見出し画像

おはようございます🌈


昨日からなんだか気温も下がり今日も雨の1日です☔️


そして寒い😨

いきなり寒い😨


雨はとうぶん気をつけなきゃね、、、


さて、今日は昨日のつづき、


我が家のお肉大好きなおパパ👨🏻をどのようにして


肉なしスタイルにしたのか、、、、



わたしがお肉を食べなくなったのが2020年1月〜です。



我が家では何か話したいことや、気になること、子どもたちのはなしなど、

必ずおパパに『家族会議するよ〜🗣』といって話し合う時間をつくります👩🏻‍🦰👨🏻


まぁ、100%わたしからの発信ですけどね😂


その時に最初はかる〜く、

👩🏻‍🦰お肉食べるのやめようかなぁ〜

から入りました。


※そもそも去年の夏くらいにブロック肉を切ることにすごーーーく違和感をかんじてて、抵抗がある、みたいな。


そのはなしをしたら


👨🏻ブロックじゃなくてミンチとかバラにしたら?

と言ってくれてたので、


その日からブロック肉(包丁でお肉を切る🔪)は買わなくなっていました。


そこから私がヴィーガンというLife styleを目指す

前回のお話オーストラリアの森林火災へつながります🧯🌳




なのでお肉の話のさわりはスムーズに入れたので


👩🏻‍🦰お肉食べるのやめようかなぁ〜なんか違和感もあるし、いろいろ調べると環境に良くないみたいよ〜?


ってなかんじで話ました。


👨🏻そうなんー、うーん、でも自分は肉食べるよー、肉食べなくてどうするん?元気でんやん?ママが食べんのは勝手やけど、自分は食べる。



ですよねぇ〜、まぁ、はじめからすんなりいくとは思ってなくて、


👩🏻‍🦰そうだよねぇ〜とりあえずシフトしていこうかなぁー💪🏻


ってなかんじでしたが、


まぁ、1ヶ月もするとなかなかしんどくなってきますよねー、


この不一致なスタイルが、


ヴィーガンを目指すとなると外食をしたくなくるんですよね、外食ではたくさんの添加物や動物性がどれだけつかわれいるかほんとにびっくりするぐらいあるんですよね。


外食でたまには贅沢?したいおパパ👨🏻と家でつくって食べたい私👩🏻‍🦰


だんだんとなんだかそわそわ空気?みたいな😀


仲は悪くないんだけど、お互いがもんもんもんもん💭みたいな😀


で、あるときいつのも『家族会議』で爆発しちゃったんです🤯お互いね。



そのときにいわれたのが

👨🏻おれは変わってない!変わったのはママだよ。今まで40年もお肉を食べてきたことがあたりまえなのに、理解できん。


👩🏻‍🦰そやなぁー、変わったのは私だなー  と。


自分1人のことならたいして問題ない、でも家族となるといわゆる他人なわけで、思いどおりにもいかなし、

ましてや強制なんてさせたくないし、意味ないし。

1人だったらどんだけ楽かなぁ〜😔とおもってて、



何日かしていつものようにフォロワーさんのところをのぞくとある方のストーリーに涙しちゃって😭


その方のストーリーにメンションさせてもらって

とても共感と言葉に救われたんです。


『家族の中で料理つくるのは奥さんで、それを理解してもらえない辛さ、、俺もお肉大好きだったからなぁー、』みたいな内容だったかな?



なかなか日本人の男性でヴィーガンの方ってまだ少ないと思うんですね、

男の人で、素直にふわっとした言葉として出してる方ってあまりいないとおもうんです、、


けっこうヴィーガンの方って

動物に対して〇〇っていう発信の方が多いんですよね、

※それが悪いとかじゃなくて、動物視点なのはとても素晴らしいし、たくさんのかたに知って欲しいという思いは皆さん同じとおもいます🌱


その素直な言葉にひかれてフォローさせてもらってて、


で、YouTubeされたときの

『いきなりステーキからいきなりヴィーガン!』というYouTubeを拝見しました。




そうです、わったんさんです🌈


わったんさんのYouTubeを見て、



おパパにもう一回考えてもらおうと、


そもそも私がヴィーガンというLife styleに着眼したのは 『子どもたちの未来のため、地球環境のため』

そこです。それにリンクして健康な体、動物の命につながります🌈



その日の夜におパパにさっそわったんさんのYouTubeをみせて、

私の思いをもう一度はなしました。


👨🏻.....

👩🏻‍🦰どうやった?わったんさんがどうとかじゃなくて、

こんな考え方もありやない?お肉を食べることって子供たちの未来を奪っていくのと同じことしてるんよ、、

今の時代は代替え品とかたくさんあるし、お肉にこだわるとこって何がある?一瞬の欲(お肉を食べる)のために子どもたちの未来を奪ってるって矛盾してない?


👨🏻........

👩🏻‍🦰まぁ、ゆっくりね、ゆっくりでいいから洗脳していくわ!爆笑 



👨🏻......いや、やめよ、もう、肉買わん!今ある冷凍庫のお肉で最後にしよう!きめたわ!


👩🏻‍🦰........え?




🥺🥺




そこからなぜか2人で泣きました😂😂


なんの涙かは謎なんだけど、、



お互いの気持ち中の矢印はバラバラの向きなんだけど、



最終目標は同じ(子供たちの未来のため)なんだな、

と改めて実感しました☺️


さらにつながったのがわったんさんの奥さんと知らずにフォローさせてもらってたしほりさんで🧡

これまたびっくりでした🌈

めちゃめちゃ料理がいつも美味しそうで😋

ズボラな私には憧れちゃいます☺️



で、そして今(ペスコベジタリアン)に至ります。


まだ冷凍庫にお肉が少し残ってますが、


おパパは今のところ

👨🏻肉食べたいー!

とは言ってません。




どうか反動が出ませんように😂🙏🏻🙏🏻



今日はここまでです🌱

読んで頂きありがとうございます😊


今日も素敵な一日になりますように🌈

言ったからにはなるんだ🌼言霊のちから🧡

インスタ→わったんさん @wattan_blog 

インスタ→さほりさん @sungreens___

インスタ→kumi  @lsb__k.s


#ヴィーガン #お肉のはなし #家族会議 #子どもの未来 #気候変動 #ペスコベジタリアン #ズボラヴィーガン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?