見出し画像

コスモスの開花と今日のお世話(ジギタリス・カリフォルニアポピー)

きょうもとてもいい天気でしたね。
ここのところの気温も手伝って、コスモスさんが開花しました!^^

なんとかわいらしい!
カップ咲きのコスモスさんです。

咲いてくれてありがとう~!

デージーさんも花芽が出てきました!
いちごみたいな花芽ですね。^^
どんなお花が咲くのか楽しみ♪

さて、きょうはジギタリスさんとカリフォルニアポピーさんをポット上げします。

なんだか、カリフォルニアポピーさんが一番花が咲いたあとから元気がありません。

お水なのか気温なのか肥料の量なのか。。。
とりあえず毎朝土が乾き出したのでポット上げしてみます。

まずはジギタリスさん。

12cm→15cmへのポット上げです。

土の配合

・赤玉土小粒 7
・腐葉土 3
・マグァンプK すこし

メネデールを混ぜたお水を少しづつ含ませて、空気を混ぜ込むように混ぜる。

鉢底に土をすこし入れて、

苗をえいっと逆さにして取り出す。

細かい根が張っています。^^(嬉しい)

苗をポットに入れたら用土をすき間に入れていく。

いれた土と根鉢のすきまをわりばしでつんつんして埋めておわりです。^^

続いてカリフォルニアポピーさん。
こちらも12cm→15cmへのポット上げです。

土の配合

・赤玉土小粒 5
・腐葉土 3
・クンタン 1
・バーミキュライト 1
・軽石砂 1
・マグァンプK すこし

こちらもメネデール水を入れてまぜまぜ。

えいっ!

!!!

これは窮屈そう!(ごめんよ)

こちらも同じようにすき間に土を入れて、わりばしでつんつん。^^
(根鉢を崩したほうがいいという話も聞きますが、私はおっかなびっくり、いつも崩さずポット上げします。笑)

鉢底から流れる水のにごりが透明になるまでたっぷり。^^

元気になりますように。。。

最近、NHK趣味の園芸でおなじみの園芸家・深町貴子さんのYouTubeライブを見てとても感激したことがありました。

ミニトマトの育て方で、

「夏は収穫しないで夏休みをとってもらう」

とおっしゃるのです。

人間が暑くてバテるのよろしく夏はミニトマトさんもバテるんですって。

トマトの育成適温は25度で、夜温が20度以下に下がるのが理想とのことです。(アンデスの高原の在来種のため)

そんななか、真夏に負けるな!と、肥料を与えたり、日光をガンガン当てると、ミニトマトさんが弱ってしまうので涼しい日陰で夏休みをとってもらうそうです。
(夜温が下がってくると元気になってくれるそうです。^^)

なに、そのミニトマトさん目線!素敵!涙

で、いままで植物さん目線で育てたことなかったなぁ。と思ったわけです。

せっかく私のところで育ってくれるみなさんだから、私の欲は二の次に、植物さんが健やかに育ってもらえることを第一に、自分ができることはせいいっぱいやろうと誓った朝でした。^^
(お花や実がたくさんなってくれたら嬉しいけどね!笑)

ライブのアーカイブをアップしてくださっていました。
ミニトマトさんの育ち方をお勉強できるので、興味のある方はぜひぜひ!^^

#ミニトマト #深町貴子 さん #ジギタリス #カリフォルニアポピー #花菱草 #コスモス

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)