【Facebook広告】コンバージョン計測がされない時の原因と対処法
こんにちは、WEB広告マーケターの樹神です。
今回はFacebook広告をスタートした時に
よく発生するコンバージョン計測がされない時の
問題を解消する方法をお伝えしていきます。
まずコンバージョの計測がされない時に
最も多い原因が
・ピクセルタグが正しく入力されていない
ということです。
まずFacebook広告でコンバージョンの計測を
正しく行うためにはピクセルタグを
ランディングページとサンクスページに
入れなければいけません。
このピクセルタグが入ってなかったり
入力が間違っているなどの場合
計測されないので注意が必要です。
ピクセルタグが正しいかの確認方法
1.左上の横棒三本線をクリックしてイベントマネージャをクリック
2.①にカーソルを合わせてデータソースをクリック
3.イベント追加をクリックして新しいウェブサイトからをクリック
4.コードを手動でインストールをクリック
5.表示されたコードがランディングページに貼るピクセルコード
※注意点
広告を出稿しているアカウントの
ピクセルIDとピクセルコードの番号が
一致しているかをチェックする
同じ番号でないと正しく計測されない
(結構ここが一致してないことがある)
サンクスページに貼るトラッキング用のコード
サンクスページには上記でお伝えした
ランディングページに貼るピクセルコード
+
以下詳細ページに記載されている
コードを追加したものを
貼り付ける必要がある
詳細は以下のリンクへ
【補足説明】
メルマガや公式LINEの読者を集客する場合は
基本的に登録完了のコードを入れる
コードを入れる場所
以上の方法でピクセルタグが
正しく入力されているかを
確認して数日様子を見てみてください。
前提として数件のは計測されず
実数と広告の管理画面上の数字が
ズレることがありますので
ピッタリコンバージョン数が
合わないからと言って設定が
間違っているわけではありません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
PS
Facebook広告運用に関するノウハウを
1つの無料動画コンテンツにまとめました。
お伝えしている内容
・CPA(獲得単価)を安く集客しやすくするコツ
・広告から集客して売上に繋がりやすくするコツ
・広告審査で通過しやすくするコツ
などをまとめたFacebook広告攻略法という
無料動画コンテツを用意していますので
興味がある方は是非こちらの動画も ご視聴してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?