見出し画像

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#10 「『Voicy』の配信を始めて10回目の今、思っていること。」

「ライジャケサンタ」の「ライジャケRadio!」今日もがんばっていきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」の活動は「トナカイクラブ」のみなさんにサポートいただいてます。

おはようございます。「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目、ライジャケサンタ・森重裕二です。今日もどうぞよろしくお願いします。

いや、今日もね。コメントいただいてるんで、そこからスタートしたいと思うんですけどもね。ライジャケのことじゃなくて、石屋さんのことについてコメントいただいております。あんずさん、ありがとうございます!

「いつも自己紹介で『あじいしこまめ』って言ってるんですけど、庵治石まではわかります」と。「最後の『こまめ』って何ですか?」って話なんですね。「小さい豆ですか?」みたいな…違います!小さい豆ではありません!「こまめ」っていうのはですね。漢字で書くと細かい目って書くんですね。「細目」ね。読み方、不思議ですけども「細目」っていうのがあるんですね。庵治石には、大きく言うとね。「細目」と「中目」という2つがあるんですけども。目が荒いか、目が細かいか…ってことですよね。石としてどっちがお墓さんとしていいものかっていうと、石の目が荒いとやっぱポロポロするので、細かい方が強いのでね。「細目」の方がいい石とされてるんですけども、うちはですね、庵治石細目っていうのを中心に扱っている石屋さんなので、「庵治石細目『松原等石材店』」と言わしてもらってるんですけどもね。庵治石いい石なんでね、また良かったらちょっと考えてみてくださいね。庵治山地にもね。ほんまに素敵なとこなんで、ぜひ高松に遊びに来てほしいし、庵治産地に遊びに来てほしいと思います。案内させてもらいますんでね。よろしくお願いしますね。ライジャケの活動も、ライジャケの動きもホットな場所なんで、またよかったらぜひ香川高松に遊びに来てくださいね。

はい!というわけで、今日は10回目の「Voicy」なんでね。まずちょっと「Voicy」を始めて感じてることについて、1回話しておきたいと思いますんでね。最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

「Voicy」のパーソナリティに選んでいただいてですね。配信をさせていただけるというチャンスをいただいて、まず何よりも嬉しいです。ありがとうございます。もう本当にずっと応募してきたし、パーソナリティとしてやっていきたかったんでね。嬉しいです。まずそれが1個目です。

で、10回放送しているんですけども、もう既に感じているのは、「聴いていただいている実感がある。」ということですね。ポッドキャストも、ずっとやってきたんですけども、やっぱコメントとかもなかなか難しいところがあったし、みなさんに聴いてもらってるって感じがちょっとわからなかったので…。すごく自分の中では、あの話をしていろんなことがまとまっていったらよかったんですけどね。

「Voicy」になってから、やっぱりみなさんの反応があるっていうのが嬉しいですね。あと、やっぱり「Voicy」で配信しているっていうことが、話題としてうまくはまっていくというか…、話の中で「『Voicy』のパーソナリティ始めたんです。」ということが、また啓発に繋がっていくんだっていうことをすごく感じています。本当にありがたいチャンスをいただいたので、できるだけ毎日配信していきたいと思いますんでね。どうか応援よろしくお願いします。というのもですね…シーズンが始まってくると結構忙しくなってくるので、切れがちになってくるんじゃないか…と思っているんですけども、何とか頑張りたいんでね。みなさんの反応があると励まされるのでね。コメントとかメッセージとか、フォローいただけたらホンマに嬉しいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

あとですね。実は去年ぐらいまでね、本当に1年前ぐらいまで…。1年前に「トナカイクラブ」さんっていうのを始めたんですけど、その直前ぐらいまでは、本当に苦しい活動でした。もうやめようかどうか…って悩んでたぐらいしんどかったですね。時間的にも、金銭的にも、本当に追い込まれているような状態で活動してたので、しんどかったんですよね。ただ去年からね。「トナカイクラブ」さんっていうのを始めさせてもらって、本当にもう…。最初はやっぱ寄付で、経費の部分を助けてもらおうと思って始めたんですけども…。「トナカイクラブ」さんのおかげで、本当に心の方が支えられてですね。1年間何とかしんどい思いをすることなく…というか、ホンマに追い込まれるような気持ちになることなく動けたし、経費を結構がんばって出さださせてもらえたのでね。動きがすごいすごく前に進んだことと、おかげでクラファンにもチャレンジしたりとかして、活動がグイグイっと広がったことが、この1年のすごくありがたいことなんですけども、そのおかげで多分この「Voicy」のパーソナリティってところにも手が届いたんじゃないかなと思うんですけどね。

