日記 2023/11/13〜2023/11/19

2023/11/13

昨日の天気予報では雨の予報はなかったように記憶しているのだが、家を出る時には少しぱらついていた。会社に着くまでの間、雨が強まることはなかったものの、ぱらついた状態が続き、会社に着くまでの間はほとんど傘を差していた。

昨日よりもさらに寒いとの予報で、朝起きたときには実際に結構寒かったのでトレーナーに薄手のダウンを着た。それでも外に出でしばらくは寒かった。30分歩き、オフィス着。歩いてうっすらと汗をかいてしばらくは暖かく感じていたのだけれど、汗がなかなか乾かず、途中から寒気。1時間後くらいにようやく暖房で部屋が暖まって、少しマシになった。

ホッカイロを持って行って良かった。暖房で部屋が暖まっても、パソコンが冷たくて、タイピングするときにその部分に触れるから手が冷えるのだ。ホッカイロはこれから必須で、鞄の中に常備しないといけない。そういう季節になった。

昼休みに昼飯を買いに外に出て数歩歩いたら、ふくらはぎの筋肉が剥がれていくような感覚があった。つるのともまた違う。嫌な痛みだった。たぶん暖かいオフィスでずっと座りっぱなしで、外気の寒さに筋肉が驚いてしまったのだろうと思ったが、どうだろう。様子見しないといけない。

秋はどこに行ったのだ? いきなり冬になった。

寒くなって唯一嬉しいのはホットコーヒーが美味いこと。昼休みに買ったコーヒーは美味かった。ドトールだが、ドトールのコーヒーはアイスコーヒーよりもホットの方が好みで、ホットコーヒーを飲みながら昼以降に仕事をするのは優雅なようで気分がよかった。

今日は朝の時点で雨が降っていたしキャップを被るのも違うような気がして、かと言ってスタイリング剤をつける気にもならず、ボサボサの頭のまま出社した。アフロのつもりでかけたパーマは2ヶ月半経ってもまだ残っているのだが、何もつけずにいるとPrinceのアルバム「Prince」のジャケ写みたいな感じになる。今日もそのPrinceで会社に行ったわけだが、人によっては変な髪型に見えるかもしれないけれど個人的には割と気に入っていて、だから気にしないようにしている。このまま伸びると一時期の坂本慎太郎のようになる気がするなぁ、そうなるとさすがになぁというのは坂本慎太郎に失礼だけれど、きっと僕には似合わないだろうと思っていたところで、ようやく明日散髪に行く。

今の髪型を気に入っているわけだが、このままずっと伸ばすと顔の濃い坂本慎太郎になってしまうから、できれば今の長さのままキープできればと思うのだが、言うまでもなく髪は伸びる。次はまたパーマをかけて今の感じを維持し続けたいと思うが、とりあえず明日はどうするか。パーマを残しつつ、量を少し減らし、ほんの少し短くする? しかし次パーマをかけるとすれば長めに残しておいた方がいいかもしれない。長い分には問題ない、これから冬だから。夏の間伸ばすのはしんどかったが、冬の間は長い髪型が少しは味方してくれるはず。

なんだか今日の日記はまとまりがないが、そういう日だということだろう。

2023/11/14

快晴。風もなかったせいか、朝も昨日よりはだいぶ暖かく感じた。昨日は薄手のダウンでも寒かったので、厚手のフリースを着ていったのだけれど、昼にはフリースを脱いで長袖シャツだけで十分だった。

朝からまた野球のニュースに翻弄される。まずは大朗報で、オスナ残留濃厚とのこと。しかも4年契約らしいので、オスナが怪我をしない限りは守護神は安泰ということになる。最終戦の交代に関して一部報道にオスナが直接反論することもあったり、Xやインスタのアイコンが変わったりで退団濃厚と思っていたが、フロントの交渉が実ったのか、予想外の残留となって嬉しい。オスナのスペイン語は聞き取りやすく、スペイン語を勉強している立場からしても、オスナのインタビューなどがたまに聞けるのはありがたい。スチュワートの教育もしていたし、他の選手へのアドバイスも惜しみなくしていて、あとは年齢だ、まだ20代という年齢を考えると4年契約で年俸が高くても、まぁ年俸に関しては僕には関係のないことではあるが、高すぎることはないだろう。本当に残留してくれるのであれば大感謝である。

あとはカープの西川がFA宣言をした。移籍先はパリーグだという。ホークスも獲得調査をしているみたいだが、どうなんだろう。外野の左打者は割と選手層が厚いが、だからと言って西川以上の活躍が見込めるのは近藤と柳田くらいしかいない。オリックスファンらしく、オリックス移籍の可能性が高いようには思うが、どうなるか注視したい。
山川もFA濃厚のようで、これに関してはどうなるかわからない。山川についてもホークスは獲得調査をしてるらしい。これが去年ならば確実に獲得に動いたろうが、ウォーカーを獲得し、また例の不祥事もあった中でホークスは実際に獲得に動くのだろうか。例の不祥事で印象は良くないが、絶対に来て欲しくないとも言い切れないところ。

