見出し画像

「人間の土壌力の4象限」なんてものをつくってみた

去年の今日、雑談で閃いた言葉として、ㅤ

inner soil ability(内なる土壌力)

なんてキーワードを書いていた。(英語として不適切 汗)

ややこしいのだけど、この力は
さらに内の内と内の外の2つに分類できると思っていて、

内の内とは精神にまつわること
内の外とは物理的な腸内環境などにまつわること

(後者についてはわたしとしてはまだまだ未熟です・・・)

あと、innerの反対はOuterかなと思うと、
それもまた外の内と、外の外に分けられるとしたら、

外の内とは人間関係など社会資本のこと
外の外とは物理的な土、畑についての取り組みのこと

とできるかなぁ。

ここまで書いて4象限にできると思ったので、「人間の土壌力の4象限」(英語は断念w)という訳のわからないものをつくってみた。

精神とはどのような土壌なのかこの用語で適切なのかはちゃんと考えて言語化したい。

本当はホニャララな人間関係だと思うのでそのあたりは別で考えて適切な表現に変えたい。

といった伸び代があるなぁ。

などなど。

こういう遊び好きなんですよね、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?