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【LINE運用】セグメント配信で開封率が3.5倍になった話

こんにちは!
LIFEMAP・プロモーション担当です。

突然ですが、皆さま、LINE公式アカウントの運用はしていますでしょうか?
している場合、メッセージの開封率はどのくらいですか?
LINE公式アカウントからのメッセージの開封率は平均60%程度と言われています。
さて、皆さまのアカウントの開封率は60%を上回っていましたか?

もし、60%を下回っているのであれば、ぜひセグメント配信を検討してみてください。
今回はセグメント配信で、LINEメッセージの開封率を20%⇒70%・約3.5倍に引き上げた事例をご紹介します。


LINEで使えるセグメント

まずはセグメント配信について、説明します。
セグメント配信とは、「ユーザーを分類し、それぞれのニーズに合わせた情報を配信すること」です。

LINEメッセージ配信では、「オーディエンス」「属性」の条件でユーザーを絞り込み、セグメント配信をすることができます。

メッセージ作成時、配信先「絞り込み」を選択

それぞれ、どんな絞り込みができるか解説します。

オーディエンス

<オーディエンスの種類>
 ・メッセージクリック
 ・メッセージインプレッション
 ・リッチメニュークリック
 ・リッチメニューインプレッション
 ・友だち経路追加
 ・チャットタグ
 ・ユーザーIDアップロード
 ・ウェブトラフィック

メッセージクリック・メッセージインプレッション

過去60日以内に配信したメッセージをクリック・開封したユーザーを対象としたオーディエンスリストです。
配信に利用するには、オーディエンスサイズが50以上となる必要があります。

リッチメニュークリック・リッチメニューインプレッション

リッチメニューをクリック・表示したユーザーを対象としたオーディエンスリストです。
こちらも配信に利用するには、オーディエンスサイズが50以上となる必要があります。

友だち追加経路

特定の経路から友だちとなったユーザーを対象としたオーディエンスリストです。
「友だち追加URL・QRコード・ボタン」「友だち追加広告」「LINEログイン」等が選択できます。
こちらも配信に利用するには、オーディエンスサイズが50以上となる必要があります。

チャットタグ

チャットのタグ機能を使ったオーディエンスリストです。
チャットをしたことがあるユーザーに対しては、管理者が任意にタグを設定し、ユーザーを分類することができます。
この分類を、配信にも流用するものです。

チャット画面のチャット設定>タグで設定できます

ユーザーIDアップロード

各LINEユーザーに割り振られている「ユーザーID」をTXT形式またはCSV形式でアップロードして作成するオーディエンスリストです。
ユーザーIDを取得するには、Messaging APIを利用する必要があるため、やや高度な設定です。

ウェブトラフィック

事前にLINE Tagをwebサイトに設置しておき、そのトラッキング情報(webサイトへのアクセス情報)を基にしたオーディエンスリストです。
配信に利用するには、オーディエンスサイズが50以上となる必要があります。

その他

「ビジネスマネージャー」を使うと、作成できるオーディエンスリストの幅が広がります。
具体的には以下の4つが活用できます。
こちらの詳細は、後日別の記事で紹介しますので、ここでは概要のみとさせていただきます。

<オーディエンスリストの種類>
 ・ウェブトラフィックオーディエンス
  ※前述の「ウェブトラフィック」より詳細な設定が出来ます。
 ・IDFA/AAIDアップロード
  ※IDFA/AAIDとは、携帯端末の広告識別子のことです。
 ・電話番号アップロード
 ・メールアドレスアップロード

属性

<属性の種類>
 ・友だち期間
 ・性別
 ・年齢
 ・OS
 ・地域

一部の属性は「みなし属性」と呼ばれ、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報、ユーザーの⾏動履歴、 LINE内コンテンツの閲覧傾向等をもとに、推測で分類されたものです。
このため、必ずしも正確な情報ではないことに、ご留意ください。

