日記 2023/05/01〜2023/05/07

2023/05/01

昨日読んだ柴崎友香の『主題歌』があまりにも良くて、特に最後の短編「ブルー、イエロー、オレンジ、オレンジ、レッド」が素晴らしくてそのまま『きょうのできごと』を読みたくなって書斎を漁ったのだけれど、どこにもない。もう10年以上前だとは思うが、巻末のジム・ジャームッシュと結び付けて書かれた保坂和志の解説はよく覚えているから確実に読んだのだ。内容自体はおぼろげでそこまで覚えていなくて、だからそのまま読みたい気分だった。でも、ない。妻にも手伝ってもらったが、ない。この読みたい気持ちをどうしたものか。

と思いながらも、今日の会社には大江健三郎の「芽むしり仔撃ち」を持って行った。これも先日購入したのだが、知ってはいたのだけれど既に書斎にあった。しかもすぐわかるところに。まぁ大江健三郎だったらいいやと思った。大江健三郎の本で2冊目を購入してしまったのは初めてではない。

壁一面の大きな本棚があればこんなことにはならないのかもしれないが、そんなものはありません。細長のしょぼい本棚が書斎にリビングに寝室に和室にあり、トイレの棚も本で埋まり、玄関の本来は靴棚であるところにも本がある。そして押し入れにも。そんなだから、一度なくなった本を探すのは難しい。積ん読の本棚だけはとりあえず整理されているが、それ以外の既読の本はあらゆるところに置かれ、本の内容とともに忘れられてしまう。

しかしとにかく柴崎友香の『きょうのできごと』はどこなんだ。今読みたいのだ。電子書籍で買おうか迷っている。

2023/05/02

柴崎友香の『きょうのできごと』は見つかった。Blu-rayディスクを収納している段の、Blu-rayを並べている奥にあった。『きょうのできごと』の他にも山口昌男などの本が発掘されたので、探し続けた甲斐はあった。

明日からゴールデンウィークだが、娘はどんたく出演で大忙しで、遊ぶ暇もたぶんあまりない。ただ、明日はプリキュアがパレードに参加するらしく、同じくパレードに参加する娘が見ることはできないような気がしているが、パレードの出番が終わった後に見るチャンスがあるかもしれない。しかしプリキュアも参加とあっては、どんたくのパレードを見に来る人も去年の比ではないだろう。去年は沿道に行くことはたしか許可されておらず、僕はYouTubeの中継で娘の出番を見守った。娘はちょっとしか映っていなかったけれど。明日はパレードも見る予定なので、楽しみ。少し心残りというのか、娘の出番と被るがどうにかして見たいと思っているのがあんみつ姫の出番である。これはどうしても見たい。日常に紛れるみろくやとまとさんを見たい。見られるだろうかと思って調べていたら、出番が3回あるようでどれかでは見られそうだ。それにあんみつ姫は4日だった。

とにかく明日からは大忙しである。午前中は本舞台にも出演するので、妻と娘も朝早くに出かける。テレビの密着もあるらしい。映るかわからんけど。

2023/05/03

1日目のどんたく終わり。夕方頃に雨は降ったが、日中はほぼ快晴。とにかく暑く、今は体が日焼けした感覚があってダルい。

日差しも強い中、娘は本舞台での出演とパレードをやり遂げた。

本舞台の出演は10分程度ではあったが、ここ数ヶ月の練習の成果を見せるまさに本番で、僕はビデオカメラを片手に持ちながらではあったが、去年よりも確実に上達し、家で練習するよりもずっと上手に踊っていた娘の姿をしっかりと見た。堂々と立派に踊っていて集中もしていたように見えたが、あとから聞くと緊張は全くしなかったという。

