見出し画像

ミニトマトのつるおろし

種から育てたミニトマトのプリンセスアイコさん。
今日までに56個も収穫できました!^^

プリンセスアイコさんありがとう~!
梅雨明けしたら日陰で夏休みをとりましょうね。^^

ご覧ください。プリンセスアイコさんのお姿です。

画像1

上のほうの茎が折れそう。。。

2本仕立てにした茎はグングン成長して支柱に収まらなくなってきました。

そこで初・つるおろしをしてみました。
(あ、動画を作ったのでぜひぜひご覧いただけると嬉しいです♪)

(我が家の愛車Bromptonさんも登場するのでぜひ見てやってください♪)


さてさて、園芸家の深町貴子さんのYouTube動画で予習をしてつるをおろして行きますよ~。

画像2

まずは誘引をほどいて、ずるっと下げてあんどん支柱にぐるぐる巻いていきます。
2本仕立ての茎は2つとも同じ方向にぐるぐる回して行きます。


画像3

茎が折れそうだったり、不安なところは麻紐をぐるぐる巻いて誘引です。^^

完成です!

画像4

なかなか攻めました。笑

プリンセスアイコさん、心行くまで成長してね~♪

画像5

ぐるぐるに巻いたつるたち

それにしても、こんなに長い茎からお水を吸い上げるなんて、植物さんってすごい。。。^^

ご覧いただきありがとうございました。
それではみなさん、素敵な4連休をお過ごしください。


#ミニトマト #プリンセスアイコ #つるおろし #深町貴子 さん #Brompton #ブロンプトン


いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)