とにかく、ボクは「トナカイクラブ」さんのおかげで…あっ「トナカイクラブ」さんってなんやねん!って話なんやけど…。「トナカイクラブ」さんっていうのは、またゆっくり喋ろうかと思ってたんですけども「サポーター」ですね。ボク、ライジャケサンタって名乗って活動してるので、サンタさんがもうへこたれてガソリン切れて、もうスカスカになってる状態なんで、サンタさんを引っ張るトナカイさんになってもらえませんか?っていうことで、去年の5月1日から「トナカイクラブ」っていうのをスタートさせて、Syncableさんでサポート…寄付ですね。ご寄付をいただくようになりましたね。

「トナカイクラブ」さんに入ってくださった方にはね。ステッカーと、カードを送ります…と言いつつ、なかなか送れない部分もあるんですけど…送ってますけどもね。サポートいただいて、そのいただいた寄付でボクは動いてるって感じなんですよね。企業さんの方もサポートいただいてるので、そのおかげでこの1年やってきたっていうことです。

「かっぱのふうちゃん」の寄付したりとか、「ライフジャケット」プレゼントしたりとかしてるのは、全て「トナカイクラブ」さんのサポートでボクは動いているっていう感じですね。ありがたいです。そのおかげでほんまに1年でね、こういう形で前に進んでくれたことと、やっぱ次のこの「Voicy」ってとこに手が届いてですね。新しい発信をさせていただけるようになったことで、僕は多分さらにメッセージ広がっていくんちゃうかな…と思っているのと、この前のクラファンのおかげで、また一気に進んだ時進めていけるんじゃないかと思っているので、すごくいろんなことがリンクして、ありがたいです。ありがたい…ほんまに「Voicy」の発信を始めさせてもらえること、本当にありがたいです。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。

「Voicy」の方はですね、多分ですねまだちょっと話す内容がカタイ部分もあったりとか、一生懸命考えて話してるんですけども…。だんだん、だんだん慣れていこうとは思ってるんですけども、「Voicy」の方も使ってですね。みなさんと一緒に盛り上げていけたらいいなと思ってるんです。

なので、フォローいただるのはすごく嬉しいですし、コメント&メッセージ返していただければうれしいですし、ぜひ拡散していただきたいなと思ってます。っていうのも、こういう「ライフジャケット」のメッセージっていうのはね。関心のある方には届きやすいけど、関心のない方には全く届いていかへん…っていうのが、元々あるとボクは思ってるので。こうやって聞いていただいてるみなさんに協力いただいて、一緒に広げていくっていう感じでやっていけたらいいな…と思っているところです。なので「Voicy」始めて10回目の今日なんですけども、正直今日しゃべったように、「もう次、前に進めるぞ!」っていう今、気持ちでいますのでね。

もう何やったら、全国に「ライフジャケット」広げていけるんちゃうか…ってぐらいのところを、ホンマに正直思っているので、がんばりたいな…と思ってます。実は、この「Voicy」は文字起こしをさせてもらってます。ボクの友達、みんなに届けたいんで、文字起こしをさせてもらって、ちょっと今の段階でボクがやってて、結構いっぱいいっぱいでやってるんですけども「文字起こし」もあるので、もし「Voicy」聴く時間がないんやとか、耳で聞く暇がないんやとかいう方も、「文字起こし版」をnoteの方で起こしてますんで、リンク載せてあるんで、そっちも使ってですね。参加していただけたら嬉しいなと思っています。

ぜひ、この「Voicy」を使ってですね。使ってというか…「Voicy」の発信を通してですね。たくさんの方にメッセージが届いていくように頑張りたいな…と思っているんで、今10回目。そう思ってるんで、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします。今日はこの辺で終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが届きますように…。

皆さん最後まで聞いていただいて、ありがとうございました。

https://voicy.jp/channel/3643/527772

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?