こんにちは、WEB広告マーケターの樹神です。

今回はFacebook広告を運用している方に
向けてゴールデンウィークのCPA高騰対策
についてお伝えしていきます。

まず、なぜゴールデンウィークに
CPAが高騰するのかということですが

広告を出稿するライバルが
増えるからです。

広告を出稿するライバルが増えると
・CPMが高騰する

・その結果CPAが高騰しやすくなる

ということが起きやすくなります。

ではどうしたらこのCPAが高騰する
ゴールデンウィークの時期を乗り切ることが
できるのかをお伝えしていきます。

対策1
・広告をしばらく止める

※ただし7日以上止めてしまうと
最適化がリセットされてしまうので注意が必要

対策2
予算を少し下げる

※基本的には予算を上げた方がCPMは下がりやすいですが
CPMが大きく高騰する時期は少しの予算アップなどでは
変化があまり見られない可能性があります。

対策3
メルマガや公式LINEの見込み客リストに
対して3〜5日くらいのキャンペーンを行って
CPAが高騰して赤字になってしまう部分をカバーする

この3つの対策があるのですが
私が是非お勧めするのが対策3です。

予算をを変動させたり、広告を止めてしまうなどの
変化を与えると今まで上手く回っていた広告の
最適化は多少は崩れてしまうリスクがあります。

なので広告自体はなるべくいじらず
我慢をしつつ、メルマガや公式LINEの読者に対して
キャンペーン(既存商品、新商品などを販売)を行って

CPA高騰によって赤字になってしまう部分を
補うということをすると広告はいじることなく
乗り切ることができます。

この対策はゴールデンウィークに限らず
毎月1回くらいは行うことで

広告のCPAが多少高くても止めることなく
広告を出し続けることができるので
是非実践してみてください。

PS
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