日記 2021/10/18

晴天。

今日は娘の運動会だった。昨日から気温が下がっていて体操服では寒いのではないかと思っていたが、朝はちょうどいい涼しさで運動会日和の天候であった。

運動会は10時開始で30分程度のものだった。参加対象は、既に幼稚園クラスに入っている年々小の学年の子どもたちで、10人に満たない程度であった。

家でも練習していたのでチキチキバンバンの曲で踊ることは把握していたが、本番で踊ることができるのか心配だった。というのも、以前通っていた保育園の運動会では、家だと上手に踊ることができていたのに(そのときはパプリカだった)、いざ本番になると突っ立っているだけで全く踊ろうとしないということがあったからだ。
運動会が始まると、その心配は杞憂に終わった。むしろ、家で踊っていた以上に上手に踊ることができていた。その後のかけっこでも、ただかけっこをするだけでなく、カメラマン役の僕にサービスをしていちいちタッチしにくるものだから、娘が最も遅くゴールしていた。プログラム以外のところでも、自由に運動場内を動き回っていた。イベントがあっても戸惑うことがなく、園内にいても家にいるようにリラックスしているように見えた。

あとで校長先生に娘が自由に動き回っていたことについて詫びると、それがいいのだと言ってくれた。きちんとするのは年長になってからでもいいのだと。

プログラム中は、娘と同じクラスのお兄ちゃんとお姉ちゃんが娘のことを応援してくれていた。娘も応援してくれていることに気づいていて、プログラム中に何度も手を振っていた。

運動会が終わって娘を教室まで送り届けると、応援してくれた子どもたちはとてもフレンドリーだった。僕にもUちゃんのパパなの?とか色々と話しかけてくれた。
あるお兄ちゃんは、娘が運動会で頑張ったからと娘に貝殻をあげていた。大切なものをあげるのはトムソーヤーみたいだな。

僕と妻は運動会のプログラムが終わったら帰らなければならなかったのだが、お兄ちゃんとお姉ちゃんのフォローがあったおかげで、泣くこともなく、すっと帰ることができた。

30分の短い運動会ではあったし、僕はカメラマンに徹しただけであったが、とても楽しい運動会だった。次のイベントはクリスマスだろうか。また幼稚園に行くのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?