見出し画像

メーラーの引っ越し

メインPCの調子が今ひとつよくないので、クラッシュする前にSSDを交換。

画像1

今回はクローンではなく、クリーンインストールにしたので、現行の状態に自分でセットアップしなければいけないが、その分余分なものがないのでスムーズさは比較にならない。

ただ厄介だったのがメーラー。Thunderbirdを使っていたので戻せるかわからない状態で、以前はバックアップソフトで簡単にできたのでよかったが、昨年あたりから使い勝手が悪くなってきたので、思い切ってほかのメーラーを使うかと検討したが、とりあえずチャレンジしてみることにした。

調べてみたところ、前のSSDの中にあるフォルダの一部を移管すれば使えるようだということが分かった。

ただ、以前とフォルダ名が違っているのと、フォルダが増えているのでこれは実験してみるしかないなとチャレンジしてみた。

結果は分かってしまうと、「なんだ、こんな簡単なことだったんだ」ということになった。

スクショ2021-01-29-18

まず、前のPCのSSDから上記写真のパスでTunderbirdのprofileの中にある○○.defaultというフォルダをコピーしてUSB等にほぞん。以前のものには○○.releaseというフォルダはありません。次に新しいSSDの上記と同じTunderbirdのprofileの中に○○.releaseというフォルダを開いて、先ほどコピーしたフォルダ開いて中だけをコピーして、○○.releaseの中にペーストするだけ、最後にフォルダがかぶっているのは上書きしますか、スキップとか聞いてきますので、上書きしてください。
これで終了。アドレス帳もメルアドもすべて復元されていました。

PCが重くなったり、変な動きになったらクリーンインストールすると、改善することが多いので、HDDに比べれば時間はあっという間にできます。
一度お試しあれ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?