見出し画像

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#32「絵本『かっぱのふうちゃん』パネル展が開催されます!」

ライジャケサンタの「ライジャケRadio!」今日も頑張っていきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」の活動は「トナカイクラブ」の皆さんにサポートいただいてます。

おはようございます。「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目、ライジャケサンタ・森重裕二です。今日もどうぞよろしくお願いします。

というわけで、ボクは週末にあった「庵治ストーンフェア」の余波をまだうけておりましてですね。体力的にも頑張らなあかん状態なんですけども、年取ってきたな…と思いながらがんばっておりますけどもね。たくさんの石屋さんの方が来てくださって、今まで繋がった方ともご挨拶させていただいたんですけど、この「子どもたちにライジャケを!」の活動も、特に絵本「かっぱのふうちゃん」なんかは今回の「ストーンフェア」でもいろんな方が応援してくださるようになってきてですね。ありがたいな…と。いろんな繋がりからこの活動も応援いただけるようになって、嬉しいなと思っていますけども…。

どうか、全国でこの「子どもたちにライジャケを!」のメッセージというか「ライフジャケット」のことが広がってですね。もうほんまに目の前に来ているこの本格的なシーズンで、悲しい事故が1つでもなくなることを心から祈っております。またよかったら、今これ聞いてくださっている皆さんも、このラジオもそうですけども、SNSもそうやし、ホームページとかもそうやけど、ぜひ「ライフジャケット」のメッセージを広げていただけたら嬉しいな…と思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

今日はですね。いやバタバタしてますけど、この週末から始まる石の民俗資料館で行われる「かっぱのふうちゃん」パネル展の話をさせていただきたいな…と思っておりますので、最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

というわけで今日はですね、今週土曜日6月10日から7月2日までの間に、高松市の石の民俗資料館で開かれる「かっぱのふうちゃん」パネル展のお知らせをさせていただきたいなと思っております。「かっぱのふうちゃん」パネル展なんですけども、石の民俗資料館の入口のホールにパネルにした「かっぱのふうちゃん」の絵本がずっと並んでるそうで、もう準備が始まってるんですけど、その「かっぱのふうちゃん」のパネルと、うちの「ライフジャケット」の資料を含めて掲示させていただいて、水辺の安全のことをアピールさせていただく…というチャンスをいただきまして、本当にありがとうございます。

さらに、7月2日の日曜日は、1時からは「ライジャケサンタの水辺の安全教室」と読み聞かせを含めた「ライブ」をさせていただこうと思っております。6月1日から募集が始まっておりましてですね、実はもう30名の枠にもう20名を超える予約が入ってるというね…。こんなにもありがたすぎることが起こるんでしょうか…っていうね。人数制限があるようなライブをすること自体がすごいことになっているのに、始まって3日で21人も予約が入っているということなんですけども…。担当の方と話をしていて、「もし30を超えるようなら、40までは定員を上げようと思っている…」という話だったんで、まだ間に合いますので、もしご希望の方がおられたら早めに申し込みしていただけたらと思います。石の民俗資料館の方に直接予約いただく必要がありますので、よろしくお願いします。無料ですから…よろしくお願いします。気合入れて頑張ろうと思っております。

うちの息子たちもね、実はライブに参加したいといっていて、特に次男がいつもはライブとかを嫌がる次男が、何か歌を歌うんだと、一生懸命歌を歌い始めてですね。昨日もなんか練習してましたけどね。、かわいらしい感じで練習してましたけどね。その2年生の次男が一生懸命練習してるので、長男も一緒に練習したりとか、三男は何か「スマイル」っていう「🎵いつでもスマイルしててね〜」っていう歌をね、歌うんだと言い出して急にまた練習始めておりますけどもね。

「かっぱのふうちゃん」って実は、ふうちゃん、けいちゃん、たいちゃんって3人のかっぱが登場するんですけども、その3人のかっぱはですね。実はうちの長男次男三男の名前から、名前いただいてます。家族の名前を絵本に使う…というやり方をしておりますけどもね。いや、これ実はこっそり話しますけど、絵本のところにもメッセージいただいている海外のTed Walkeさんっていう方がいるんですけども、僕らが僕らのもう親ぐらいの年なんでもうおじいちゃんなんですけども、その方がアメリカで30年も40年も前から「ライフジャケット」のことをアピールする「Safe Boating Sidekicks」って活動をされてて、その方が資料を発刊されてて、もうそれ多分ミリオンセラーぐらいいってるみたいなんですけども、その「Safe Boating Sidekicks」っていうね。冊子の絵本を発行されてるみたいなんですけども、そこに出てくるのはTedの息子と娘の名前が出てきていてですね。いつかこんなんできたらいいのにな…と思ってたんでね。あの正直そこちょっとあの真似させてもらってるところなんですけどもね。

またよかったら、「ライフジャケット」のことを広げる絵本「かっぱのふうちゃん」のパネル展の方が開催されていきますのでね。みなさん、ご参加いただけてたらうれしいな…と思っております。絵本「かっぱのふうちゃん」パネル展なんですけども、パネルがもう準備できておりますのでね。もし、他の地域の方でこのパネル展やってみたいな…という方がおられたら、ぜひ連絡いただけたら、そのパネルお渡しして作品展を開くことができますので。ポスターの方もできてます。ポスターのデザインは、子どもの未来社さんにお願いして作っていただいたんですけども、必要なところをちょっと差し替えれば、他の地域とかでも使えるようなデザインにさせてもらってるので…。

ポスターもデザインがありますよ。パネルもありますよ。あとは場所とやっていただくということだけができれば、パネル展を開くことができますんでね。ぜひよろしくお願いします。全国でどうか絵本「かっぱのふうちゃん」がアピールされて広がっていくことを心から願っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

開催告知されるときに、もしボクがタイミングが合えば、例えば「水辺の安全教室」みたいなライブをすることができるし、ボク各地に応援していただいている方で、すごい詳しい方もおられるので、ボクが行くだけじゃなくて、各地の活躍されてる方をゲストで呼ぶ…ということについても、協力させていただくことができると思いますので、もしよかったらですね。「水辺の安全教室」プラス「絵本のパネル展」開いていただくっていうことも、どっかでやっていただけたら嬉しいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

はいというわけで今日はですね。絵本「かっぱのふうちゃん」パネル展のことについてね。お話をさせていただきました。またぜひお越し近所の方お越しくださいね。お待ちしております。はい!というわけで、今日はこの辺で終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…。

今日も最後まで聞いていただいてありがとうございました。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?