見出し画像

傾聴されれば嬉しいし、好きになる

先日、ストーリー作りにおいて大事なことは
傾聴することです。
という記事を書きました。

これはストーリー作りだけではなくて
人とのコミュニケーションにおいても大事だなと
改めて今日気付かされました。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

今日ご紹介でお話しした方が1人いました。
その方と60分お話ししたんですが
そのうちの約55分、自分が話すターンでした。
相手のことはほとんど全然聞けず、とにかく

「築地さんの話をとにかく聞きたい!」

と言っていただいたんです。

純粋に、気持ちがいいですよね。
自分に興味を持っていただき
僕の仕事の話を前のめりで聞いてくださったのです。

相手のこと(仕事内容など)は
ある意味、全然理解できませんでしたが
それでも僕は相手に興味を抱きましたし
むしろ一緒に何か活動したい!と思えたんです。

そう思わせた要素が
タイトルにもあるように傾聴です。
いかに、相手を知るか?
その姿勢をどれだけ見せるかがコミュニケーションを
円滑にする一つのスキルかなと思います。

やはり皆さんも、営業ゴリゴリだと
嫌になっちゃいますよね。
聞いてもいないのに、やたら相手ばっかり話すって
嫌になっちゃいますよね。

自分が嫌だなぁと思うことはしないで
自分だったらいいなぁと思うことを積極的にする!

もちろん、全員に対してそれをやっていたら大変なので
人を見極めつつ、傾聴するっていう気持ちが
ビジネスシーンでも、プライベートでも大事かなと思い
シェアをさせていただきました!

Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?