僕はホークス戦とバウアーの1軍デビュー戦を観るために一旦帰宅。ホークスは今宮の先制ホームランで幸先が良いと思ったが、その後家を出るまでの間に打たれまくっていた。柳田がホームランを打ったようだが、最後まで観ていたらまたストレスが溜まっていただろう。しかしアストゥディーヨとガルビスの両助っ人が活躍していたのは嬉しかった。嶺井も初ヒットを打ったし、ポジティブな部分を見るしかない。
バウアーのデビュー戦は、先制ホームランを打たれてはいたが、ピッチング自体は素晴らしかった。マウンドに立ったときに頭をゆっくり振るような仕草も今日も見られ、やはりどこか不気味ではあるが、存在感は圧倒的である。ベイスターズファンというわけではないが、バウアーはもっともっと見てみたい。

で、ホークスが大量失点をしたのを見届け、今度はどんたくパレードへ。豆香洞コーヒーで豆を購入し、そのままリバレインの前で娘が来るのを待機した。本舞台のときほどではなかったが、やはり暑い。10分くらい待っていると娘が所属するダンスチームがやってきて、娘は一番後ろで、しっかりと踊りながら歩いていた。誰よりも一番小さい娘は歩幅が周りとあわないようで、踊っているうちにどうしても遅れてしまう。後ろの調整役の人に何度も急かされて、そのたびに走って追いつきまた踊るような感じで、あんな暑さの中よく頑張っていた。リバレインからアクロスの先の終着点まで併走し、その後妻と娘と合流。ダンススタジオで荷物を一旦置き、スタバで茶をしばき、またアクロスへ。プリキュアオールスターズのパレードである。

プリキュアオールスターズのパレードでは多くの子ども達が見ていて、娘も大声を出してプリキュアのキャラクターの名前を叫んでいた。パレードはすぐに通り過ぎる。肩車して終着点まで併走し、最後の最後までプリキュアたちの姿を見届けた。

天神で定食を食べて帰宅。20時頃だった。

また明日も出番があり、パレードにも参加する予定。

2023/05/04

どんたく2日目。

今日は昼過ぎに小さな舞台で踊り、その後2日連続のパレード。

舞台では少人数での踊りだったため昨日以上にごまかしが効かず、午前中に練習をしようと言ったが連日の遊び不足で練習はしたくないと言い、ギリギリのタイミングになってようやく練習を1回だけすることができた。そんなだったから本番がどうなるか不安ではあったが、小さいミスは少しあったものの縮こまることなく堂々と踊り、拍手喝采を浴びていた。少人数の舞台で確実に自分にも拍手を向けられていたのがわかっていたからか、出番が終わった後の娘はとてもゴキゲンで、そのままパレードに向かった。

僕は14時20分からの岩田屋舞台でのあんみつ姫ショーを見たかったので、時間を潰すためにドトールで茶をしばいた。座るのは難しいだろうと思っていたが、新天町の奥側に位置しているからか席は空いていた。で、30分くらい本を読みながらアイスコーヒーを飲み、14時からはラジオでホークス戦を聞く。今は何連敗中だ? この連敗は結構しんどかった、しかし今日は先発が和田だから何とかしてくれるだろうと和田のピッチングに願いを込め、プレイボール。先発にはガルビスとアストゥディーヨがいてテンションが上がる。スタメンを固定できないのがチーム状況を物語ってはいるが、いろんな選手を見られること自体は嬉しい。もっと増田の出番も見たいところ。

あんみつ姫のショーに間に合うよう10分前にドトールを出、しかしそのときには既に点を失っていた。ショー開始ギリギリまでラジオを聞いて、また先制されたのかよと少し残念な気持ちになっていたら、ひこが出てきてショー開始。得意のブラックジョークも交えながら観客を盛り上げ始め、沈んだ気持ちはどこかにいった。あんみつ姫だ! みろくさんもとまと座長ももちろん出てきて、大盛り上がりである。見られて良かった。昼間のあんみつ姫もいいもんだ。10分少しのショーだったが、それで元気になり、パレードを見にリバレインあたりまで向かった。

向かっている間はまたホークスの中継を聞くわけで、あんみつ姫の間に栗原が同点打を打っていたが、また逆転されじりじり、というのをラジオだけで聞くのはモヤモヤであった。

