見出し画像

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#14「ちょっとがんばって伝えることの価値。」

ライジャケサンタの「ライジャケRadio!」。今日もがんばっていきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」の活動は、「トナカイクラブ」のみなさんにサポートいただいてます。

おはようございます「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目、ライジャケサンタ・森重裕二です。今日もどうぞよろしくお願いします。

日曜日にですね。久々に京都の友達と会いましてですね。楽しい時間だったんですけどもね。もう学生時代のときからの友達なんで、もう何年かもわからへんぐらいのつきあいなんですけども…。そこの娘さんもね。ちっちゃい時から知ってるんで、ホンマにちっちゃいときから友達なんでですけども、高3になってしまいましてね。ホンマにだんだん友達になるなるやん!みたいな感じになってるんですけども。いやほんまに嬉しかったですね。

でも、何が一番嬉しかったかっていうと、お土産に「阿闍梨餅」もらったんですよね。阿闍梨餅、知っておられますか?阿闍梨餅、めちゃめちゃ美味しいんですよね。今、幸せですね。あれもらったらね。ホンマ最高です。ありがとうございます。また各地の美味しいお菓子の情報とかあったら教えていただけたらな…と思います。「ライジャケRadio!」ではですね。美味しいお菓子の情報も積極的に話題にしていきたいと思いますので、みなさんぜひよろしくお願いしますね。

はい!というわけで、今日はですね。「ちょっとがんばって伝えることの価値」ということでね。ボクが今までがんばってきたこの「子どもたちにライジャケを!」の活動から気づいたことについてね。少し話をしてみたいと思いますんでね。最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

はいというわけでね。「Voicy」の放送にも少しずつ慣れつつあるんですけどもね。録音して、うちの場合、ちょっと文字起こしして、朝6時の配信に間に合わせる…ということをやってますけどもね。少しずつ余裕持ってできるようになったいいのにな…と思いつつ今バタバタしてますけどね。今日も頑張っていきたいと思いますんで、最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

今日はですね。「ちょっとがんばって伝えることの価値」ということについて話をしてみたいなと思っています。いや、昨日、一昨日とね、なんかめっちゃ暑い日になりましたけどね。こうなってくると、子どもたちは、水辺にどんどん近づき始めますよね。

おそらくですけどもね。多くの方は「夏になったら事故が起こる。」っていうふうに思ってたりとか、「夏休みに入ったら事故が起こり始める。」って思ってる方いるんですけども…。いや実は、子どもたちの事故って夏になってから起こるんじゃなくて、もうこのぐらいの時期からどんどん起こり始めるんですよね。

つまり、事故を防ぐためにはですね。今、できることせなあかんなん…ってことなんですけども、今そんなにめちゃくちゃ話題になってるわけではないですよね。これまで、ほんまに毎年毎年、事故が起こるたびに何か事故が報道されるたびにですね、何ができるかということをほんまに必死で考えてきたんですけども。

できることをやっていこうと思ってちゃんとSNSでひたすら発信してきたし、できるチャレンジに思い当たったものについては、もうほぼほぼチャレンジしてきたというのが事実なんですけど。、やっぱなかなか事故って防いでいかれへんってところがあって、無力感感じながらもね。もう意地でもね。絶対事故を防ぐことに繋がることまでやったんねん!っていう気持ちで今までやってきたんですけどもね。今日は、ちょっとその中でもね、ちょっとがんばって伝えなあかんな…っていうことを思ったっていう話をさせてもらいたいと思うんですけど。

前に1回、どうにかして伝えなあかんと思って、1枚でわかる教材みたいなのを作って、SNSでひたすら発信したときがあったんですよね。手描きのやつで。もしかしたら、しょうもない絵かもしれへんけども…。それホームページの教材のところに載せてるんで、リンクを紹介しておくんでまた見てほしいんですけども、教材いっぱい載ってるんで自由に使っていただいたらいいんですけども…。こういう教材を発信すれば、広がるんちゃうかなと思って、必死で教材作って発信したんです。

そのとき気づいたのですけど、そういった教材って、実は元々興味のある方、また興味のある先生のところに届くんですよね。普段から実はそういう話をしようと思ってて、なんかそのときに使える良い教材が流れてきたから使うみたいな感じですね。なので僕ちょっと思ったんですけども、SNSの発信とかインターネットの発信とかっていうのは、関心のない方に届いていかへんのんちゃうかな…というふうに思ったんですよね。関心のある人っても、もしかしたら元々、例えばうちから発信する情報を知らなくても、例えば、子どもたちに教えてたりとか、話が出たりする可能性があると思うんですけど、こういった情報が届かへん人ところでは全く話題にならへんかったりするわけですね。なので、そういう人たちになんとか届いていく…っていうためにはどういうふうにしたらいいんかな…と思ってて、一番今思ってるのが、「ちょっとがんばって伝える」ってことですね。意図的に話題にする…ってことです。ほっといたら、あんまり話題にならへんわけですよね。

