日記 2023/08/07〜2023/08/13

2023/08/07

昨日のダンス発表会では、娘は3回の出番があった。それぞれの曲にあわせたきらびやかな衣装を着て踊った。去年はほぼ在宅勤務だったということもあってダンス発表会発表会に向けたダンス練習をしていた様子を毎日見ていたので、練習の成果を見るための発表会という感じがあったが、今年は家にいる時間が減ったためそこまで練習を見ていなかったこともあり、細かい振りつけなどはあまりわからない状態で新鮮な気持ちで娘のダンスを見た。その分、娘のダンスだけを見ることになって、舞台全体ではなく娘のスポットのみという鑑賞の仕方になったのだが、それはそれで仕方がないことだ。娘は端っこで、しかも5歳になった今でも最年少なので一番小さく、娘のダンスを見るためには舞台全体を目におさめる形で見るのは無理だった。

ともかく、娘は3曲踊り、どの曲でも小さい体を大きく動かして素晴らしい踊りを見せていた。もちろん親バカだからそう思ったということもあるだろうが、舞台が終わった後、知らない人からも「あなたの踊りは素晴らしかった。大きくジャンプしていて私もジャンプしたくなったわよ!」と声をかけられていた。いや、本当にいい踊りをしていたのだ。ダンスを始めてまだ1年半。本当に上手になった。

10時半に会場に着き、会場を後にしたのは21時。ほぼ半日である。娘も大よく頑張ったが、大変だったのは妻で、終わった頃にはぐったりだった。もう夜も遅かったが晩ご飯を食べる時間もなく、僕もまだ食べていなくてどうしようかと言いながら車を走らせているとマクドナルドのマーク。夜中にあまりにジャンキーな食べ物だとは思ったが、他に選択肢がなさそうで、僕はビッグマックセット、妻はハッピーセットのチーズバーガー。娘にご飯を食べさせるには遅すぎて、しかしマクドナルドの誘惑はあまりにも強烈だったようで、娘はマックシェイクのみを頼んだ。車の中はマクドの匂いで充満していて娘には本当に申し訳なかった。食べ物の恨みは怖い、たぶん娘はしばらく忘れないことだろう。

夏休みの大イベントはこれで終わりで、あとは遊ぶだけ。ただ昨日も今日も娘はずっとお腹がうっすら痛いと言っていて、さすがに心配である。遊んでいる間は気にならないらしく、うっすら痛いだけとのことだが、だとしてもずっと痛いというのはおかしい。コロナの後遺症の一つに腹痛があるようで、かかりつけの医者もよくわからないと言っているので後遺症ではないかと疑っている。とにかく近いうちにまた病院に連れて行って、もう一度診てもらうことにしたい。

2023/08/08

朝起きた時点では曇り。台風の影響で風が強ければ電車を使うしかないと思っていたが、外を覗くと歩行者は傘も刺さずに歩いていて、風もさほど強くはなさそうだったのでこれはチャンスと歩いてオフィスに向かうことに。多少ムワッとしてはいたが、嫌気がさすような日差しはなく、風もちょうどいいくらいに吹いていたので久しぶりに歩いていて気持ちがよかった。帰りも雨は降っていなかったので行き帰りあわせていつものように1時間程度のウォーキング。10日までは歩くことはできないだろうし、ジムに行く気もないし、帰宅後に運動をする気力も起こらないし、まぁとにかく今日運動できてよかったということだ。台風の影響が出てくるのは今夜からのようで、今は台風が近づいている気配もあまり感じないが、暴風というよりは酷い雨が降るみたいだ。停電とかなければいいのだけれど。

娘は今日もお腹がうっすらと痛いと言っていたようで、かかりつけ医に診てもらうことにした。触診では何も問題ないとのこと。夏バテかストレスだろうと。コロナの後遺症の可能性もないとはっきりと言われたそうだ。娘の様子を見る限りだとそんなに痛みは強くなさそうだが、数週間も続いてるからやはり心配だ。ストレスがあるとしたらダンスの発表会だろうか。しばらくは様子を見て行くしかないということか。

昨日から、腹痛とは別に脚のしびれも訴えている。これもそう酷いものではなさそうだが、娘の言っている内容ではどの程度かわからずもどかしい。腹痛のことで僕がしつこく聞き出そうとしていると思ったようで、そもそもがあまり話したがらない。明るく大丈夫だよ!と言ってやればいいのかもしれない。少なくとも両親のいずれかはほっとさせるような言葉をかけてあげるべきなのだろう。祖母がそういう人で、僕が子どもの頃に体調不良のときには祖母だけがほっとさせるような言葉をかけられて、それで症状が快方に向かうこともあった。勘違いだとしても思い込みは必要で、思い込ませるには言葉と態度だ。一緒に心配しても娘には不安を煽るだけで、腹痛がストレスからきているものだとしたら症状を助長している可能性すらある。明日からあまり態度や言葉に出さずに「大丈夫、大丈夫だよ」と言ってあげ、腹痛のことが頭に上らないくらいに一緒に楽しく遊んだら良いのかもしれない。

