見出し画像

S14最終312位 壁ラオス



はじめに

s14お疲れ様でした。個人的には悔しい結果となってしまいましたが、最終レート2000↑は初めてなので構築記事を書きました。軸は強かったと思うので、そこだけでも見てくれると嬉しいです。

構築経緯

ブリジュラスの影響でサイコファングを持ったパオジアンが消滅していそうなことからアローラキュウコンが刺さっていると思い軸として考えていきました。
最終日前日までは前期27位のさにーさんの構築を参考にしてランドキュウコンゴリラツキ@2で潜っており、最高レート206xまでは行けたものの溶かしてしまい、3桁後半をうろうろしていたので構築を組み直すことを決意。キュウコンは間違いなく通っていると感じたので残し、取り巻きを変えることにしました。まず、壁エースとして壁を貫通してくる水流連打、暗黒強打に耐性を持てるポケモンの中で単体性能が抜けて高い連撃ウーラオスを採用。初手枠としてキュウコンの苦手なカミサフゴに強く、爆増していた初手眼鏡ブリジュラスにキュウコンと合わせてテンポをとれ、挑発によって搦め手への耐性を付けることができる炎オーガポンを採用。これらはs12で結果を残した並びであり、現環境でも通用すると考え軸として採用しました。
補完枠として電磁波カミを抑制しつつ、キュウコンとの相性がよい霊獣ランドロス、テツノツツミやトドロクツキに強めなタケルライコ、崩し枠兼2枚目のエースとしてラティオスを採用し、構築が完成しました。これらの3匹はどれも軸で重めな炎オーガポンに強い顔をしているため、選出誘導としての役割も期待しました。

個体紹介


連撃ウーラオス@パンチグローブ
特性:不可視の拳
テラスタイプ:水
技構成:水流連打 ドレインパンチ アクアジェット 剣の舞
意地っ張りh76a252b4d12s164
a:特化
s:準速ブリジュラス抜き
余り耐久
最強の破壊神。テラス水流連打の火力が凄まじく、舞ってしまえば全てを貫くことができました。技構成はメインウェポンの水流連打、体力管理ができるドレインパンチ、先生技のアクアジェット、積み技の剣の舞で完結していると思います。テラスタイプは水技の威力を引き上げることができる水。+2テラス水流でカイリューをゴリ押せたり、+2テラスアクジェでハバタクカミを縛ることができるのが非常に強力なのでこれも変更の余地はありません。ゴツメカイリューが多かったので持ち物はパンチグローブ一択。
追記
このポケモンの強かった点は、一度剣の舞を積むだけで積みへのストッパーとして採用されがちなガチグマやブーストハバタクカミをワンパンできたり(水テラスカミが減っているのも追い風、硬いカミは倒せないけどなんとかなります)、水技半減のポケモンでも水流+αで倒せるようになることがほとんどなため、テラス択を無視して水流を打つのが安定になる場面がそこそこある所です。これらの理由から一度展開したこのポケモンを止めることができる構築はとても少なく、簡単に3タテを量産してくれました。

アローラキュウコン@光の粘土
特性:雪降らし
テラスタイプ:水
技構成:オーロラベール、ムーンフォース、アンコール、ミストフィールド
臆病h212b92c4d140s60
hb:雪下で陽気オーガポンの弱点蔦棍棒確定耐え
hd:できるだけ高く 一応臆病眼鏡カミのテラスムンフォ確定耐え
s:準速ウーラオス抜き
(s12最終19位の調整をお借りしました)
構築の軸。ファングパオジアン、スケショカイリュー(上からアイへを打ってくる)の減少により、環境的に追い風だったと考えています。壁を張って裏のサポートをするのが仕事。そのため持ち物は光の粘土です。ミストフィールドの枠は最初痛み分けでしたが、構築が展開によっておりキュウコンの体力管理をする必要がそこまでないため、状態異常に耐性を付けることができるミストフィールドに変更しました。欠伸ガチグマや毒菱に楽に勝てるようになり強い技なのですが、変えてからそれらに当たらなかったのが残念。最速ブリジュラスを抜くために、dを削ってsを1上げてもいいかも。