例えば、一番最初に話したけども、「事故って夏になったら起こり始める。
」って思ってる方も多いし、「夏休みになったら、事故が起こる。」って思ってる方が多いんですけども…。それはこの時期にすごく事故が増えるから、たくさん話題になるから、この時期になると話題になるってことなんですけども…。それって事故が起こってから話題になってるんですよね。

なので、事故が起こる前に、事故を防ぐような話題を増やしていくっていうことの方に力を費やしていかないとあかんけど、関心のある人はその話をしてるけども、関心がない人は、そんな情報もキャッチせえへんし、話題にもせえへん…っていうのが、多分普通のことなんちゃうかなと思うんですよね。いや、最初も話したけども、これぐらいの時期から事故が起こり始めるわけですよ。なので、ほんまやったらもうこの時期にたくさん話題にしとかなあかんわけですよね。その事故を防ごうと思ったら…。

学校とかやったら、6月に入ったら、プールの授業も始まるからだんだん話題にし
ていけるかもしれへんけど、この5月の時期ってなかなか話題になりにくいんですよね。なのでね。最近「子どもたちにライジャケを!」の活動では、5月にね、何か話題を作っていけるような感じの動きを一生懸命作ってるわけですよね。去年は絵本「かっぱのふうちゃん」を発刊するのを5月にしたのと、今年はクラウドファンディングを5月にするセッティングしたんですけども…。何とか話題をそこで盛り上げたい…っていうのが、思いなんですよ。結構、だから去年今年と、結構話題になったけども、それまでもボクなんか「のれんに腕押し」やったかもしれへんけど、できることをやってきたのは事実だけども、だんだんだんだんね。みなさんのおかげで少し大きな話題が作れるようにはなってきたけども、それでも話題って少ないと思うんですよね。

なので僕はね、最初も言ったけども、「ちょっとがんばって伝える。」ということで、みんなでがんばっていきたいなと思ってるし、SNSでね。それを訴え続けてはきたんだけども…。もしかしたら、こうやってちゃんと話できたん初めてかもしれないですね。「Voicy」のおかげで…。初めてかも分からへんけども…。もしこれ聴いてくださってる方がいればですね。みなさんにお願いしたいのは、「意図的に話題にしてほしい。」ということなんですよね。

だからSNSでは、ぜひシェアしてほしいなと思うし、知らん方に届くような感じでみなさんに動いていただけたらうれしいなと思ってるんですよね。知ってる人の中だけで話題にしてね。なんか身内の話題にして盛り上がって、事故が起こったときに知らんからそういうことなんねん…みたいな感じになるのだけは防ぎたいんですよ。その事故を防ぎたいんですよね。

みんなで話題にして、子どもの命を守るっていうところにね。何とか動いていけたらいいなと思うんですよね。おそらく、僕もそういう気持ちでやっていかなあかんと思うし、もしこれ聞いてくださってる方も、周りの方に少しずつでも伝えていってもらったらね。絶対に変わっていくと思うし、みなさんの1つの話題で守ることができる命もあるはずや…っていうことをね。ほんまに思うんですよね。事故が起こってしまってから話題にすると結構インパクトがあるし、結局、話題にもなりやすいんやけど、何も起こってないときにホンマにちょっとがんばって話題にしたところで、そんなに話題で広がっていかないんですよね。でも、やっぱりその事故を防いでいくためには、それをするしかまずはないと思ってるんでね。何とかがんばってみなさんも一緒にね、話題にしていただけたらうれしいなと思ってます。

で、絵本「かっぱのふうちゃん」なんですけども、そんなことも思って作ったんですよね。関心のある先生だけじゃなくて、関心のない先生も、絵本さえポンと置いといてね。その絵本さえ読めば、子どもたちにちゃんと内容を伝えられるって思うんですよ。だからボク絵本をいろんなとこに寄贈しまくる…っていうことがんばってるんですけどね。よかったらね。みなさんもこの絵本を知り合いのとことか、知り合いの方にプレゼントしたりとか、近所の学校にプレゼントしたりとか、そんな感じのことで、絵本を広げる…ってことで、話題広げてもらえたら嬉しいなと思います。

実は学校やったりしたらね、絵本の読み聞かせって結構するんで。絵本さえあれば、話題が広がっていくっていうのがね。ボクあるんちゃうかな…と思ってるんでね。僕がみなさんに協力してもらって絵本を作ったんも、ほんまにそういう感じの「ちょっとがんばって伝える。」っていうところにね。寄与できたらな…と思ってるところで作ったんですけどね。

はい。ぜひみなさん、今日は「ちょっとがんばって伝えることの価値。」ということについて話してみたんですけどもね。みなさんもぜひご協力よろしくお願いします。ボク、発信頑張って続けていきますんでね。よかったら、シェアしていただいたり、この「ライジャケRadio!」はフォローいただけたらうれしいし、コメントメッセージいただけたらうれしいし、いいねの数もみなさんに伝える大事なポイントになるんちゃうかな…と思ってるんで、ぜひご協力よろしくお願いします。はい、今日はこの辺で終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…。

今日も最後まで聴いていただいて、ありがとうございました。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?