日記 2023/08/14〜2023/08/20

2023/08/14

韓国に行きたいと言いながらもずっと手配ができていなかったが、先週ついにホテルと航空券の確保が完了した。9月の上旬なので台風や例年の大雨が心配なところではあるが、それはどうにもできないので何もないことを祈りつつ、あとはその日が来るまで準備を進めるだけだ。

ホテルは明洞の近くらしく便利なところのようだが、僕はいまいちどこに行きたいのか定まっていない。このまま何も決まらなければホン・サンスの「自由が丘で」のロケ地巡りでもして、お土産にキャップでも買って、あとはマッサージを受けるくらいか。それだけでも楽しめそうではあるが、せっかく行くので、何かしらの、ここだけは絶対にというのでなくてもいいから、ゆるめの目的地があればなぁとは思う。
2日目にはロッテワールドにも行く予定で、これが旅行のメインイベントになりそうだが、ロッテワールドは中学の修学旅行で行ったので25年ぶりとかの再訪になる。25年前だが、ロッテワールドやその後に食べた焼肉の美味しさは強く記憶に残っていて、娘や妻と一緒に行けるのは僕自身も楽しみだ。

というわけで、韓国旅行に向けて今日から準備開始。まずは積ん読になっていたイ・ランの「悲しくてかっこいい人」を今日から読み始めた。先に「話し足りなかった日」は読んでいたが、「悲しくてかっこいい人」もすごい面白い。そうだ、行く前に韓国文学をたくさん読んでおくのは良さそうだ。

SANBON RADIOの韓国文学をもう一度観るか。

2023/08/15

終戦記念日。
78年前の今日は祖父が人間魚雷として特攻する予定だった日で、祖母の長崎での被爆もそうだが、終戦の日が遅れていたり、祖母が被爆地からさらに近い場所にいたりで、ほんの少しでも何かが違っていたら僕も娘もここにはいなかった。しかしそれは僕の家族に限ったことではなく、当時の長崎県人と広島県人の誰もが原爆による影響を受け入れざるを得ず、また終戦日が今日であったことがどれだけその人生を左右したかを思うと、この時期に改めて戦争のことを考えることがどれだけ大事かと毎年思う。何もこの時期に限らないことだけれど、戦争の記憶を受け継いでいかなければならないし、考えていかなければならない。

今日も仕事。
仕事で使っているNotionをいじっていたら泥沼にはまってしまった。今は夏季期間中で割と落ち着いていて、溜まっていたタスクをする時間があって助かっているのだが、そのタスク整理のために既存のNotionページをあれやこれやしていたら訳がわからなくなった。

プレイベートでもNotionは使用しているが、もはや読書のデータベースで使うのみとなっている。在宅期間中は毎日の生活ログにも使っていたが、出社が増え、面倒になって止めた。生活ログではテンプレートを作ったり、テンプレートをいじってあれやこれやしたり、読書以外にも新しいデータベースを作ったりと楽しみながらNotionをいじっていたが、それもなくなって、今日久しぶりに仕事で使った。仕事のNotionページは誤って変なところをいじると大変なことになるので余計慎重になり、なかなか作業が進まなかった。業務終了前になってようやく光が見えてきて、夏季期間最終日の明後日にはなんとかなる予定。明日休みだが、今日変なところをいじっておかしくなっていなければいいのだが。

今日、娘はイオンモール福岡に行って、girls2のイベントに行っていた。アルバムのリリースイベントだったしく、CDを予約すれば、イベント会場の優先エリアの抽選券をもらえたり、エアハイタッチの参加券をもらえたりする、というイベントだったようだ。
仕事中も妻から逐一写真が送られてきていて、娘はとても楽しそうにしていたのだが、二部のステージのうちもともと前半のみに参加する予定だったのが、エアハイタッチが余程嬉しかったらしく、二部にも参加することになったとのことだった。エアハイタッチのときにはメンバーからステージ上から娘のことを見ていたよと声をかけられたのも嬉しかったらしい。そりゃ嬉しいだろう。結局帰ってきたのは僕の仕事が終わる直前。NotionいじりでPCの画面と睨めっこしていたときだったが、娘はものすごいテンションでまくしたてるようにイベントの報告をしてきた。

