見出し画像

ハボタンの育苗⑥成長中

先日ハボタンさんの水切れからの復活劇をアップしましたが、やはり葉焼けがおきてしまいました。

画像1

ごめんよ。葉緑体。。。

でも、ハボタンはどんどん内側から新しい葉が出てきて、下葉が黄色くなってくるので、下葉摘みを繰り返していたら、最終的に葉焼けした下葉はなくなりました。

画像2

葉も少しづつピンクがかってきました。
10月半ばから11月頭ころ、寒さが本格的になったら肥料をストップさせるときれいに発色するそうです。

画像3

こんなに立派になりました。


画像4

根鉢も白くて細かくて密でとっても健康的です。
早く地植えしたいな。


記事一覧
ハボタンの育苗①種まき
ハボタンの育苗②発根
ハボタンの育苗③発芽
ハボタンの育苗④ポット上げ1回目
ハボタンの育苗⑤ポット上げ2回目
ハボタンの育苗⑥成長中
ハボタンの育苗⑦定植しました



#育苗 #花 #園芸 #ガーデニング #ハボタン #葉牡丹 #根鉢 #葉焼け

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。いただいたサポートは培土や肥料などお花のために使わせていただきます。

はい、おせんべいどうぞ!🍘🍵(ありがとうございます♥)
15
病気の療養に土いじりをはじめました。 おうち(愛知)と畑のある実家(岐阜)を行き来する生活を送っています。(ただいま愛知で自粛中。。) 毒にも薬にもになりませんが、心地よいと感じたものをゆるめにアップしています。 種から育てる花と野菜の成長をほっこりご覧いただけると幸いです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。