見出し画像

初心者DIYオススメ道具①

初心者の皆さんは道具のこと、気になりますよね?
何を揃えたらいいの?有名メーカーでないとダメなの?

DIY歴7年の私は極力道具を買わないほうだと思います。

買い揃えた中で頻繁に使うもの、たまにしか使わないけど格段に効率を上げられるものについて紹介。(一部道具ではなく資材もあります)

もちろん作業頻度やどれだけ仕上がり精度を求めるかによって個人差かなりあります。
ドライバー、ペンチなど、どう考えても基本的なものは除きます。

ホールソー、水平器、応用バンド

差し金、鉄板切りハサミ、狭いところ用インパクトビットアダプター

バール大小、型取りゲージ、ドリルセット、下地センサー

ジグソー、グラインダー、丸ノコ

サンダー

ハンドタッカー

全部は解説しませんが、次回から何回かに分けて解説しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?