明日はサンシャインプールに行く予定。天気予報では明日の天気は晴れ。行けることになりそうで良かった。

2023/08/16

朝起きたら晴れていて、プールで遊ぶには最高の天気だったが、朝から娘が腹痛があると言っていて、もっともそれはここ1ヶ月ずっと言っていることではあるので心配ではあるがいつものことだと思っていたのだけれど、その腹痛は下痢からくるものであることが判明し、午前中に2回も下痢を出したので今日プールに行くのは断念した。

しかし下痢を出し切ったら娘は元気になって、プールは行けないにしてもせっかくの休みだったから何かできないかと、一度遊んだことのある博多埠頭のミルキーウェイに行こうと思ってその気になっていたのだが、さらに調べているとマリノアにノボルトという施設というか遊び場ができているのがわかって、娘に見せるとここに行く!と言ったので15時過ぎと遅めの時間ではあったがマリノアへ向かった。

ノボルトはボルダリングだったりアスレチックを楽しめる施設だが、ボルダリングもアスレチックもかなりの高さのもので、もちろんヘルメット着用必須、極度の高所恐怖症の僕からすれば見るだけでゾワっとするものだったが、娘が遊ぶのはキッズエリア、それは子ども用の高さもほとんどないアスレチックとトランポリンとかで、安心して娘を遊ばせることができる良い感じの遊び場だった。

娘はトランポリンが気に入ったようで、いろんなトランポリンで飛んで遊んでいた。ちょうど娘のためにトランポリンを買おうとしていたところだったので、楽しそうに遊ぶ姿を見て、やはりトランポリンは良さそうだと思ったのだった。

2時間ほど遊んで、終わった頃には夕食の時間、神戸元町ドリアでドリアを食べる。神戸元町という名でありながら、関西に住んでいた頃には食べたことは一度もなく、というか人生これまでで食べた記憶はなくて、だから今日が初めての神戸元町ドリアだった。結構長い間関西に住んでいたが、今になって店の名の一部に神戸元町が付くレストランに行くのは何だか面白く感じた。

そんな初めての神戸元町ドリアだったが、全国チェーンのレストランだろうからとそこまで期待はしていなかったのだけれど、とても美味しかった。僕は淡路玉ねぎドリアのようなものを食べたのだが、玉ねぎが甘く、ドリア自体の味が濃厚で、そのバランスがとても良かった。

マリノアシティには久しぶりに行ったのだが、スタバもあってコーヒーには困らないし、ノボルトもできたし、さらにはトイザらスもあるしで、家族で遊ぶにはさらに利用しやすい場所になっていた。神戸元町ドリアに引っ張られているわけではないけれど、雰囲気もなんとなく神戸ポートアイランドあたりの雰囲気を思わせるところがある。

と何度も何度も神戸と打ったせいで、神戸に行きたくなってきた。本来であればサマソニにあわせて今月行く予定だったのだが、予想外に早く完売しサマソニに行けなくなったので関西行きが延期になってまだ関西行きの予定が決まっていない。義父もいることだし少なくとも1年に一回は行きたいと思っているのだが、いつ行こうか。そろそろ考えないといけない。

2023/08/17

在宅で仕事。

今日は昼から娘の友達姉妹が遊びに来ていた。姉妹のお父さんが仕事の間、家で遊ぶことになっていて、13時過ぎには家に来て帰宅したのは17時過ぎ。

13時から14時は僕も昼休み中だったので、寝室で本を読みながら娘たちの遊んでいる様子や会話を聞いていたのだが、やはり僕や妻とは接する態度が違うので少しヒヤヒヤすることもあった。同年代だから気を使うこともなく、僕や妻であれば遠慮するところにも結構突っ込んで話していて、娘は多少押されている感があった。もっとも娘は彼女たち姉妹のことが好きで、今日も遊びに来てくれることを楽しみにしていたから心配する必要はないのだろうが。

