見出し画像

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#19「ボクが数を目標にがんばってきた理由。」

ライジャケサンタの「ライジャケRadio!」今日もがんばっていきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」の活動は「トナカイクラブ」のみなさんにサポートをいただいています。

おはようございます。「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目、ライジャケサンタ・森重裕二です。今日もどうぞよろしくお願いします。

子どもたちの運動会が土曜日にあったんですけど、その後にですね。お友達家族とご飯食べに行ったんですけどもね。高松市の屋島西町というところに「オハナダイナー」っていうね、バリバリアメリカンなダイナーができたんですよね。でもそこを実は…ボク、めっちゃ沖縄が好きで…。実は高松の街中に「喜納啓子さん」っていう「喜納昌吉さん」の関係の啓子さんが、お店出されてて、そこによく通ってたんですけども。ちょっとコロナで街に飲みに行くこともなかったし、ライブを聴きに行くこともできず…ってなってたんですけどね。いろんな縁で、うちのめっちゃ近所の屋島西町っていうところにね。アメリカンのダイナーを開かれたんですよね。

めっちゃ美味しいんですよ。みなさん行ってみてくださいね。高松に来られた際にはね。実は沖縄料理もこっそりメニューの端っこにありましてですね、いつもランチ食べに行くんですけど…。ランチもめっちゃ美味しいし、昨日はタコスも食べたんで、こっちも美味しかったんですけども。友達の家族と一緒に「ちょっとそば食べてみよう!」ってね。「三枚肉そば」…ソーキそばみたいなもんですけどね。食べたら、またまた美味しいんですよね。また行きたいな…と思ってるんですけども、ぜひおすすめなんでね。みなさんもぜひ「オハナダイナー」行ってみてくださいね。

何の話からスタートしてるのかわからなくなってきましたけどね。美味しかったです。今日はですね、SNSの数を目標にがんばることについて話をしてみたいと思います。最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

はいというわけで、SNSで「数を目標にがんばること。」っていうのでやってるんですけども、そのことについて話をしてみたいなと思います。SNS、最初は確かTwitterで初めて、すぐにFacebookの方に移って、Facebookを中心に頑張ってたんですけども、最近はTwitterも、instagramもやってるんですけどね。最初、Facebookしてたときに、ホンマに何していいか分からへんし、発信しても全然、数が増えていかない…っていうのでね。やり方もよくわかってなかった…ところもあったんですけども、とにかく今でいうフォロワーですけど、ページに対する「いいね!」の数を増やしていく…っていうことで、「ご協力よろしくお願いします!」っていうことでね、がんばってやってきたんですよね。

なので、Facebookの方は多分1万6000ちょっとの「いいね!」…じゃなくて、今はフォロワーか…フォロワーさんになってるんですけども。僕ずっと本当に数を目標にがんばってきてやってきた…っていうのがあって、ちょっとここ最近あんまり数を目標にする…ということを言ってこなかったんですけど…ちょっとまた再開しようかな…と思っております。数を目標にがんばろうと思います。

今ね、Facebookの方が1万6200なんぼ。280ぐらいかなぐらいなんで、6月中に1万6500フォロワーさん目標に頑張りますと。で、twitter方は2000フォロワーさmん目標にがんばります。インスタグラムの方は2700フォロワーさん目標にがんばります!という目標を立てて、またそれぞれで発信をしているんですけどもね。みなさん、よかったらですね。Twitter、Facebook、Instagramとね。3つともやってるんでね。フォローできたらよろしくお願いします。そしてこの「Voicy」の方もフォローしていただけたらうれしいんですけども…。

いやなんでこんなんがんばってんのかな…っていう話をちょっとさせてもらおうかなと思ってるんですけども。あのね…放っておいてもなかなか…最近ちょこちょこしゃべってるんですけども…、こういう情報って、やっぱり関心のある人には届くけど、関心のあんまりない人には届きにくい…っていう傾向があるし、やっぱり関心のない人にこそ届いてほしい…っていうので、思っているんで…。

だからこそ実はFacebookはね。すごいたくさんの数になってきたんです。ボクのページとかボクの発信をすごい「いいね!」って思ってフォローしてくれてるっていうよりも、あの数っていうのは、フォロワーさんが周りの人に対してアピールしてくれはった結果…っていう感じですかね。ボクの発信をみなさんがしシェアしてくれたり、宣伝してくれたり、こういう活動やってるよって言ってくれた結果が、あの形になってると思いますね。だって、あの日々の発信なんて別になんてことない、同じことばっかりやってるだけなんで。

やっぱり新しい人に届けたい…、関心ない人に届けたい…という話をずっとしてきて、みなさんのおかげですよね。本当に。広がってきてると思うんですよ。でも、あの今になって思うけども、やっぱフォロワーさんが多いっていうことも説得力の1つになるし、こんだけの人がフォローしてるんやったら自分を話ちょっと聞いてみようかな…という人も出てきてるの事実なんですよね。

ぜひ、このフォローする人の数を増やしていく…っていうことについての協力いただけたらうれしいなと思っています。そうやってちょっとずつがんばって発信していくとか、ちょっとずつがんばって広げていく…っていうことこそ、この「ライフジャケット」のことを広げていくということになるんちゃうかなという風に思っていますね。

ずっとほんまに、10何年このSNSの発信をしてきて、ホンマ地道にちょこちょこちょこちょこみなさんのおかげで増えてきたんですけどね。やっぱりこのなんていうのかな…。ちょっとでも広げていこう…、ちょっとでも広げていこう…ということが一番大事やな…というふうに思っているのでね。1回ね、結構がんばってたときに、これもしかしてミスってゼロになったらどうしよう…と思ったときあったけどね。ゼロになっても、もう1回やり直したらいいや…と思って、とにかく増えていく、増えていく…ということを意識して、がんばって発信するということが、多分広げていくことに繋がるだろうな…と思っているので、ちょっと久々にがんばって数を目標にしてやってみたいと思うので、6月中の目標を達成できるようにみなさんまたご協力よろしくお願いします。

ボク、滋賀県にいたとき「総合教育センター」というところで働かせてもらってた時期があるんですけど…。その時の先輩がですね。ボクはいつも「大事なのは数じゃないけども…」という発信をしてたらね。もうホンマ、泣きそうになるわ…三浦さんって先輩が、「いや、お前ちゃうぞ。大事なのは数って言ってええんや。数が増えることの方が大事なんちゃうか。」と、言ってくれたことがあって、今でもボク大事なのは数じゃない…って発信しながらですね。その裏で、三浦さんの言葉が頭にあって、ちょっとずつでも増やしていって、活動広げていくことが大事なんちゃうか…?っていう言葉がね。今この話してても、またよぎるんですけども。

でもやっぱり「大事なのは数じゃない。」って言いながらですね。ホンマは数が増えてほしいんやけども…。数じゃないけども、そこを目標にがんばる!と。で、そこを目標にがんばってるこの態度とか動きこそ、この「ライフジャケット」のことを広げると思っているのでね。皆さんぜひご協力よろしくお願いします。なんか何言ってるかわからへんとこもあったかもしれないんですけど、とにかく皆さん一緒に広げましょう!という話なんですけどね。最後まで今日も聞いていただいてありがとうございました。今日はこの辺で終わりますね。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…。

今日も最後までありがとうございました。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?