日記 2023/09/18〜2023/09/24

2023/09/18

韓国旅行があまりにも楽しくて、それ以来、K-POPの音楽やら「マイ・ディア・ミスター」やら韓国文学やら、韓国の文化を摂取し続けている。韓国語の勉強も本格的に始めた。食生活に関しても、もともと辛いものが好きということもあって、隙あれば韓国料理を食べようと毎日のように提案している。今は妻が体調を崩していて、戻ってきて以来、韓国料理はキムチくらいしか口にできていないのだけれど。

旅行の醍醐味の一つは、直にその地に降りたって人々と触れあい、現地の言語を聞きときに使い、日本にいるときよりもさらに近い距離で文化に触れることができるということで、旅行直後のホットな今は韓国に対する心理的距離がかなり縮まっている自覚があって、韓国の様々なものに触れることへのやる気が満ち満ちている。「マイ・ディア・ミスター」も残り3話。1話が長いので今日全部観られるが微妙なところではあるが、ラスト1話残すとかはきっと無理だろうから今日観終えることになるだろう。

今日からまた鳥羽和久さんの「推しの文化論」を再読し始めた。韓国旅行を決める前に買って一度読んだので、読んでからまだ半年も経っていないのだけれど、BTSにハマりかけている今のこのタイミングで読みたいと数日前から考え続けてて、今日ついにまた手に取った。前回読んだときには顔と名前が全く一致していない状況で、アルバム1つ1つをつまみ聴きしながら読んだのだけれど、今は毎日BTS関連を聴いてたり動画を観ていることもあって、顔と名前が一致し、歌声も判別できるような状態になってきていて、深くうなずきながら読んでいる。僕の推しとなりつつあるのはテテとRMだがジミンも気になってきていて、しかしまだ分からないことが多いので、ジミンの名前が出てくるたびに嬉しい気持ちになる。

まさかBTSにハマることになるとは思いもしなかった。何がきっかけで急にハマりだしたのか自分でもよく分かっていないが、韓国旅行に行ったのも一つのきっかけではあったし、その前にとらきつねの鳥羽さんの「推しの文化論」を読んでいたのもきっかけをもらった気がするし、韓国旅行直前にリリースされたテテの「Layover」が素晴らしかったのもそうだ、そして本格的にBTSの動画を観てその歌声の素晴らしさに気づいたのも大きい。完全にハマりかけの状態で、BTSの魅力には十分に気がついているので、これから先は深い沼が待っているのだろうなと思う。BURN THE STAGEなどの有料コンテンツも全て観るだろうし、それに飽き足らずファンクラブにも入るだろう。

ハマっているのはBTSだけではなく、NewJeansもそうだ。NewJeansに関してはCookieからだからもう1年くらい経つと思うが、今日カフェでお茶をしばきながら、早くBunniesのメンバーシップを手に入れないといけないという話になったところだ。

K-POPの沼にハマった。とても楽しい。

2023/09/19

昨夜は「マイ・ディア・ミスター」ラスト3話分を一気に観て、観終えたのが1時半頃。ドラマで夜更かしをしたのは久しぶりのことだ。

それにしても最高のドラマだった。
記憶に残った場面はいくつもあるが、そのうちの一つがギフンとサンフンの会話だった。ギフンが「俺は自分のことが一番嫌いだ、そして自分のことが一番好きだ」と言って、それを横で聞いていたサンフンが「俺は自分のことが大好きだよ」と返すときのサンフンの表情。そして、それに対してギフンが「俺はそんな兄貴のことが大好きだよ」と言ってしまうギフン。ドラマを観た多くの人がそうだと思うが、僕は3兄弟のやり取りが大好きだった。

イ・ジアンの盗聴を通して、ドンフンの息づかいや足音、話し声をともに聴く。ドンフンの深いため息。我慢強く堪えるときの息づかい。序盤の力のないドンフンの話し声から徐々に声に力を取り戻していくのを僕らは聞く。イ・ジアンと同じように、盗聴で聞こえたドンフンから、おじさんから発せられる全ての音が好きになっていく。これはあまりない経験だった。

一気に観てしまって、もう3兄弟に会うことがないことに喪失感を覚える。1話70分から90分で16話分。長かったが、あっという間でもあった。派手ではないが、とても素晴らしい物語だった。

今日から何を観ようと思うが、それは観るものの選択肢が多すぎるからである。IUが出ている是枝監督の「ベイビー・ブローカー」はまだ観ていないし、イ・ソンギュンが出ている「パラサイト 半地下の家族」もタイミングが合わずまだ観られていない。まずは「パラサイト」から観ようかとも思うが、昨日の今日で映画を観るのはしんどい気分で、であればBTSの動画から観てもいいかもしれない。しかしBTSの動画を観始めると抜け出せない気もする。とりあえずは今日の野球が何時に終わるかにもよるだろう。