パレードは昨日よりもさらに人で賑わっていたように見えた。

娘は昼の舞台での受けがよほど嬉しかったのか、パレード中はくしゃくしゃの顔で笑顔を周囲に振りまくっていた。かわいい笑顔ではなく、顔を崩してくしゃっとして振り切った笑顔である。沿道にいる1人1人くらいの勢いでずっと手を振っていたから当たり前のように隊から遅れ、後ろの人に急かされては走るという昨日と同じような感じだったが、昨日と違うのはまた隊に追いついたらくしゃの笑顔で周りに手を振ることである。あれはどういうことだったのか、あとから娘に聞いてもよくわからなかったが、あれだけの笑顔を大勢の人に見せられるというのは凄いと思った。その娘の姿がおかしくて、僕は笑いながらそして少し泣きそうになりながらも併走して、終着点で娘と妻と合流した。

その後は娘にプリキュアのお面とりんご飴を買ってあげ、ちょっとだけ祭りの雰囲気を味わって帰宅。どっと疲れた。

ホークスは帰宅後も試合を続けており、サヨナラ勝ち。最高。スッキリ。

2023/05/05

どんたくは昨日で終わったが、今日は博多駅でのキッズフェスに出演。出番は正午過ぎ。昨日のどんたくパレードでの娘の笑顔が、娘自身含め家族3人をどんたくで最高のフィナーレを迎えたかのような気分にさせ、今日はその余韻のような気分だった。今日の出番も人前に出る以上は最高の踊りを見せなければならないのだけれど、昨日の余韻のような気分と、娘の遊び不足により朝からなかなかシャキッとはいかない。2人は11時前に出発。僕はそれからジム・オルークの「Eureka」を聴きながら読書。この3日間は毎日「Eureka」と堀込泰行の「FRUITFUL」を聴いている。春の音楽だ。ところで春はどこにいったのだ?

出番の時間にあわせて博多駅へ。会場はマルイの目の前で結構大きい。1つ前の出演団体のときに後ろの方に座り、それが終わると一気に人が抜けたので最前列へ。が、ちょうど隠れる場所になっていて見えない時間帯も多かった。肝心の娘のパフォーマンスはさほど良いものではなかった。笑顔が足りなかったし、動きのキレも良くない。かろうじてダンスはできているかというくらいだった。まだ4歳で2日連続で舞台とパレード出演、体力も集中力もギリギリだったが、それでも出演させてもらっていることを考えると失礼なダンスだった。だが、ギリギリまで頑張った娘を叱ることはできなかった。

それから博多で働いていた当時に行きつけだったカフェに行き、ホットサンドとチーズケーキを食べた。アミュプラザに移動しポケモンショップに行こうとしたが長蛇の列で諦め、ディズニーショップに行っても何もなく、結局ヨドバシカメラへ。ヨドバシカメラですみっコぐらしのバランスボールのようなものを買ってあげ、それで帰ろうとしていたところ、入口のところでこどもの日イベントで無料の写真撮影をしていて、舞台のためにちょうど化粧をしていた娘と3人で撮ってもらった。いい写真で、それだけでヨドバシカメラへ行って良かったと思った。

16時頃帰宅。すみっコぐらしのバランスボールに乗って遊んだり、ミニヨンズの映画を観て過ごす。

18時からは野球。やはり佐々木朗希は打てず。今21時半だが、まだ終わっていない。オスナが投げているから10回では勝負はつかないだろう。あと残り2回。連日4時間近い野球は観ているのもしんどいのだから、出ている選手はたまったもんじゃないだろう。しばらく流れが悪かったが、集中力を切らすことがないプロの選手達には改めて感服。今日勝つとデカいのだけれどなぁ。勝ってくれ。

2023/05/06

1日中雨で、出社だったが徒歩で行く気にはならず往復とも電車を使った。朝一のウォーキングで体調が整う部分があるので雨の日の出社は好きではないのだが、階段を使うなどで何とか足腰を使う。体重は緩やかに増加していて、ついに妻にも指摘された。顔から肉がついていくので、体重が増えると隠すのは難しい。もっとトレーニングをすべきことはわかっているが、出社して帰宅後にトレーニングをするのはなかなかにしんどく、だからウォーキングをしない雨の日はトレーニング不足になってしまう。なるだけ負荷がかからない形でのトレーニング方法を模索していかないといけない。