2023/08/09

今日は長崎に原爆が落ちた日で、11時2分は会議中だったが、数秒だけ目を閉じて黙祷した。

原爆翌日の長崎の写真がニュースに上がっていた。被ばく者の祖母は95歳になるが、この写真と似た光景をきっと見たのだろう。

台風接近のため午前中のみ出社。

8時時点では雨雲レーダーは雨が降らない予報だったので今日も歩いていくことに。ところが、途中何度か大粒の雨が降って、風もそこそこ強かったので雨に濡れることを防ぐことはできなかった。ただ、歩けいて出社することは諦めていたので歩いて運動ができたのは良かった。

地下鉄は特に運休の予定はなさそうだったが、西鉄が早い時間から動かなくなりそうだったので出社している人は少なく、快適に仕事ができた。昼休みに自宅へ移動。その時点では晴れていてしばらくは雨は降っていなかったが、夕方から降り始めた。今のところ風はさほど強くないが、雨はしばらく降り続きそうだ。明日の午前中は自宅で仕事をし、午後からオフィスに行く予定。

ホークス戦も今日は中止。PayPayドームで試合中止になるのはあまり記憶にない。が、決行すると帰れない人が出てくるだろうから良い判断だろう。スポナビで2軍戦をテキストで追っていたが、ホームランが何本も出て面白そうな試合だった。今日はバウアー先発なのでベイスターズ戦を観る。

娘は朝のうちに公園へ行き、午後はお絵かき教室へ。なんとも素晴らしい絵を描いて帰ってきた。

明日からは夏季休暇に入る人も多い。数日はまだ忙しいかもしれないが、後半は落ち着くはずなので、そこで溜まった仕事を片付けたい。

2023/08/10

台風一過。

朝一にRobbie Robertsonの訃報を知る。最近までスコセッシの映画で音楽監督をしていたし相変わらず元気にしているなぁと思っていたところでの訃報で驚いた。長年闘病していたらしい。数年前の映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」の記憶もまだ色濃く残っていて、映画の中でも体格がよくてまだまだ男前は健在だなぁと思っていたんだけどなぁ。しかし映画も3年前に日本で公開されたのだったので、その前後に闘病が始まったのかもしれない。幸宏さんだって3年前は元気だった。

Robbie Robertsonと他のThe Bandメンバーの別れ方は良いものではなかったのは確かで、Levonの自伝でもRobbieのことを辛辣に書いていたし、少なくとも日本のThe Bandファンの中ではRobbie派よりもLevon派の方が多いイメージがある。僕もずっとLevon派だったし、今でもそうだ。しかしThe BandでのRobbieの存在はとても大きくて貢献度も高く、それをRobbie自身もわかっていて主張しすぎたからこそ反発をくらったのだろうが、Robbieに対してあまりよくない印象が定着したのはThe BandにとってもThe Bandファンにとってもある種不幸なことだったのかもしれない。

数十年もの間、The BandファンとしてはLevonの自伝を読むしかなかったのだけれど、Robbieも自伝を書き、その自伝をもとに作られた「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」の映画が公開され、Robbie側の意見を知ることになった。そこではLevonがかなりひどい薬物中毒だったことが語られていて、それが解散に大きな影響を及ぼしたのだと知った。映画公開の前にも、RichardもRickもLevonも(Garthは知らんが)薬物を摂取していたことは知っていたが、そこまで深刻なものだったとは知らず、映画を観たときにはショックだった。Levonはもう亡くなったのだからLevon自身は反論できないのだが、Levon Helm BandのバンマスでもあったLarry Campbellも映画に出て語っていたことを見るに本当のことだったんだろう。だからといってLevonのファンであり続けることに変わりはないのだが、LevonやThe Bandに対するイメージはそこで更新された。

実際のところ、映画のタイトルが示す通り、かつてはバンドメンバーはかなり仲が良かったのだろうし、Robbie自身も他の4人のことを大切に思っていたのだろう。Robbieだって、Levonの薬物中毒を告発したかったわけではないだろうと思う。
僕が知る限り、バンドが解散した後、Robbieとその他のバンドメンバーが和解することはなかったはずで、それはとても残念なことだ。RobbieはLevonが亡くなる直前に会いに行ったとあったが、その前には和解していたんだろうか。

Robbie抜きで再結成されたThe Bandも悪くはなかったが、どこか物足りなさがある。あのコキコキと鳴るRobbieのギターの音色がない。そしてRobbieの書く歌詞。Robbieの歌詞は英語でもスッと耳に入ってきてイメージが浮かびやすい。The BandにはやはりRobbieがいないといけなかった。

Robbieのボーカルは年を重ねていくごとにどんどん味わい深くなっていった。The Bandではできるだけ歌わないようにしていたようだが、生前最後のアルバムになった「Sinematic」でのRobbieのボーカルは本当に素晴らしい。上手いボーカルとは言えないかもしれないが、聴いていて癖になる味があった。ボーカリストとしてはまだまだこれからだった。