髪切った。パーマを残しつつ、量を減らしてもらった。パーマかけたばかりみたいと言われた。嬉しかった。また1月にパーマをかける予定。

2023/11/15

ここ3日間くらいずっと眠気が取れない。昨夜なんて22時半に布団に入って、いつも0時過ぎに布団に入る僕からすればあまりにも早いタイミングだったのだけれど、それでも眠い。昨夜は早い時間に寝たはずだが、朝目覚めたときにたくさん寝たったわという感じでもなかった。これは別に昨夜に限ったこともでもないのだが、昨夜は何度も目覚めて、だからあまり熟睡できていなかったのかもしれない。今さら睡眠に大きな悩みを持っているわけではない。いや悩みはあるけれど、悩んでも仕方がない。今日はとにかく眠たかった、それだけのことだ。

朝会社に行くときに歩くのは気持ちがいい。数日前から一気に寒くなって、いまだに着る服に悩む日々、いつも暑すぎる感じがするがオフィスに行くと寒いから体が混乱している、そんな状態だが、朝歩いているときは着ている服が暑すぎるなぁとか関係なく気持ちがいい。寒い風が首元をすっと通っていくときが、太陽の日差しがちょうど目に入ってくるときが、歩いているうちに足裏がじわじわとしてくるときが気持ちがいい。一気に寒くなったから季節の変わり目なのかはわからないが、気候ががらっと変わったことで体が外に向けて敏感になっている。寒さへのほどよい警戒心がある。で、睡眠不足と相まって少し風邪を引きかけているよな気がする。鼻水が止まらない。昼明けには鼻水は治まったが、まだちょっとした違和感。夜は毛布を2枚重ねで寝ているから、寝ているときに寒いと感じることは今のところはない。今日からもちょっと夜はしっかり温まるようにして寝て、本格的に風邪になるのを今のうちに防ぎたい。

FAだが、朝の報道ではホークスは西川からは手を引くそうだ。で、山川には興味津々とか。調査を鋭意継続中とか。夕方には三笠GMのインタビュー記事も出ていた。一体どうなるんだろう。山川がくるということは、中村晃の出番が少なくなるかもしれず、吉田や井上などのプロスペクトの出番も増やすことができないということとで、それは競争が激しくなることだからチームにとってはいいとは言えど複雑な気持ちである。それに考えたくはないが、人的補償で吉田や、大野稼頭央なんかが西武に行くかもしれず、増田が退団したときにそういった入退団はもういいやと思いながらも、やはり大野稼頭央や吉田がいなくなるのは嫌だなぁ、ホークスで活躍を見たいなぁと思う。どうなるんだろう。

FAの記事は興味があるから片っ端から読むが、そう面白いものではない。批判的な記事も多い。

2023/11/16

今日も眠い1日。

来週に娘の友だちの誕生日会があるので、プレゼントを買いに行った。大体1,000円くらいを目安にプレゼントを考えていたのだけれど、選ぶのはなかなか難しい。1つ年下の女の子で、アナ雪のエルサとポケモンが好きなことは知っていたのだけれど、好きだからそれらのおもちゃは持っているかもしれない。それに、それらが好きなことは他の友だちも知っていることだから、プレゼントがかぶる可能性だってある。僕らは子ども達御用達の雑貨屋でプレゼントを探していたのだけれど、他の誕生日会に呼ばれている友だちもその店にやってきた。先にその友だち達がプレゼントを決め、その時点で僕らが店に入って30分は過ぎていた。先に買った友だちと違う物を買えばいいのだからかぶることに関しては心配しなくてもよくなったのだが、既に娘の集中力は切れていて、結局妻が中心になって選んだ。

娘の1つ年下だから、1年前を思い出せばプレゼントの案も浮かんでくると思ったのだけれど、1年前と漠然と考えても何が好きだったのか漠然としか思い出せない。1年前はたぶんダンスに一番熱が入っていたときで、アイドルグループが好きで、NewJeansなんかも聴いていたときじゃなかったか。おもちゃはどんなもので遊んでいたのだろう。ポケモンにハマったのは最近のことで、アナ雪にハマった時期もあったのだがそう長くはなく、すぐに他のものへ興味が移行してしまった。娘の興味は短いスパンで変わっていくから、何に興味があったかという観点で過去を振り返ってもハッキリとは掴めない。というか、最近の娘のことでさえ、日替わりで興味が移り変わっているようで、何に一番興味があるのかはっきりとはわからない。ポケモンは好きだが、ポケモンのアニメが好きなわけではなく、キャラクターに、それもぬいぐるみに愛着を持っているだけだ。
クリスマスに何が欲しいのか全く読めないでいる。