娘が自分のおもちゃの宝飾品を見せたときに、イヤリングのことを耳リングと言って笑われていた。もちろん僕や妻も耳リングと言っていることは知っていたのだが、訂正することはしなかった。一般的な言い方ではないにしても耳リングの呼び方は決して間違っていないし、何よりその呼び方がかわいいと思っていたのである。

耳リングと呼んでいたことを笑われて娘は傷ついただろうと思う。僕らは訂正すべきだっただろうか。

子どもの言い間違いなんて山ほどあって、他にすぐ思いつくところでは「とりあえず」を「ひとあえず」と言っていたりといったもので、耳リングと同じように少しでもこっち側が想像力を働かせればそれが何を指すのかはすぐにわかるような言い間違いだ。

そういえば、高校生の頃、体を洗うボディタオルのことをなんて呼べばいいかわからなくて、お店の人に商品の場所を尋ねるときに「ボディウォッシャーはどこですか?」と聞いたらハテ?とした顔をされて、「あの、体を洗うやつです」と言ってようやく伝わったのだが、買い終わった後に店員同士でクスクスと「ボディウォッシャーってさ、あはは…」と言いながらからかわれたことを思い出した。あれは恥ずかしかったし傷ついた。しかしボディウォッシャーの言い方は間違いなのだろうか。少しでも想像すればわかるだろうと思うのだけれど。

子ども同志で言い間違いを笑い合うことはあって当たり前のことなんだろう。振り返ってみても、僕も言い間違いを指摘された記憶がある。親から指摘された記憶はあまりない。言い間違いといのうのはきっと親にとっては愛おしいもので、子どもがそれに気づくのは友達同士で話したとき、というのはあるあるなのかもしれない。

しかし、今後は耳リングという呼び名を聞けないというのは残念だなぁ。

2023/08/18

娘はイヤリングを耳リングと呼んでいたことでからかわれたことにやはりショックを受けていたらしい。からかわれていたときの表情は見えなかったが、きっと泣くのを堪えていたんだろうなぁと思う。
誰も悪くはないが、僕や妻が訂正しておけばショックを受けるようなことはなかったと思うと複雑な気持ちではある。訂正すべきだったのか、未だに悶々とする。訂正することでショックは受けなかったかもしれないが、イヤリングを耳リングと呼ぶその感性を大事にしてほしいし、何に対しても正しさばかりを追い求めて欲しくない気持ちもある。それにショックを受けないように全てのことに親が関与することにも疑問だ。とはいえ、そのからかいが大きいものになる可能性を考えると、できることもあるような気もする。という今のモヤモヤの気持ちをここに書いておく。

夏季期間が明け、今日から夏休みを取っていた人たちが戻ってきた。人が戻ってくるだけで活気が出てきて、それと比例するように忙しさも戻ってきた。昨日までの緩さは何だったんだろう。そんなわけで今日は忙しく仕事をして、娘は午後にピアノ教室へ。宿題の難易度が上がり、なかなか上手く弾けずに毎日泣いているが、ピアノ教室自体は楽しいらしい。ピアノ教室でピアノを弾いている様子を撮った動画も観たが、ニコニコしながら弾いていた。

娘の夏休みももう半分以上が過ぎた。僕が休みの日に娘の習い事が入っていることも多く、なかなか一緒に遊ぶ時間がない。来週ハウステンボスへ行く予定なので、そこでようやく夏休みらしいことができるかもしれない。先日行けなかったプールにも入れるだろうし、泊まりなので夜中まで遊ぶことができるだろうと思う。普段は許されない夜中の外での遊び。背徳感があって、子どものころはワクワクしたものだった。