The BandもGarthだけになってしまった。最年長のGarthだけに。

僕の人生に大きな影響を与えたというだけに留まらない存在のThe Band。Robbieが亡くなったことはショックだが、死ぬ直前まで数々の素晴らしい音楽を届けてくれたことには尊敬と感謝しかない。

2023/08/11

今日から始まるポケモンのハッピーセットを求めて昼はマクドナルドへ。

娘は最も欲しかったものではなかったようだが、欲しいものの一つが当たった。ハッピーセットの場合は「当たった」でいいのか、とにかくお目当てのポケモンのおもちゃを入手できて満足したようだった。ただ僕は一緒に買ったハンバーガーセット+チキンナゲットを食べ過ぎたようでずっと頭がいたい。

ホークスの勝ちを見届け、満足したので今日はもう寝る。

2023/08/12

昨夜はすぐに寝て、今朝10時過ぎに起きた。まだ頭痛がした。寝過ぎの頭痛だろうが、昨日から続く同じ痛みだった。しばらくはグダグダと過ごして、何も食べる気はしなかったが、少し腹に入れておいた方がいい気がして昼は素麺を食べたが、めちゃ美味かった。それで少し具合が良くなって動ける気になった。

それでしばらく前から気になっていたキャナルシティの韓国ショップに行こうとなった。キャナルシティは人が多そうだなぁと思っていたが、行ってみると実際かなり多かった。何なら川端の商店街から賑わっていた。

韓国ショップはオフィシャルのグッズではなさそうだったが、NewJeansからLE SSERAFIM、BLACKPINKまで娘が好きな韓流ミュージシャンのグッズがたくさんあった。娘はもちろんテンションが上がっていて、僕はNewJeansのグッズを見て満足して、その後は頭痛がまた出てきて待つのがしんどくなって店の外のベンチに座った。結局娘は1時間くらい店にいて物色していた。いろんなグループのカードを買ったらしい。

頭痛が酷くなって先に帰ろうかと思ったのだが、サンマルクを見つけてアイスコーヒーを買い、その前に買っておいた蒸気屋のドーナッツと一緒にアイスコーヒーを飲んだら頭痛がすっと治まった。たまたま時間が解決したのかもしれないが、僕の場合はコーヒーで頭痛が治まることが多い。

その後はプリクラを撮って、さぼてんでとんかつを食べて帰宅。
途中でスマホの電池が切れてしまい、ホークス戦を追うことができなくなっていたが、帰宅したら0対6で負けていた。相手は伊藤なのでなかなか打ち崩すのは難しそうだ。

2023/08/13

一昨日に寝過ぎたのが影響していたのだと思うが、昨夜は全く寝付けなかった。キャナルシティに行った時に「眠られぬ夜のために」が目に入って、今後のために買っておこうかなと思ってやめておいたのだけれど、この本を目にしたのがトリガーになったのか、やはり買うべきだったということなのか、とにかく寝付けない間にこの本のことが頭にちらついていた。おまけに普段は睡眠導入として読んでいる本も物語が佳境に入り、逆に睡眠を妨げる始末。昨夜はまさしく眠られぬ夜であの本が必要だったのだ。

というわけで今日は起きるのが辛く、しかもうっすらとまだ頭痛があったが、天気が良かったのでいつものように歩いてオフィスに向かった。今日はどういうわけか朝は大層涼しく、歩いていて気持ちが良かった。もちろんオフィスに着く頃には大量の汗をかいていたわけだけれど、ボディタオルで汗を拭くと体が一気に冷えて、オフィスには人が少ないのにガンガンとクーラーがかかっていて風邪を引きそうになり、午後から在宅に切り替えた。

午後からはホークス戦をラジオで聴きながら仕事。ストレスの溜まる試合だった。いい加減に負けることに慣れないといけないのかもしれない。強い期間が長すぎたのだ。優勝をあきらめるわけではないが、今のホークスは決して強くない。今日の増田は素晴らしかったが、勢いのある若手も少なく、世代交代が上手くいっている感じがないから数年前のオリックスとは状況が違う。この先数年は、じりじりと弱くなっていくチームを見守ることになるのかもしれない。今年だけの辛抱ではないということだ。

昨日、中洲川端の商店街で崎山蒼志が流れていたので、ホークス戦が終わってモヤモヤした気持ちを吹っ切るために崎山蒼志を聴いた。爽やかだけど力強い。

16日が休みなのでサンシャインプールに連れて行きたいと思っているのだが、数時間毎に天気予報が変わる。3日先だから不思議なことではないのだろうが、今のところ雨が降るか降らないか微妙なところのようだ。雨が降るだけなら全く問題ないのだが、雷が鳴りそうだとまた考えないといけない。16日に行けないとなると、もしかすると今年の夏はサンシャインプールへ行くチャンスがもうないかもしれない。天気よ持ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?