今日のホークス戦は久しぶりに面白い試合だった。先制されはしたものの1点ずつで大量失点ではなかったので、耐えることさえできれば逆転のチャンスはありそうだった。というところでアストゥディーヨのヒットから周東代走で代打柳町のタイムリー。そして柳田の2打席連続ホームラン。東浜は粘投で気持ちの入った投球だった。素晴らしい勝ち。昨日の佐々木朗希相手に負けなかったのも大きかったが、2試合連続で4時間超えの試合をしているしんどい今日に勝てたのは大きい。近藤、栗原の調子は上がっていなくてこれなのだ。アストゥディーヨも1日1本ヒットを打てるようになっているし、これから上がっていく要素はいくらでもある。明日は雨天中止が濃厚だが、来週からの試合がまた楽しみである。

帰宅後はTHE DANCE DAYを娘と妻と一緒に観る。どのパフォーマンスも素晴らしかったが、個人的に好きなダンスだったのはアバンギャルディとNismだった。Nismの決勝での踊りは美しく独創的でダンスはとても力強く、見ていてずっと鳥肌が立っていた。選曲も好みだった。

あとは新たなエヴァの使徒が降臨していた。いろんなダンスがあって、いろんな凄い人たちがいるもんだ。

2023/05/07

予想通りホークス戦は雨天中止。2軍戦も中止のうえに阪神戦も中止だったので今日は野球観戦はなし。
オフィスで仕事で、土日は野球中継を聴きながら仕事をするのが唯一の楽しみというのか、それがあるから土日に仕事をするのは好きなのだが、今日は久しぶりに野球なしの日曜ということになる。

5月5日にJ-WAVEで9時間の坂本龍一特集をしていてまだ聴けていなかったので、これは最高の機会だと思い今日聴くことにした。

とりあえず6時間分は聴いたが、YMOの3人が仲よさそうに話しているだけで楽しくて、初出しの音源もあって、聴きどころ満載だ。幸宏さんも教授もいないのは未だに信じられない。幸宏さんを目の前で観たのはつい最近のようだし、circleでのサラヴァ再現ライブのときなんて何年前だ。3人の会話を聴くのはいつだって楽しいが、2人がいなくなったばかりの今はどうしたってその不在を感じてしまう。

最近になってようやく幸宏さんと坂本龍一の音楽を聴けるようになってきた。今日のラジオで2人の不在を改めて感じずにはいられなかったけれど、亡くなったことへのショックはかなり和らいだように思う。まだラジオは3時間分残っているが、帰宅後、Yellow Magic Orchestra、B-2 UNIT、METAATEMを聴いた。METAATEMのレコ発ライブを観られることはないのだなぁとまた寂しさが押し寄せてくるのではあるが。コーネリアスで環境と心理をやっていたし、今年のcircleで聴けることができればいいのだけれど。

この2日間、娘はリビングに自分の小さな部屋を作っている。真四角の風呂敷の縁にぬいぐるみやら人形やらを並べて自分だけの空間を作っているだけなのだが、僕が帰宅するなり自慢げに見せてきて、中に入ると色んな遊びを提案してきて一緒に遊ぶ。箱の中に入ったカードを早く奪った人が勝ちだとか、縁に置いたぬいぐるみを投げて遊んだり…。
つい先日も自分の部屋が欲しいと言っていたが、これもその欲求が続いていることを示しているのだろうか。部屋が欲しいと言うのは当たり前のことではあるけれど、実のところ部屋を作ったところで今はそう大きな空間は必要ないはずで、今回自分が作った空間が娘が欲しい部屋の大きさなのかもしれない。しかし、まだしばらくは娘の用意してあげることができないのは心苦しいものだ。

寝る前には娘の不満が爆発した。5日も休みがあったのに3日はどんたく出演で遊ぶ日は2日しかなかった、しかも2日とも雨だった、それがハッピーじゃなかったと。ごもっともである。号泣ではなくしくしくと泣いていたところに本当の悲しさを感じた。この埋め合わせはどこかでしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?