贅沢な読書ももう終わってしまう

サニーデイサービスの新曲『雨が降りそう』がとてもいい。そう昔からのファンではないけれど、曽我部さん、サニーデイサービスは出るたびに違って驚きがあるから、新譜が毎回楽しみだ。

https://youtu.be/fbUDVGnJ9hE

正月休みで読むのを一時中断していた『完全版 この地球を受け継ぐ者へ:地球横断プロジェクト「Pole to Pole」完全版』だが、数日前より再開して、本当に間もなく読み終わってしまう。「Pole to Pole」の写真集を購入してからは、読書中または読書する前後に写真集を見るという贅沢な本の読み方ができた。もう十数年前に読んだゲバラの『モーターサイクルダイアリーズ』も未だに濃く記憶に残っているし、旅行記というのか旅行日記は他の本を読むのとは少し違う体験になるのかもしれない。本棚にはしばらく積読になっているとても分厚いミシェル・レリスの『幻のアフリカ』があるが、『Pole to Pole』を読み終えてどうしようもない寂しさを覚えたらこの本を読むことにしよう。

海外にこそ行かなかったが、去年は娘を連れて何度か飛行機や新幹線に乗って旅行をした。今年も既に新幹線に乗ることは確定しているが、海外に行くことはあるだろうか。できればアメリカに行きたいと思っているが、どうなるかまだわからない。娘にとっては初めての海外旅行になる。何かトラブルになったときのことを考えると、日本語もしくは英語が使える場所、そして日本からそう遠すぎない方がいい。とすれば、台湾か上海か。記憶には残らないにしても、できるだけ早いうちから海外に連れて行きたいと思っている。家族で海外に行くことが今年の目標の一つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?