圧倒的に多く、そういった方々への相席サポートやコミュニティ作りを応援しています。テーブルゲームは相手が居てこそ成り立つものですので、遊びやすい環境作りに努めています。 開店から閉店まで一日過ごす方も珍しくなく、どの時間も賑やかです。

・どんな経緯でFaBを取り扱い始めたんですか?
Goさん企画で店舗にて布教イベントを開催したのが切っ掛けでした。 当時は名前も知らなく、英語版しかない事もあって腰が重かったです(笑)しかし実際遊んでみると、面白すぎてプレイヤーを増やしたくなりましたね! TCGは遊び相手が居てこそ成り立ちますから、気合を入れて布教活動を行いました。

・初心者にはどんなサービスがありますか?
日本語訳が付いたティーチング用デッキを複数個用意しておりますので、はじめての方でも安心して遊べるかと思います。 お一人でご来店された際にはスタッフが対応させていただく他、対戦相手のマッチングなどもサポートしていますので、イベント外でも対戦相手に困ることはございません。

・FaB以外にはどんなことができますか?
MTGや貸出ボードゲームも数多く取り揃えております! 毎週MTGイベントを多数開催しており、どのイベントも安定して成立しています。 ボドゲは完全に店長とスタッフの趣味でチョイスしており、中量級~重量級のじっくり考えられるボードゲームが人気です。カードゲーム好きには堪らない物も沢山ございますので、興味があればお気軽にお声掛け下さい!
ドリンク、フードのメニューもございますので、喫茶利用も歓迎しています。

・料金体系は?
1時間毎に350円のお席代を頂戴しております。フリータイムは1200円(土日1500円)。 また、店内で既定の金額お買い物をされると、1時間辺りのお席代が無料になるサービスもございます。お買い物だけで来られた方も、相席サポートしていますのでお気軽にお声掛け下さい。

え、別館があるんですか?

狭いとか言ってごめんなさい。別館はめっちゃ広かったです。

最大18人収容の別館
別館なら重ゲーも広々

え、リニューアルするんですか?

じゃあこの記事ボツじゃないですか。
いつですか?どんな感じになるんですか?キリキリ答えてください!
「2023年3月末に店舗をリニューアル予定しております。 現在の別館を全面改装し、売り場はさらに広く、スペースは1F~3Fまで30席以上になる予定です。 更に個人ロッカーなどのサービスも予定しておりますので、こうご期待ください!」

おわりに

ということでTGC Shuffleさんはそんな感じでした。距離が近く、気軽に相談できる本館と、広々ゆったり遊べる別館とメリハリが利いていていいお店ですね。また、さすがに日本で最初の公認店舗ということもあり、ティーチング経験豊富な店員さんや常連勢がいて、始めるにはもってこいといった印象です。京阪沿線にお住まい、あるいはちょっと遠いけど日本初の公認店舗とはいったいどんな店なのかが気になる方、そして始めるにあたって不安いっぱいでにっちもさっちも、という方は距離を押してでも訪問してみてはいかがでしょうか?

そういえば、
「一見カフェみたいですね」
っていうキーワードを言えばドリンク1杯サービスしてくれるみたいです。カフェみたいですね。


おまけ

連載するつもりなので、取材希望の店舗さんはぜひご連絡ください!取材後、あることないこと適当に記事にします!

あと、Discordサーバー、Twitter、YouTube全部まるっとよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?