娘はその1つ年下の女の子のことをとても可愛がっている。妹のようだとも思っているようだ。クラスが同じで、家も近所。近所に仲の良い友だちがたくさんできて良かった。その友だち含め、近所の友だちで集まってクリスマスパーティもする予定らしい。

2023/11/17

前の仕事場の同僚が東京から帰福すると連絡を受け、14時に美美で待ち合わせ。美美に行くのも久しぶりのことで、何を飲もうか迷ったのだけれど、中味にした。やはり美味。

美美の中味は忘れられない味のコーヒーの一つで、初めて飲んだ時のことは今でも鮮明に覚えている。福岡に来ていた父と一緒に飲んで、いつもであれば行くはずのひいらぎが開いていなかったため美美にたまたま行ったのだった。そのときに飲んだ中味がそれまでに飲んだことのない味で、元々コーヒーは好きだったけれど、そこから豆を買って自分で淹れるようになったように記憶している。美美はそれから何回も通ったので、今日が久しぶりでも最初のときほどの感動はなかったけれど、それでも美味しく感じることに変わりはなく、飲むたびに最初に味わったときのことを思い出す。

コーヒーを飲みながら、前の仕事場の同僚と色んな話をした。東京に行ってからのことや、今聞いている音楽の話、映画の話、野球の話。仕事を離れて10年も経つので、彼も様々な経験をしていたが、話をしている感じではほとんど変わっていなくて、その変わっていなさが少なくとも僕にとっては嬉しかった。相変わらず映画が好きで、好奇心が色んなところに向いているので、僕も話を聞きながら触発される。

The Beatlesにハマっているらしく、4人の中で誰が好きかと、それはいわばポール派かジョン派かとニアリーイコールな質問なわけだが、彼の答えはジョージで、僕も同じくジョージ派で大いに盛り上がった。All Things Must Passにやられたらしい。あのアルバムにはやられるよね。で、Oasisも好きだという話になり、僕は「Standing On the Shoulder of Giants」が一番好きなのだが彼は「Morning Glory」だった。僕は初めて聞いたのが「Standing On the Shoulder of Giants」だったので、「Morning Glory」が名盤であることには同意するけれど、個人的に好きなものはやはり「Standing On the Shoulder of Giants」でそれは変わらない。「Familiar to Millions」というライブアルバムのことを僕は知らなかったが、このライブアルバムでは「Standing On the Shoulder of Giants」の曲を多くやっていると彼から教えてもらって、今はそれを聞きながらこの日記を書いている。

美美をあとにしたあとはカフェをはしごし、良い時間になったところで釜喜利うどんにいった。釜喜利うどんは、寺門ジモンが行った動画をこの前観たばかりで行きたいと思っていたところだった。寺門ジモンが食べたすだちうどんと明太子卵焼きを頼み、芋焼酎。美味かった。


食べ終わってもまだ18時過ぎとかで、そこからbemへ。向かう途中に雹が降った。昨日は1日変な天気だった。bemへ行くと大阪から仕事で来ていた人が独断場で話していて、しかしその話が面白く、1時間半くらいだったと思うが、その独断場の話をずっと聞いていた。阪神が優勝して関西はいまだに盛り上がっているとのこと。ホークスはなんで弱いんやと言われた。ホークスを叩かないといけないんだと言われた。いや、なんで弱いんだ。

で、21時半頃には帰宅。

というわけで楽しい1日。

2023/11/18

月1の通院の日。先日の健康診断の結果を報告した。コレステロール値がさらに高くなっていたのを担当の医師が見て、このままじゃマズいですねぇ、良くないですねぇ、薬を変えましょうと、いつもそうだが深刻そうな顔をして言った。さらに強い薬を飲むことになったが、その薬はいろいろと副作用があるらしい。副作用がないかしばらく様子を見て、問題なければ飲み続けることになるが、そんな薬を飲むことになったのも僕のせい、コレステロール値が高くなったのは心当たりありまくりで、この数ヶ月はハッピーセットを言い訳にマクドナルドに頻繁に行き、脂っこいものを食べまくりで、コーラも飲んだし、クラフトコーラを作ったりもして、つまりは食べるものも飲むものも油断していた。持病に関しては仕方のないことだが、コレステロール値が高いのには完全に僕の行動に原因がある。

病院への往復で歩きながら超相対性理論を聞く。「寂しさとは何か」というテーマで、3回の放送を通じて「空虚感」というワードが出るたびに考えた。空白。空白は埋めるものなのか。昨日、KENDRICK LAMARの「Mr. Morale & The Big Steppers」の話題をしていたこともあって、エックハルト・トールのことも頭に思い浮かぶ。空白はそこにあるのか?

