見出し画像

家族というコミュニティ【私が残したいもの】

こんばんは。書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。さて、今回のテーマは【私が残したいもの】。こだわりや執着心があまり無いので、あまり考えたことはないテーマでしたが、ふと思ったのは、僕の血を残してもらいたいなんて。

僕の子孫を残す、血筋を絶やして欲しくないというわけではないです。子どもや孫(気が早いですが)に、自分たちの家族、コミュニティを作ってもらいたいなと思っているわけです。

結婚しない、子どもを持たない選択を否定するわけではないですが、僕は家族がいてよかったと思うことがよくあります。感じたのは結構最近だったりもするのですが。。。妻や子どものおかげで人生が変わったし、今でも自分の世界はどんどん広がっていると実感しています。

正直、結婚しなかったり子どもがいない生活も体験してみたいですが、どちらかを選ぶならば、間違いなく今の生活を選ぶと思います。それに、子どものいない生活って、子どもが自立したらその時期はやってくるんですよね。だから、子ども達も同じように家族を持つと人生が豊かになるのではと思っています。

そして、このnoteを書きながら思い出したのが、ピクサー映画「リメンバー・ミー」の「人は二度死ぬ」というもの。

一度目は、肉体的な死。そして、二度目は忘却による死。すべての人が、その人の存在を忘れてしまった時に、本当に人は死ぬ。一度目の死は、誰もが絶対に避けることができない。※佐渡島庸平氏のnoteより引用(https://note.mu/sady/n/ne64cc6adb013)

普段スピリチュアルなことには無関心ですが、祖先が一人でも欠けたら今の自分がいなかったという奇跡。家族のことを考えるのであれば、一度は自分のルーツを辿ってみなければなーと思った次第でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?