来週を楽しみに、今週あと少し踏ん張る。

2023/08/19

ランチは友人たちと春日市のベンガルカレーを食べに行った。初めて食べるベンガルカレーは、ゼリージュで食べたミールスと似てはいるものの、調合されているスパイスも違って印象は異なっていた。食べていてスパイスが入っていることはわかるが、よりスパイスが奥から支えているというのか、あまり前に前に出てこない感じが好印象。素朴な味で、ずっと食べていたかった。ランチにしては値段高めではあるが、店の雰囲気もよく、また行きたいと思った。

今はそれぞれ違うが、もともとは同じ職場の同僚で、娘も一緒にいたが、妻と同僚の奥さんの仲が良いこともあって、それぞれテーブルを別にゆっくり話すことができた。

その後は、何という公園かはわからないけれど、噴水のある公園に行った。その噴水は半ばプールのようになっていて、子どもたちは中に入っていって噴水から勢いよく出る水で楽しそうに遊んでいた。ダンスの時間があったので長居することができず、娘はたいそう残念そうに、というのか帰るのをかなり渋って福岡へと戻った。

天神に車を置き、来週の佐世保行きに向けてお土産を購入し、ダンス終わりの娘と待ち合わせて帰宅。

昨日の石川柊太のノーヒットノーランは感動した。サファテの声出しも最高で何回も見直したが、サファテが見ている影響も大きかったのだろうか。実際、石川柊太もサファテのことについて言及していたが、それで劇的にピッチングが良くなったりするものなんだろうか。いずれにしても、昨日はノーヒットノーランをやり遂げるほどのピッチングだったということで、ここ数試合は石川柊太のピッチングの状態が上がってはいたが、そこまでのピッチングをするとは驚きというのか、やはり感動だった。石川柊太はネット上でもかなりの批判を受けていて、僕も批判を書き込むことさえはしないが、点を取ったあとにすぐ取られるのを何回も見てその度にがっかりして妻に愚痴をこぼすことも度々だった。そこからここまで状態をあげたというのは、素人にはわかり得ない努力の積み重ねがあったのだろうし、実際、石川柊太の会見での言葉にも1試合1試合に対しての覚悟が出ていて、先発ピッチャーというのは凄いなぁと、柳田の言葉を借りればやべえなぁと思った。

今日はサファテのイベントがあるはずだ。先発は板東。昨日の今日でプレッシャーもあるだろうが、粘り強く投げてほしい。

2023/08/20

天気予報を確認してみると、最新の予報では月曜は夕方頃から雷雨に変わっていた。明日のことなので、この予報通りの天気になるのだろう。

夕方頃からなんてハウステンボスがもっとも楽しい時間帯だ、わざわざそこを狙わなくてもいいものを、天気は残酷だ。しかも雷雨だなんてプールには入れないだろうし、園内を歩くのだって怖い。プールは屋内のがあるからそっちに行けばいいのだが、きっと混むんだろう。混むんだろうがそっちに行くしかない。ちょっと計画を立て直さないといけなくなった。

とここまで書いて、福岡の天気予報を見ていたことに気がついた。福岡と佐世保では天気はそう変わらないと思いきや、佐世保では晴れの予報だった。福岡では雷の予報というのが不気味ではあるが、また明日現地で予報を確認して問題がなさそうであれば屋外プールにも入れそうだ。娘は屋外・屋内どっちのプールにも入りたいと言っていて、1日目は屋外に入って2日目は屋内、2日目もまた入りたければまた屋外に入る感じ、屋外の方が楽しいに違いないので屋外を優先に入るようにすればいいか。

まぁ娘の動きたいように動くことになるだろうし、娘の体力もあるから、現地に着いてからのノリだ。
個人的にはドラえもん展が開催されているようなのでそれが楽しみだ。

去年のハウステンボス旅行では、壱岐のisland breweryとの出会いがあって、そこから壱岐に行くことにまでなったのだが、今回の旅行でも何か出会いがあるといいなぁと思う。とりあえずのところはハウステンボスで飲むビールが一番の楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?