属性は複数選択・オーディエンスとの併用が可能ですので、「女性×20~30代×関東地方または関西地方」や「メッセージをクリックした男性」といった絞り込みも可能です。
ただし、オーディエンスサイズは50以上となる必要があります。

友だち期間

6日以下・7日~29日・30日~89日・90日~179日・180日~364日・365日以上から選択できます。
新規ユーザーと古参ユーザーで配信内容を分ける等といった使い方が可能です。

性別

男性・女性から選択できます。

年齢

14歳以下・15~19歳・20~24歳・25~29歳・30~34歳・35~39歳、40~44歳、45~49歳、50歳以上から選択できます。

OS

Android・iOS・Windows Phone・BlackBerry・Nokia・Firefoxから選択できます。

地域

47都道府県から選択できます。

外部CRM活用

LINEと連携できるCRM(顧客管理)システムを導入すると、自社のユーザー情報と組み合わせて、より詳細なセグメント配信が可能です。
例えば、「特定の商品を購入した人」「今月誕生日を迎える人」「事前に回答してもらった会員アンケート結果を基にしたセグメント」等、色々な設定ができるようになります。
LINEと連携できるCRMシステムは様々ありますが、弊社は「HubSpot」と「LITTLE HELP CONNECT」を利用させていただいています。

事例

セグメント配信実施前の開封率は、平均20%と残念ながら低い状況でした。
そこで、以下のセグメント配信を検証しました。

セグメント:友だち期間

  • 属  性:友だち期間が179日以下のユーザー

  • 配信内容:診断コンテンツ

  • 開 封 率:43%

友だち歴がまだ短いユーザーに対して、進路活動の足掛かりになる診断コンテンツを訴求したところ、開封率が43%と約2倍になりました。
しかし、平均値よりはまだ低い現状でした。

セグメント:年齢

  • 属  性:15~19歳のユーザー

  • 配信内容:高校生1・2年生向け特集

  • 開 封 率:32%

高校生向けのコンテンツを高校生年代のユーザーだけに配信することで、開封率の向上を狙いました。
ただし、年齢属性は5歳刻みでしか設定できないため、高校生年代をピンポイントでセグメントすることができず、開封率も32%にとどまりました。

セグメント:資料請求ユーザー(電話番号アップロード)

  • 属  性:弊社サービスから資料請求をされたユーザー

  • 配信内容:オープンキャンパスのススメ

  • 開 封 率:38%

電話番号アップロードにより、資料請求をされたユーザーをオーディエンスリスト化し、オープンキャンパスの申込みを促しました。
開封率は38%にとどまりましたが、同じ内容を資料請求ユーザー以外のユーザーにも配信したところ、開封率は25%だったため、一定の効果は見られました。

セグメント:学年別(HubSpot連携)

  • 属  性:事前アンケートで登録いただいた学年情報

  • 配信内容:高校生1・2年生⇒テスト対策/勉強法、高校3年生⇒今からでも出願できる学校情報、社会人⇒学び直し支援制度

  • 開 封 率:70%

年齢別配信の反省を踏まえ、ユーザーから学年情報を収集し、学年ごとに配信内容を変えた結果、開封率が70%まで改善しました。
特に、社会人ユーザーの開封率は80%超でした。
これまで、高校生向けの配信内容が多かったので、配信内容を見直す良いキッカケにもなりました。

セグメントに合った配信を

結局は「配信内容がユーザーニーズにマッチしていること」が重要なので、全ユーザーのニーズがほぼ似通っているならば、セグメントを分ける必要はないのかもしれません。
弊社でも、新しい診断コンテンツをリリースした際には、全ユーザーを対象に配信しましたが、開封率は驚異の80%超でした。
やはり診断コンテンツには、興味を持ってくださるユーザーが多いことが読み取れます。

とはいえ、ユーザーニーズは多様化している時代です。
セグメント配信は多様なニーズに対応するために有効な手段なので、これからも様々なセグメント×配信内容を検証していきたいと思っています。
皆さまも、ぜひ効果的なセグメント×配信内容を探ってみてくださいね。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
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