見出し画像

売れる顧客が分かる!コーチのための四柱推命鑑定無料WEBセミナー開催中

画像4

先週末の土曜日に初めて開催した「売れる顧客が分かる!コーチのための四柱推命鑑定無料WEBセミナー」ですが、直前3日間の募集でしたが7名の方にご参加いただきました。

今回はコーチングされている方を対象に、四柱推命鑑定を使ったタイプ分け診断についてお話しをさせていただきました。

コーチングの世界ではメジャーなタイプ分け診断ですが、実際に対象者がどのタイプなのかを判断するにはそれなりの経験が必要のようですね。

あくまでも推測の域を出ないので、タイプ判断を誤るとクライアントとの接し方もまるで変わってきます。

そもそもセルフコーチングで自分のタイプを見極めることが先決のようで、対角線上にあるタイプは苦手なタイプとされているようです。

これがコーチングのお客様となれば自分と真逆のタイプは「売れない顧客」になるわけで、個人面談という短い時間で判断するのは特に新米コーチにとって至難の業ではないでしょうか。

画像1

この4つのタイプに分けるための判定材料が、自己主張が高いか低いか、外向的か内向的か、感情が大きいか小さいか、思考が情緒的か論理的か、の4項目になります。

もちろんすべての人を4つのタイプに完璧に分けることは難しいと思いますが、風水でも陰陽論という万物には陰と陽の2つのタイプに分けることができる理論にも通じるところがあります。

さらに風水には五行論と言って森羅万象、宇宙も、地球も、自然も、私たち人間も、すべて5つのエレメントから成り立つという思想があります。

この風水理論を使えばもう少し精度を上げてタイプ診断をすることができるので、起業したばかりの新米コーチでも安心して活用できると思います。

画像2

四柱推命というと難解な学問として有名ですが、タイプ診断など限定的な使い方であれば長期間勉強しなくても、サクッと容易に読み取ることができます。

診断に必要な場所に何があるのか、ただそれを見てタイプ診断にあてはめるだけなのでとても簡単です。

四柱推命のタイプ診断の面白いところは、会ったことがなくても、ヒアリングをしたことがなくても、生年月日さえわかればかなり奥深いところまで診断できてしまうことですね。

さんまさんがプロモーター?、四柱推命でみればやっぱりね。

イチロー選手がアナライザー?四柱推命でみると○○ですよ、そっちの方が彼らしくない?

元SMAPの中居君はサポーター?四柱推命では、プラーベートの中居君が見えてきました。

タイプ診断は複数のタイプが混合していてもおかしくはないと思いますが、表面上には出てこない本音の部分がコーチングには必要だと思います。

タイプ診断もコミュニケーションに使うものですので、占いもコミュニケーションに使うデータ収集ツールとして割り切ると、なかなか重宝するのでとてもオススメです。

占い専業の方に怒られてしまうかも知れませんが、僕はあくまでも本業ビジネスに活用できるなら使ってしまおうというスタンスなので、占い師になって稼ぐことには興味ありません。

すでに「占いコーチング」というジャンルがあるぐらいなので、きっとコーチングで起業された方の中には、私も占いを取り入れて見たいと考えている方も多いはず。

そんな方に向けての無料セミナーを、オンラインで今後も継続して開催して行きたいと考えています。

もちろんコーチングというお仕事以外にも、保険営業とか何かしら接客営業をされている方なら、占いはコミュニケーションツールとしてかなり使えるので一度学ばれると良いですね。

興味がある方はぜひこちらのページで、開催日程を確認してみてください!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?