見出し画像

母子家庭の再就職を支援する「高等職業訓練促進給付金」

母子家庭の母親が、就職に有利な資格を取得するために修業する場合、経済的支援を受けることができる「高等職業訓練促進給付金」という制度があります。

高等職業訓練促進給付金の概要

高等職業訓練促進給付金は、母子家庭の母親が、1年以上養成機関で修業する場合、修業期間中の生活費の負担軽減のために、修業する期間(上限:48月)に毎月訓練促進費を、また修了後に、修了支援金を支給します。

高等職業訓練促進給付金の対象となる条件

高等職業訓練促進給付金の対象となる条件は、以下の通りです。

  • 母子家庭の母親であること

  • 養成機関に入学していること

  • 修業期間が1年以上であること

  • 世帯年収が一定額以下であること

高等職業訓練促進給付金の支給額

高等職業訓練促進給付金の支給額は、以下の通りです。

  • 訓練促進費:月額10万円(市町村民税非課税世帯)または70,500円(市町村民税課税世帯)

  • 修了支援金:5万円(市町村民税非課税世帯)または25,000円(市町村民税課税世帯)

高等職業訓練促進給付金の申請方法

高等職業訓練促進給付金の申請は、市町村のハローワークで受け付けています。申請書は、ハローワークのホームページからダウンロードするか、ハローワークでもらうことができます。

申請書には、以下の書類を添えて提出します。

  • 養成機関の入学決定通知書

  • 母子家庭であることを証明する書類(児童扶養手当受給証明書など)

  • 世帯収入に関する書類(住民税決定通知書など)

高等職業訓練促進給付金の活用事例

高等職業訓練促進給付金は、母子家庭の再就職を支援するために、多くの家庭で活用されています。

以下に、高等職業訓練促進給付金の活用事例をご紹介します。

事例1

シングルマザーのAさんは、小学生の子ども2人を育てています。Aさんは、結婚前に看護師の資格を持っていましたが、結婚・出産を機に仕事を辞めていました。

Aさんは、子どもが大きくなったのを機に、再就職を検討しました。しかし、子育てと仕事を両立させるために、資格を取得する必要があると判断しました。

Aさんは、高等職業訓練促進給付金を利用し、看護師の資格を取得しました。資格を取得した後、Aさんは看護師として就職し、安定した収入を得ることができるようになりました。

事例2

シングルマザーのBさんは、中学生の子ども1人を育てています。Bさんは、結婚前にITエンジニアの資格を持っていましたが、結婚・出産を機に仕事を辞めていました。

Bさんは、IT業界の技術革新が進んでいることを知り、ITエンジニアとしてのスキルアップを検討しました。

Bさんは、高等職業訓練促進給付金を利用し、ITエンジニアの資格を取得しました。資格を取得した後、BさんはITエンジニアとして就職し、スキルを活かして働くことができるようになりました。

まとめ

高等職業訓練促進給付金は、母子家庭の母親が、就職に有利な資格を取得して再就職する際に、大きな経済的支援となります。母子家庭で子どもを育てている方々は、ぜひ高等職業訓練促進給付金の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

高等職業訓練促進給付金の活用ポイント

高等職業訓練促進給付金を利用するためには、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

  • 早めに申請する

関連情報:母子家庭の未来を応援!高等職業訓練促進給付金の活用法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?