見出し画像

【3か月経過】手作りスリット鉢の根張り実験(完結)

ポリポットに穴を開けて、水はけをよくしたら苗にどんな違いがあるのかの実験。


3ヶ月が経ちました。

実験をしていた苗さんたちを、お母さんが愛知に送ってくれました。好きー!^^

前回の記事

写真はすべてがスリットありがスリットなしです。^^
では比較してみましょう~。^^

まずはパンジーさん。

前回

現在

見た目では大きな違いは見られませんでした。
強いて言うなら花の色と大きさが違いますが、たぶん種の違いかな?

続いて根はりの違いを比較。
こちらがスリットあり。

新鮮な根っこが側面にも底にもきれいに根付いています。

続いてスリットなし。

同じくらいの根はりでした。^^

続いてカリフォルニアポピー(花菱草)さん。

前回

現在

スリットありのほうが、上方向に密に生えています。
スリットなしのほうが、葉っぱが暴れています。

根はりはどっちも同じくらいでした。


ちなみに、届いたときにスリットありの苗さんがひっくり返っていたので、慌ててポット上げしました。
なので、スリットありで育苗した苗さんが黒い4号(12cm)のポリポットになっています。^^;


続いてカンパニュラさん

前回

今回

スリットありのほうが葉が小さく密に生えていて葉の色が濃くてツヤがあります。
株自体はスリットなしのほうが大きいです。

根はりはどっちも同じくらいでした。

スリットあり。ツヤツヤです。

スリットなし。ツヤや葉色を比較するとスリットありより薄いです。
でも元気です。^^

続いてデルフィニウムさん。

前回

今回

ちょっと根が細い。葉数は4枚。

茎がしっかりしている。葉数は5枚。

えーっと、、、お恥ずかしいのですが、、、

【悲報】ポット上げしたら、どっちがスリットありでどっちがなしかわからなくなってしまいました


協力してくれたお母さんや苗さんたちに申し訳ないです。。。

明らかに苗さんに違いがあったので、よけいに残念です。涙

【検証結果】
・スリットがある鉢で育てた苗は、株が暴れず締まったものが多い。
・スリットがあるなしでは根はりの違いは見られない

少しの違いはあるものの、どちらも元気な苗なので、スリットがあってもなくてもいいのかなぁと思いました。^^


そんなこんなで3か月にわたっがスリット鉢の実験を完結とします。
ご覧いただいてありがとうございました!

#パンジー #デルフィニウム #カンパニュラ #ポピー #花菱草 #カリフォルニアポピー

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)