見出し画像

東京・横浜紀行2日目


東京旅行2日目の始まりは
靖國神社参拝から始まりました。

宿泊先の御徒町駅を出発し
秋葉原で総武線に乗り換え
飯田橋駅で下車🚉

JR飯田橋駅
とてもおしゃれな駅です✨
飯田橋西口
すぐの所にある
牛込橋


この場所は、
江戸城の牛込門のあったところ
だそうです。

牛込門跡の説明
江戸城の石垣


本州はこういった
江戸時代以前の
古い時代の遺跡や建物が沢山残っていて
自分の足で歩いて散策すると
ブラタモリのような感覚になるので
地理好きな私としては
とても楽しいです♪


私の暮らしている北海道とは
また別の楽しさや醍醐味が
あります。

早稲田通り


早稲田通りをゆっくり
歩くこと20分程で
靖國神社に到着しました⛩️

靖國神社 第一鳥居(大鳥居)


神社の敷地の中は
エネルギーが全然違って
荘厳な雰囲氣を感じました。
流石日本を代表する神社です‼︎

先ず英霊の皆様へ
感謝を捧げるために
参拝をしてから
おみくじを引きました。

きれいな桜みくじという
おみくじがありました。


その後
「遊就館(ゆうしゅうかん)」
を見学しました。


遊就館には
日本の歴史や戦争の記録
英霊の方々の遺書などが
展示されています。


展示室内はほぼ撮影禁止ですが
一部撮影許可がおりている場所が
ありました。


撮影禁止の場所には
数えきれない程沢山の
戦死した兵士の写真が
壁一面にびっしり掲示され

ガラスケースの中には
兵士達の書いた遺言が
展示されていました。

遺言の内容がとても生々しく
読んでいるうちに
当時の過酷な状況が頭の中をよぎり
思わず涙が溢れてきました。

命をかけて日本の国を
守ろうとして亡くなられた
当時の若者達のおかげで
今の生活があると思うと

日々の生活に深く感謝して
大切に過ごしていかなければ!と
身の引き締まる思いになりました。

全ての展示物をじっくり見ると
1日かかると言っていた
夫の話はこういうことなのか!と
納得しました。


靖國神社の敷地内に
鹿児島県の知覧で
特攻隊の方々へ振舞っていたという
「鳥濱トメさんの玉子丼」
が提供されているお店があると知り
食べてきました。

死を覚悟し家族と別れ、
戦地へ飛び立とうとしている
特攻隊の方々の
最後の晩餐になるかもしれない
トメさんの玉子丼は

中身の具も、味付けも
とてもシンプルです。
優しい味と香りに
心身共に癒されました

靖國神社を後にして
次は娘リクエストの秋葉原へ
行ってきました!

JR秋葉原駅


目的は、娘がハマっているゲーム
「原神」のグッズ購入です。

駅前の広場にて
原神キャラクターの写真を撮る娘


ビルの壁にも巨大原神広告が
ありました‼︎


地方都市には全く無い
グッズや広告が沢山あり
秋葉原に来れて本当に良かったと
ご満悦な娘でした〜♫


次は浅草へ行きました。
何故浅草なのか?
2つの理由がありました!

1.宿泊場所が浅草の近く
2.8年前行けなかった雷門リベンジ

地下鉄駅に飾ってあった
豪華な神輿
地下鉄駅すぐのお蕎麦屋さん
娘と同じ天ぷら蕎麦
一口大にカットしてありました。
雷門リベンジ✌️
雷門の裏
可愛らしい七福神
夜の仲見世
浅草寺
ライトアップされた
五重塔


浅草を後にして
隅田川の橋を渡りました。

月の光がとても綺麗でした🌕
東武線がひっきりなしに
行き来していました。
隅田川から見た
スカイツリー
何とも美しいですね✨


この日のお宿
東武線の高架下にありますが
電車の振動や音は
殆ど氣にならず
快適に過ごすことが出来ました!
スカイツリーの下
東京ソラマチの
お土産屋さんを散策
娘が入りたいと言った
カービーカフェは予約制でした💦


とても充実感の濃い2日目でした‼︎

3日目へ続く…

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。