昨日はCDTVを観て、久しぶりに星野源のライブ映像を観られてよかった。が、目的はテテである。テテのライブは素晴らしかった。やはり楽曲が最高で、1日の終わりに聴くご褒美のようなものだ。テテはFIRST TAKEにも出たらしいが、「マイ・ディア・ミスター」を観ていたのでまだ観ていない。

2023/09/20

「マイ・ディア・ミスター」は長いドラマだったから、観終えて2日経った今もふとした瞬間にドラマのことを思い出す。最終話のドンフンの笑顔はよかった。最終話以外でもドンフンは笑顔を見せてはいたけれど、最終話でイ・ジアンと再会したときほど爽やかな笑顔は見られなかったように思う。あの笑顔を見て、幸せになろうと誓い合った2人が、互いに別々の道を歩んだ後に実際に幸せになったのだと思って胸が熱くなった。イ・ジアンの笑顔もよかった。主人公の2人はあまり笑わない2人だったな。そういえば、ギフンもあまり笑っていなかった。3兄弟の中でよく笑っていたのはサンフンだけだったが、よく笑うサンフンがいるから3兄弟は毎日あんなに仲良くつるんでいたのだろうと思う。ドンフンにとっての救いでもあったのだろう。

そういえば、「マイ・ディア・ミスター」の3兄弟がかけていたサングラスはGentle Monster打と思われるのだけれど、検索しても分からない。あのデカくてフラットなレンズはGentle Monsterのそれだと思うのだが。

昨夜は映画を観ることなく、BTSの「Burn the Stage: The Movie」を観た。
BTSのライブにも行ってみたいとは思うのだけれど、映画を見る限りでは会場には男性がほとんど見られなかった。ペンライトというのか、あの丸くて光るものをみんな持っていたが、そういった光るものを振ったりするのは僕は苦手なのだ。ライブに行けたとして、行くにしても娘と妻も一緒に行きたいと思っているか完全に浮くことはないだろうが、40前のおじさんが、ペンライトを振ることもなくぽつんと立っているのは浮かないだろうか。少し心配になってしまった。

とはいえ、もうBTSにハマってしまったので、全てのメンバーが戻ってきて来日するようなことがあれば抽選に応募することだろう。

2023/09/21

昨夜少しうなされていて少し怪しいとは思っていたのだけれど、夕方頃に39度の熱が出た。幼稚園から帰ってきたときには元気で、その後忙しかったこともあってあまり気にしていなかったのだが、何時頃から発熱し始めたのだろう。昨夜のときには既に熱が出ていたのだろうか。今朝は熱はなかったはずである。16時過ぎに一度様子を確認したときにはYouTubeを観ていた。今も特にぐったりしていることはなく、熱が高いので元気ではないけれど、いつもとあまり変わらない。とりあえず今夜は様子見て、明日病院に連れて行くことにしたい。

幼稚園の同じクラスの友だちが火曜日から体調を崩して休んでいたらしい。同学年の仲の良い友だちだから月曜日にはがっつり遊んでいたはずで、そこで何かもらったのかもしれない。インフルエンザでなければいいのだけれど。もしインフルエンザであれば妻や僕に移ることは避けられず、またコロナのときと同じようなことになってしまう。そのときはそのときで仕方のないことだが、娘が最初に発症したので、娘が元気になったときに僕か妻がぐったりしている可能性があるわけで、それだとかなりしんどい。まぁ明日病院へ連れて行って診てもらってからの話だ。

昨日のホークス戦は観ていてなかなかストレスの溜まる試合だった。今シーズンはそういう試合が多いが、CS争いのこの時期に負けるのを観るのはやはりきつい。井上朋也が2出塁していたのは良かったし、野村大樹や川瀬も変わらず粘り強い打撃をしているのは頼もしい。今のままだとCSに進出してもなかなか難しいだろう。が、少しでも長く野球を観たいので、なんとか3位に留まってCSに進んでほしい。

今日の先発は有原だが、1回にポランコからホームランを打たれてしまった。が、その裏に4点を取って逆転。有原なので粘ってピッチングしてくれるはずだし、今日はなんとか勝ってくれ。

2023/09/22

娘は今日も39度超えの熱で、加えて朝は腹痛で泣いていて、かかりつけの病院へ電話をし、11時に病院へ連れて行くことになった。ところが10時頃になると娘は元気を取り戻し、ほぼ平熱に戻っていた。その時点でインフルエンザの可能性は薄いと思っていたが、11時に病院に行くとやはりインフルエンザは陰性。特に喉も鼻も腫れておらず、腹痛も問題なさそうとのことだった。念のためといつもの薬をもらって飲ませ、体を動かすこともできない娘は帰宅後YouTubeを観て過ごしていた。

Burn the Stageを観るために今はYouTubeプレミアムに入っていて無料期間中なのだが、広告が入らないだけでこんなにも快適なのか。娘も広告はわずらわしいと言っていたが、広告が出ていないことには気づいていないらしい。

