【Facebook広告】コンバージョン計測がされない時の原因と対処法

こんにちは、WEB広告マーケターの樹神です。

今回はFacebook広告をスタートした時に
よく発生するコンバージョン計測がされない時の
問題を解消する方法をお伝えしていきます。

まずコンバージョの計測がされない時に
最も多い原因が
・ピクセルタグが正しく入力されていない
ということです。

まずFacebook広告でコンバージョンの計測を
正しく行うためにはピクセルタグを
ランディングページとサンクスページに
入れなければいけません。

このピクセルタグが入ってなかったり
入力が間違っているなどの場合
計測されないので注意が必要です。

ピクセルタグが正しいかの確認方法

1.左上の横棒三本線をクリックしてイベントマネージャをクリック

2.①にカーソルを合わせてデータソースをクリック

3.イベント追加をクリックして新しいウェブサイトからをクリック

4.コードを手動でインストールをクリック

5.表示されたコードがランディングページに貼るピクセルコード

赤枠のピクセルコードがランディングページ貼られているかを確認する

※注意点
広告を出稿しているアカウントの
ピクセルIDとピクセルコードの番号が
一致しているかをチェックする

同じ番号でないと正しく計測されない
(結構ここが一致してないことがある)

サンクスページに貼るトラッキング用のコード

サンクスページには上記でお伝えした
ランディングページに貼るピクセルコード

以下詳細ページに記載されている
コードを追加したものを
貼り付ける必要がある

詳細は以下のリンクへ

【補足説明】
メルマガや公式LINEの読者を集客する場合は
基本的に登録完了のコードを入れる

コードを入れる場所

改行を入れてしまっていたり1文字抜けていたりすると
正しく計測されないので注意をする

以上の方法でピクセルタグが
正しく入力されているかを
確認して数日様子を見てみてください。

前提として数件のは計測されず
実数と広告の管理画面上の数字が
ズレることがありますので

ピッタリコンバージョン数が
合わないからと言って設定が
間違っているわけではありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

PS
Facebook広告運用に関するノウハウを
1つの無料動画コンテンツにまとめました。

お伝えしている内容
・CPA(獲得単価)を安く集客しやすくするコツ

・広告から集客して売上に繋がりやすくするコツ

・広告審査で通過しやすくするコツ

などをまとめたFacebook広告攻略法という
無料動画コンテツを用意していますので
興味がある方は是非こちらの動画も ご視聴してみてください。

⬇⬇
クリックして今すぐ視聴する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?