マインドフルネスというが、僕が瞑想をするときに感じることは、と言っても最近はほとんど瞑想もしていないからまた変わっているかもしれないのだけれど、とにかく瞑想の間に感じ続けていたことは空白で、その空白を空白のまま感じ取ろうと、いや感じ取ろうと意志も抑え、空白を見る、空白があることを認識する、そこに留まる、空白を思考で埋めようとせず、空白を意識が流れる様を見る、そんなことが瞑想だった。だからマインドフルネスという言葉にも少し違和感があって、フルネスではなくてエンプティネスだ。エックハルト・トールもそんなことを言っていたように記憶している。

それで第3回になって空虚感、無いことへ話題が移っていって、その移り方がとても面白かったし、まさに考えていたことを別の言葉を使って話してくれたようで聞いていて興奮した。藤原定家が詠んだ歌、「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮」の中の「なかりけり」、花と紅葉を想像させておいてないんかいという寂び、そして空虚感を受け入れ、寂しさを受け入れていくこと。うむ。

昨夜は酒を飲んだから寝るときに本を読む気にならず、久しぶりに本を読んで寝落ちる方法以外で寝落ちた。うまく寝落ちたとは言えず、寝落ちた直後によくわからない焦りのようなものが出てきてそれで起きてしまったりしたけれど、頭に文字が浮かんでいない状態で寝たのは久方のことで、だから昨夜は少しだけエンプティネスだった。いつもはこのエンプティネスを文字で埋めようと、本を読みながらでしか寝ることができない。寝るときのエンプティネスに耐えられない、受け入れられない。エンプティネスを意図的に感じるためにも、瞑想というのは有効な手法なんだと改めて感じたが、それで寂しさに耐えられるかどうかはまた別のことだ。

2023/11/19

娘の誕生日にキックボードを買ってあげたのだけれど、前後輪ともに1輪でバランスを取るのが難しく、娘も漕げないわけではないが数メートル進むのがやっとだった。娘の年頃のキックボードは前輪2輪が多いと知ったのは買ってだいぶ経ってのことだった。

先日ショッピングセンターに行った時に子ども用品点が閉店セールをやっていて店内商品の多くが半額で、前輪2輪のキックボードもその対象になっていて2万近くのものが1万円程度だった。せっかく買ってあげたのに新たに買い直すまでの価値はあるのかと妻と話し合ったが、今の状態でキックボードに乗っても一人で乗りこなすにはだいぶ時間がかかってしまうし、それまでは付き添いが必須で、1人で漕がせるのはまだまだ危ない。ということで購入することにした。

数日前に前輪2輪のキックボードに乗ったところ、ものの数分で乗れるようになったと妻から聞いていた。今日は天気も良かったので、キックボードを持って公園に出かけたら、得意げな顔で娘は乗ってみせ、見てみると確かに安定感は全く違うし、妻の補助もほとんどいらない状態だった。1輪のものは僕でも乗れるくらいの耐体重だから、娘のキックボードが上達して1人でも乗れるようになったら妻か僕がそれを使ってもいいし、娘自身が大きくなってから使ってもらってもいい。

キックボードを買い直したのはよかった。

うんこを踏んだ。

キックボードで乗って、公園で遊んだ帰り道だった。踏んだ感覚は全くなかったのだけれど、その後歩いているときに左足の土踏まずあたりに違和感があった。靴裏を見るとがっつりうんこを踏んでこびりついていた。石でこすって落とし、それでも落ち切らず石を使ってこそげ落とし、最後は水に浸してようやく落とすことができた。えらいしつこいうんこだった。

僕が娘の年頃のときはうんこをよく踏んで、そのたびに母に叱られて洗ってもらったものだ。今日も妻にうんこをこそげ落とすときに手伝ってもらって、その頃のことを思い出したわけだけれど、しかし考えてみると娘は今のところうんこを踏んだことはない。僕も数年ぶりに、いやたぶん20年ぶりくらいに踏んだのだけれど、家族で公園に行ってうんこを踏むのが父親だとは何と情けないことだ。いまだにうんこを踏んだことのない娘のことを尊敬する。僕が子どもの頃は、僕の周りの友達だってうんこを踏みまくっていたのだ。今は道ばたのうんこが少なくなったのか? そうかもしれない。が、犬はよく散歩しているから、少なくなったとは言えどうんこトラップはそこかしこにあるはずで、今まで踏んでないのは娘が注意深いからなのか、運がいいからなのか。

あれだけおしりたんていやうんこの絵本が好きな娘なのに、いざ僕がうんこを踏むとすごーく嫌な顔をしていた。そりゃそうか、靴の裏についたうんこってポップじゃないものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?