昼飯を食べたあと、僕は図書館へ向かった。ハン・ガンの「少年が来る」を借りたいと思って、置いてあるか確認しないまま図書館へ行った。もしなくても他の韓国文学を借りればいいと思っていた。「少年が来る」は借りられることなく置いてあった。いつまで興味が続くかはわからないが、続く限りは韓国文学も読み続けたいと思う。とりあえず「韓国文学の中心にあるもの」を読んで韓国文学の流れを把握したい。この本は今日予約した。

YouTubeプレミアムに入っていることもあって、家にいる間はBTS関連の動画を流しっぱなしにしているのだが、食傷気味になるかと思いきやそんなことはなく、どんどんのめり込んでいる。完全に沼に入った。今はNewJeansすら聴いていなくてBTSばかりだ。

図書館から帰ってきたら娘はまた熱を出して寝ていた。また39度以上の熱が出たという。明日は祝日なので病院は開いていない。もし熱が続くようであれば救急だ。特に悪いところはなさそうと言われたので、これ以上何もないことを祈って、様子を見るしかないのだけれど。

妻、娘と体調不良が連鎖し、きっと次は僕だ。体の弱い僕だけ無事なはずがない、と悲観的な気持ちになる。体調が悪くなることを前提に、それまでに少しでも体力をつけておくしかないだろう。

2023/09/23

仕事後に歩いていると若干肌寒くなってきた。日中はまだまだ暑いが、朝と夜はいつの間にか秋めいてきている。ついこの間まで仕事後に歩いているときにサングラスは必須だったのに、陽が落ちるのも早くなりサングラスは必要なくなった。家までの道中にある公園ではつくつくほうしが盛大に鳴いていた。つくつくほうしの鳴き声の音にはバネがあり、その音のバウンドのように夏がまた戻ってくるのではないかとも思うが、肌で感じるのは確実に秋へ向かっていることで、その鳴き声を聞いていると騒がしさと同時に夏が終わることへの寂しさが募ってくる。

まだあと1週間残っているが、9月は楽しい1月だった。ここ数年では珍しく台風も大雨もなく心穏やかに過ごせ、韓国へ行くこともできたし、ここ数年で最も楽しめた9月だった。インスタで柴田聡子が歌うEarth Wind & FireのSeptemberから始まったが、まさにSeptemberのメロディのような一月だった。あと一週間も引き続き楽しみたい。

娘は今日になって鼻声になり、これまでの高熱だけだった症状から風邪らしき症状が出始めた。熱はまだ38度以上あるが、娘は元気で、元気すぎるほどで、仕事から帰ってきて娘と接しているとその元気さに圧倒されるほどだ。寝る前はマシンガンのように喋りまくっていて、そんなに喋りまくると眠れなくなるよと注意せざるを得ないくらいの元気さだ。これだけ元気であればさほど心配はないと思うが、熱が続いているので無理はさせられないし、今日のダンスレッスンは休ませないといけなかった。来週からはまた幼稚園に行ければいいのだけれど。

2023/09/24

昼から2軍戦と1軍戦を立て続けに観る。2軍は優勝への、1軍はCS出場に向けてのロッテとの直接対決で、いずれも気軽に観られる試合ではなかった。2軍も1軍も仲良く点の取り合い、大味な試合で、観ている分には面白いが、さすがに2戦続けてだとかなり疲れる。今は21時半、現時点でまだ試合は続いている。8回裏2アウト、ランナー1、2塁。ピンチだ。フォアボールを出して満塁になった。ピンチヒッター安田、必ず抑えないといけない。

プロ野球ももう大詰めだ。できればCSも観たいが、CSはレギュラーシーズンの試合と雰囲気も全く違うし、気楽に観られるようなものでもない。ぐちぐちとテレビに向かってあーだこーだ言いながら試合を観られるのもあと少し。結果がどうなろうと最後まで応援を続けたい。ポストシーズンは阪神を応援する。今年は阪神が日本一になるところを見たい。2005年、阪神が前回リーグ優勝をしたときには僕は関西にいて、毎日阪神の試合を観ていた。また岡田監督、阪神の試合は面白い。

松本が満塁のピンチを抑えた。さすがだ。

まもなくシーズンが終わるということは、来季に向けての動きが始まるということで、他チームは監督続投のニュースも出始めた。ホークスはどうなるんだろうか。まだ続投のニュースが出てこないのは今のCSに向けての戦いの結果を見てからの判断になるということか。どうなるにしろ、来季は鳥越さんが何かしらのポストに就いてほしい。

オスナがいるとはいえ最終回にもう1点取っておきたいところ。

娘はようやく熱が治ってきた。まだ平熱より少し高いが、体に触れても熱い感じはあまりない。熱がおろうとなかろうと、元気いっぱいであることには変わりない。今日も朝から元気いっぱいに遊んでいた。

明日は幼稚園に行けるだろうか。仲の良い友達も体調を崩しているらしいが、早くみんな元気に遊べるようになればいいのだが。

運動会ももうすぐだ。

ホークスは勝った。が、あまり勝った感じがないのは何なのか。明日の試合こそが大事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?