日記 2021/02/15

昼にヨガ30分。

いつもやっているフローだが、最近は5分くらい早く終わってしまったり、花粉症や持病による不調だったりが呼吸の浅さにあらわれていることを実感することが多かった。つまりはヨガをしていてもしんどさを感じていた。

今日は深く呼吸ができたような気がするし、何より気持ちよく30分フローを通すことができた。

その原因は1つだけではないと思う。ここ数日気温が上がっているのもあるだろうし、暴食していないこともあるだろう。だが、最も影響があると思うのは、なかやまきんに君の「「【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間」を毎日していることだ。

このトレーニングでは特に肩周りの筋肉に効いているように思うのだが、10分終わったらいつも腕はパンパンになり、そのおかげか肩凝りはあまり感じなくなった。そこそこ息は上がるし、汗もかく。いつも仕事が終わって、夕食を摂って洗い物などをしたり娘と遊んだりして、少し時間を置いた後にきんに君のトレーニングをする。少し疲れるが、その後の学習への切り替えになるし、何より睡眠を深く取ることができているように思う。ここ数日僕のいびきがうるさいと妻は言っていた。いびきをかくのは熟睡できているということなのか?よくわからんけれど、確かに寝付きはよくなっていることを感じる。

今年のテーマの1つは「健康学」で、しばらく意識できていなかったが、きんに君との思わぬ出会い(YouTube)からようやく意識が向いてきた感がある。

ヨガはどちらかというと下半身に意識を向けるような動きが多いため、上半身への負荷があるきんに君のトレーニングとあわせてやっていけば、全身いい感じに負荷をかけることができる。

「健康学」と抽象的に言ってもあれなので、1つ新しく目標を加える。今年中に今よりも5キロ落とす。大幅な食事制限には頼らず、運動しながら健康的に痩せる。

毎年5キロ落とすと言っているが、今年はできるだろうか。とにかく毎日きんに君のトレーニングを続けてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?