炎オーガポン@竈の面
特性:型破り→面影宿し
テラスタイプ:炎
技構成:蔦棍棒 パワーウィップ 岩石封じ 挑発
陽気h140a92b92d4s180
hb:ウーラオスのテラス水流大体耐える
s:最速イーユイ抜き
a:余り できるだけ高く
キュウコンとの相性がよく、出し負けしにくい初手要因。超火力で壁展開を破壊してくる鉢巻ウーラオス、眼鏡イーユイに抗うためにs降り×ウィップ岩封の構成て採用しました。挑発は渦カイリューやディンルー絡みの他、有象無象の搦め手に耐性を持てるので、対応範囲を広げるという意味でとても強い技だと感じました。初手で打ち合った後にキュウコンに引いて壁を展開した後、このポケモンを投げる動きが強く、壁ターンを枯らされることなくウーラオスを展開することができます。また、初手のブリジュラスに対し、即キュウコンに引くことで試合のテンポを握ることができました。基本的に飛んでくる技が龍技orステロなので、アンコールを匂わせつつ壁を張ることができます。

霊獣ランドロス@オボンの実
特性:威嚇
テラスタイプ:炎
技構成:地震 岩石封じ 挑発 ステルスロック
慎重h252a4b4d244s4
hd:ほぼ特化
キュウコンとの相性はよいですが、火力が無さすぎて微妙だと感じました。テラス切らない眼鏡サーフゴーに対面負けたときは何事かと思いました。眼鏡ブリジュラスのステラ流星群や有象無象のびっくり氷テラバーストで出落ちしていたりしていたのであまり信用できませんでした。エースのウーラオスが襷やマルスケを無視できるため、せめてステロの枠は変えた方がよかったです。オーガポンを出しにくいキラフロルやオオニューラ、テツノドクガ入り等には投げたいです。体感選出率10%位。

タケルライコ@ブーストエナジー
特性:古代活性
テラスタイプ:フェアリー
技構成:10万ボルト 流星群 迅雷 瞑想
控えめh196b4c140d28s140
h:16n+1
b<d
s:準速60続抜き
調整は残飯で使っていた時の使い回し。
単体としては非常に強いポケモンだと思いますが、こいつも投げなかったのでよく分かんないです。きつめな拘りウーラオス(こちらのウーラオスが上から殴られる)や水オーガポンを抑制してくれたと思いたいです。体感選出率5%位。

ラティオス@食べ残し
特性:浮遊
テラスタイプ:鋼
技構成 ラスターパージ 波動弾 瞑想 身代わり
臆病h44b124c156d4s168
h:16n+1
hb:残飯込みでテラス水流大体2耐え
s:最速イーユイ抜き
c:余り できるだけ高く
崩し枠としての採用です。ただ、単体性能が高いわけではなく、出し所を間違えるとボコボコにされたので難しかったです。少なくとも、当初考えていた「ウーラオスが出せないときの第2エース」としての運用は無理でした。選出画面でこいつの役割がバレてそうなのも微妙なところ。ラティアスとの差別化点は火力の高さによる崩し性能の違いです。

選出

オーガポン+キュウコン+ウーラオス(たまにラティオス)
大体これで投げてました。

きつかったポケモン

キョジオーン
挑発カミ
メテオビームブリジュラス
他にもいっぱいいた気がしますが覚えてないです。
基本的に基本選出が通らないポケモンがきついです。

結果

tn:リグ
最終312位 レート2022
最高レート207xくらい

最後に

構築を組んだのが遅く、練度不足のプレミで負けまくったのと、補完枠が適当だったのが勝ちきれなかった原因だと思います。どのシーズンも最終日前にレート2000までは上げられるものの溶かしてしまい、構築を組み直しているのが良くないので、これからは最後まで通用する構築を早い段階から煮詰めることでレート2100、最終2桁を目指そうと思います。今月は勉強に時間を割くつもりなので次本格的に潜るのはs16になるはずですが、そこで頑張りたいですね。
最後に、ここまで読んでくれた皆さん、構築相談に乗っていただいたシグマさん(結局別の構築使ったのは申し訳ないです…)、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?