見出し画像

「ライジャケRadio!!」vol.3 「Twitterがえらいことになってます!」

0:00

はい、みなさん、こんにちは!「子どもたちにライジャケを!」のライジャケサンタです。「ライジャケRadio!!」を3回目スタートします。

はい、というわけで今日は3回目の「ライジャケRadio!!」ですね。2回目のときに絵本について話しますと予告させてもらいました。絵本というのは5月に発刊が決まっているライジャケ絵本、「カッパのふうちゃん」っていう絵本についてちょっと話したかったんですけども、今日急遽配信をしていますが、予定を変更して、話したいことがあるので話したいと思います。

まず、その前にちょっとSNSとかメールでメッセージいただいた方がいたんで、お礼を先にさせてくださいね。「緊張してるって言ってたけどそんなふうに見えなかったよ!」とかね。「声が聞けるっていいよね!」みたいな話をいただいて、本当にかく励まされまして、嬉しいです。1人で不安な中、発信しているので、もし何か感想とか、思ったこととかあったら、ご意見も含めてね、またぜひ寄せてください。それを取り上げながら話ししていくっていうことも考えてるんで。

1:28

よろしくお願いします。で、今日は緊急で話したいことはTwitterが急にバズってるっていう状態なんですよね。今日2月1日なんですけども、1月31日の朝に発信配信した…もう、ほんまいつも通り発信したSNSのはい発信が、今日になって急になんかこう、皆さんの中でリツイートされたり、いいねをたくさんいただいたりして、もう今もう目の前でパソコン眺めながら喋ってるんですけども、ちょこちょこちょこちょこ増えていくというような状態です。ありがとうございます。

2:10

こんなことがあったらいいなとか思いながら、若干の期待をしながら毎日の配信してたんですけども、実際目の前でこんなふうに広がっていくと、もうちょっと半泣きになりますね。SNSはもう10年以上続けてきてます。急にこうなったけども、毎日やってきたからやな…っていうのはちょっと思ってるんですけども、これからも毎日発信し続けていくんで、もしみなさんもこの先ええなと思った発信があったら、ぜひシェアしたりリツイートしたりしていただけたら嬉しいなと思うし、応援いただけたら嬉しいなと思います。っていうのも、「子どもたちにライジャケを!」っていうメッセージについては、あのまあ言うたら関心のある人には届きやすいんですよね。

3:07

水辺になじみのある人とか関心のある人は、やっぱりその情報をキャッチしやすいんですよ。だけど、関心のない人とか、馴染みのない人に届けようと思ったらやっぱりちょっと…何て言うかな。ちょっと…いつも頑張らなあかんっていうか…発信についてもやっぱりわかりやすくというか受け取りやすく、丁寧に説明したりしなあかんと思うんですよね。

3:39

ただやっぱり、まず話題になるっていうことが一番目標なんで、こうやって広げていただけることは本当にありがたいです。本当にありがたいです。もうとにかくありがたいです。しかも、今、話題になったのが2月1日。冬ですよね。この季節に広がったっていうことはすごく嬉しいなと思います。

僕としてはもう来シーズンは、多分すごくメッセージが広がっていく年になるやろなっていうことはちょっと思ってるんですよ。もうずっと10年以上やってきて、シーズンオフのみんなの話題になり方がもうちょっと半端じゃないというか、ちょっといつもと違うなっていうふうには思っているので。来シーズンはとにかく、メッセージ次がとことん広がっていくというか、ライフジャケットのことが広がっていく年になると思います。ぜひ皆さんも周りの方にもうこれからもどんどん伝えていっていただけたらなぁ…と思います。どうぞよろしくお願いします。

今日Facebookページの方ではお知らせしたんですけども、アウトドアのブランドのモンベルさんの方からTシャツを販売してもらってるんですよね。うちの活動の。今年もその一部から寄付をいただいたんで、今年はちょっと今までは活動のグッズとか、活動に使う物とかライフジャケットとかを寄贈してもらってたんですけど…。寄贈というかその分から作らせてもらったり、買わせてもらったりしてたんですけど、今年ちょっと無理を言って、僕の活動のときに着るベストと上着を作っていただきました。

5:26

大きく前にはステッカーのデザインを貼り…後はURLを貼り…、みたいなデザインですねFacebookページ見てくださいね。というのは、今シーズンは本当にシーズンオフも人前に出ることが多くて、僕のユニフォームといえばモンベルさんの「子どもたちにライジャケを!」Tシャツしかなかったんで、寒くてもTシャツで出てきているような状態だったんでね。今年作っていただきましたベストと上着。ありがとうございます。

本当にこれでまたガンガンアピールしたいと思いますんで、どうぞよろしくお願いします。あともう1個教材っていうか「ウキウキくん1号」っていう教材をいつもあの喋るとき持って行くんですけど、それをIKEAのバックで入れてたんですけど、IKEAのバックボロボロやったんで、モンベルのトートバックにロゴをプリントしていただいて、それも作らせていただきましてありがとうございます。

「子どもたちにライジャケを!」Tシャツ、これで3年かな。販売してもらったんですけども、来シーズンもまた販売していただくことが決まっています。もうすぐ情報解禁できると思うんですけど、今年のデザインちょっとやばいんで、多分すぐなくなると思うんでまた情報発信させてもらうんで、モンベルさんから出るうちの「子どもたちにライジャケを!」Tシャツ、ニューデザインまたチェックしておいてください。

今日はあの予定を変更して、ツイッターがちょっとえらいことなってるよっていうことと、モンベルさんのTシャツのことについて話しさせていただきました。また、感想とかご意見とかあったら、ぜひ送ってくださいね。ありがとうございました。

「ライジャケRadio!!」3回目、これで終わります。

「思いはただ一つ子どもたちの命を守ること。」

どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…

どうぞよろしくお願いします。それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?