見出し画像

【Voicy「ライジャケRadio!」】#1「はじめまして!『ライジャケRadio!』スタートします!」

ライジャケサンタの「ライジャケRadio!」いよいよスタートします。「子どもたちにライジャケを!」の活動は「トナカイクラブ」のみなさんにサポートいただいてます。

おはようございます。「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目。ライジャケサンタ・森重裕二です。

やりました!ありがとうございます、みなさん!「Voicy」パーソナリティに選んでいただきました!ありがとうございます!パチパチパチパチ。いやー、ほんまにもう何年も待ち続けてきてですね。お知らせメールが届いたんですけども、本当に最初ちょっと目を疑いましたけどね。

仕事でちょっと外に出てたんでね。帰り道ずっと運転しながら、ガッツポーズ、ガッツポーズでしたね…。本当にもうありがとうございます。家族にも報告して乾杯させていただきましたけども…本当にね。もうその日、実は眠れなかったんですけどもね(笑)本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします!

みなさん、はじめましての方もおられると思いますのでね、自己紹介させていただきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」代表のライジャケサンタこと森重裕二です。発信をを始めまして、「子どもたちにライジャケを!」の活動を始めまして15年以上経っています。活動は、毎朝のSNSでの発信とか、講演とか研修会の講師とか、イベント等でブース出展したりとかね。絵本「かっぱのふうちゃん」が子どもの未来社さんから出てます。「かっぱのふうちゃん」を作らせていただいた著者になりますね。

あと、昨年「JOLA」っていうね、ジャパンアウトドアリーダーズアワード2022の優秀賞と特別賞をいただきました。そして今現在クラファンにチャレンジ中でございます。「全国の自治体で『ライフジャケットレンタルステーション』を!」ということでね。クラファンにチャレンジ中です。5月8日までのクラファンにチャレンジしています。

普段の仕事はですね、石屋さんをしておりますここ、うちが住んでるのは香川県の高松市なんですけどもね。庵治石っていう石が取れる庵治石の産地で、山から採った石をお墓さんにしております。近所の職人の皆さんと一緒にね。本当にありがたい仕事させていただいてるんですけどもね。

元々は、滋賀県で小学校の先生してたんですけどね10年ほど前に結婚しましてですね、嫁を滋賀の方に連れて行ったんですけどもね。滋賀から香川の方に、嫁の実家のある香川の方に連れてこられまして、3年間小学校の先生をした後、嫁の実家の石屋さんを継ぐ…という形で今、修行生活5年目に入りますね。いや本当にいろいろ人生ひっくり返ってる感じしますけどもね。

本当にこの仕事をさせてもらって、ありがたいなと思っているところで、必死で、日々修行中でございます頑張っております。その仕事が終わってからとかね、週末の間時間とかでこの「子どもたちにライジャケを!」の活動がんばってるんですけどもね。いや、本当にありがたいことでございますけどもね。

いや学校の先生をしてたのはね、20年ぐらいしてたんですけどもね。この先生時代は、クラス会議っていうね方法の研究に没頭しておりましてですね。がんばっておりました。アドラー心理学をベースにしたやつで、アドラー心理学の勉強も一生懸命してきてきてます。このことについてはね、「ライフジャケット」と共通することがすごく大きいのでね。そのあたりもまたおいおい喋っていけたらいいなと思っているので、またどうぞよろしくお願いします。

ラジオの配信は、基本的に毎日やっていこうかなと思っておりますそして、時間を朝の6時に配信しようかなと思ってますんで、ぜひフォローいただいてですね。コメント等ありましたらぜひよろしくお願いします。

この「Voicy」でね、発信したかったのは理由がありまして、とにかくここの「Voicy」っていうところで発信ができれば、子どもたちに「ライフジャケット」をつけさせましょうというメッセージが、いろんな方に届くんちゃうかなと思ったんですよね。

なのでずっと実は応募し続けていきました。もう何年にもなります。「Voicy」の方で、いつか配信できたらな…と思って、勝手にポッドキャストを始めたりしてですね。もうポッドキャストの方も100越えたんですけども、もう1回改めて「Voicy」の方でしっかりやり直したいと思っているので、今日からスタートさせていただきますんでね。またどうぞよろしくお願いします。

とにかくですね、今までのポッドキャストやったらね、関心のある方に届いてたと思うんですけども、できたらこの「Voicy」の方がですね、聞いていただける皆さんと、フォローいただける皆さんと一緒に、関心のない方にも届いていくような形を作っていけたらいいなと思っています。

せっかくいただいたチャンスなんでね。自分自身ちょっと楽しんでやってみたいな…と思っております。なので「ライフジャケット」のことを中心に発信するんですけども、「ライフジャケット」のことだけにこだわらずですね、例えばうちの仕事の庵治石のことであったりとかですね。前に頑張っていた先生の時代のこととか、クラス会議のこととか、アドラー心理学のこととか、ボクが乗ってる車が古い車のシトロエンの2CVの話だったりとかね。本当にいろんなネタを配信していけたらいいなと思っています。あと、関係している人をね、時折ゲストに呼んだりしてね。本当にできるだけ楽しんでね、やっていきたいし、自分自身をそのまま出していけるような発信ができたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

これまでのSNSだったらね、できるだけ新しい方に受け取ってもらいやすくしたいなと思っていたんで、例えばコメントで身内の方が盛り上がるような感じを防ぐために、コメントしないでっていうか、コメントが連続される方がいた時は、できたらシェアするところで自分のメッセージ出してくださいね…みたいな感じでお願いしていて、みんながとにかく乗っかりやすいような発信を心がけています。多分SNS見ていただいたらわかるんですけども、とにかく毎朝、新しい人に向けて発信するという形をこれ取ってるしこれからもとっていくんですけども…。

「Voicy」の方ではですね、できるだけみんなでね、作っていけるような感じで、コメントいただいたことに対して話すとか。コメントいただいたことを次に繋げていく…とかね。そんなことができたらいいなと思ってるんでね、ぜひフォローしていただけたら嬉しいなと思ってます。コメントもぜひよろしくお願いします。

今日はね。自己紹介をさせていただきましたけどね。また、ゆっくりいろんなこと話していきますんで、どうぞよろしくお願いします。いや嬉しいですね…。「Voicy」の1回目の配信。ちょっと楽しんでおりますけども、頑張っていきたいと思いますんで、また皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように。

最後まで聞いていただいて、ありがとうございました。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?