見出し画像

ストチューを作ったよ

昨年末に読んだ本より「ストチュー」という天然素材の農薬を知りました。
(誠文堂新光社さんのきほんシリーズの本です)

ストチューとは、酢と焼酎と砂糖をまぜたもので、葉面に散布すると、

・酢による殺菌効果
・焼酎による静菌効果
・糖分による葉の光沢

の効果があり、病害虫に強い健康な苗に育つという先人の知恵のそれです。

コンパニオンプランツよろしく科学的には根拠が薄いそうですが、おまじないみたいな感じで使ってみようと思います。^^

こんな感じで作りました。

材料はこちら。

醸造酢

焼酎(35度)

手作り果実酒用のホワイトリカーが焼酎35%で少量で販売されていたのでこちらを使用。^^

ホワイトタカラの「果実酒の季節」という商品です。

黒砂糖

これらを1:1:1で混ぜます。

ベランダにはそんなに散布する植物もないので、今回は50ml(50g)づつ混ぜて作ることにします。

黒砂糖50g

お酢50ml

ホワイトリカー50ml

これを混ぜ合わせて。。。

うらーー!!
(ふるふるふるふる!!)

沈殿した黒砂糖が溶けるまで混ぜます。

うらーーーーーーー!!
(ふりふりふりふりふりふり)

ふぅ。よし。^^

ちょっと試しになめてみたら、薄いバルサミコ酢みたいな味がしました。
ドレッシングに良さそうです。笑

そして、こちらを日当たりのいいところに4~5日おいて完成です。^^

散布する際は水で500倍~1000倍に薄めて散布します。

備忘録:500倍→1リットルに2ml。ペットボトルキャップが1杯5ml。
(え?!少なくない?!?!)

来週から本格的に暖かくなって虫や病気の被害が出そうなので、使ってみます。

そして、ホワイトリカーがだいぶ余ったので、いちごを入れて果実酒を作ってみました。^^

いちごは1日でできるそうです♪
炭酸で割って飲んでみます♪

#ストチュー #ストチュウ #果実酒

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)