日記 2023/09/11〜2023/09/17 韓国旅行

2023/09/11 韓国1日目

5時に起床し、5時半の地下鉄で空港へ。そう、タクシーは使わずに国内線ターミナルまで行って無料バスで向かうことにしたのだ。そう急がなくてもよさそうだった。事実、国際線ターミナルに着いたのは6時半前だったが、航空会社の受付は7時半からだった。早めに空港に向かったのに1時間待たないといけなかったのだ。なんじゃそりゃ。でも早めに行っておいてよかった。30分前には列ができ始め、早めに手続きを済ますことができた。手荷物検査を終え、スタバで朝食。オープン前から並んでいて、また並んだ。シナモンロールとアイスコーヒー。朝から最高。

飛行機は予定時刻通りに飛んだ。福岡空港から仁川空港まではあっという間である。本を読んでいたら、気づけば着いていた感じだった。

娘にとって今回が初めての飛行機ではないが、最後に乗ったのは2歳の頃で、本人にはその記憶はなく、今回が初めてのようなものだった。飛行機が滑走路を走り地上を離れるとき怖がるかと思っていたが、ずっと外を眺めたまま、何の反応もしていなかった。その後すぐに絵を描き始めたが、それは飛行機の窓から見える地上の絵だった。

仁川空港に着いて、荷物を待っていたらなかなか荷物が回ってこなくて焦った。初のロストバゲージかと思ったが、娘が最初に僕らのキャリーケースを見つけてくれた。

荷物を受け取りドアの通り抜けると、そこは福岡空港となんだか似ていて、まだ韓国に降り立った実感が湧かない。地下1階に降り、あらかじめ予約しておいたバスのチケット発券のために窓口に並ぶ。受付の女性は韓国語で話していて、僕は何を行っているのかさっぱり分からなかったが、ここ1か月ほどDuolingoで韓国語を勉強してきた妻は会話をしていた。「どこ行き?」と聞かれていたらしい。それに対してホテルの名前を伝えていただけだが、妻の韓国語は結構頼りになりそうだ。代わりに今のところ英語を使う機会が全くなくて、僕は役立たずで終わることになるかもしれない。we’ll see.
ソウルは快晴。そこまで暑さも感じない。

バスに乗って外を眺めていたら、空港近くにはいくつこゴルフコースがあった。いい天気で、日本だと遅め出発組がプレーしていてもおかしくない時間帯だったが、誰もプレーしていなかった。芝もきちんと整備されていたから営業してはいるんだろうが。

バスの中でBTSを聴こうと思って再生したが気分ではなかった。なんとなくだが、様々なところでBTSをはじめとした韓国ポップスの音楽は耳にするだろうと思った。代わりイ・ランの「オオカミが現れた」を聴くことにした。で、「オオカミが現れた」を聴き終えた後もホテルには着かず、そのままApple Musicが勧めるままに聴いていたらいくつか良さげな音楽を見つけた。sister’s barbershop とか9 and the numbersとか。

ホテルに着いて荷物だけ預けるつもりだったが、早めにチェックインができた。ホテルは今回最も奮発したところでロッテホテルソウルだ。部屋もサービスも場所も申し分なし。ハンドソープの匂いに感動した。絶対に買って帰る。

明洞までは徒歩15分程度。ロッテ百貨店の地下で適当に店に入ってランチを食べた。普通のハンバーグ。が、キムチがとても美味かった!

その後は明洞で買い物買い物で動き回る。夕食は黄金牧場で。サムギョプサルは美味しかった。黄金牧場に来ていた客の7割は日本人だった。というか明洞を歩いていても聞こえてくるのは日本語ばかりだ。

1日目は僕の英語が役に立つことはほとんどなかった。今のところはすごく楽しい。

2023/09/12 韓国2日目

韓国旅行2日目。今日も昨日に引き続き明洞周辺を見て回る予定。妻は靴を、僕はサングラスを買いたいと思っていたのだが、まずは娘が満足しなければ買い物をするのは難しい、ということで、娘のために LINE FRINEDSの店に行くことにした。

妻が仕入れた情報でNewJeansとコラボレーションをするらしく、半ば買えないものと諦めながらも店内を一通り確認したがやはりなし。ダメ元で店員さんに聞いてみると、明洞ではなく弘大の店舗にあるのだという。まだあるのか?ホントに?と思ったが、店員さんがそういうのであれば行ってみる価値はある、ということでタクシーですぐに向かった。韓国のタクシーは安くて便利だ。Uberを起動するとUTというアプリに自動的に切り替わって、登録しているクレジットカードはそのまま、操作もUberと一緒で、韓国語がわからないことが難点だったが、そこは韓国語を勉強してきた妻が頼りになって、店員さんへの対応含めて問題なく弘大のLINE FRIENDSストアに着いた。20分くらいかかっただろうか。LINE FRIENDSストアは外から見てもNewJeansのロゴが至るところにあって、これは期待できるぞと思って入るとNewJeansのボードにサインが書かれているボードがいくつかあり、自由に写真を撮れるようになっていた。そしてグッズだが、NewJeansのアルバムにも使われているあようさぎのグッズはソールドアウトしていたが、うさぎのぬいぐみはダニエルカラー以外のものはまだたくさんあって、娘はその中から3色を選んで買った。家族3人ともNewJeans好きで、つまりは僕はNewJeansおじさんということだが、僕らの推しのヘイン、ミンジ、ハニのカラーのうさぎだ。実際に遊ぶのは娘だが、買えたことが嬉しい。というか、ぬいぐるみでよかった。 LINE FRIENDSストアには着替えも置いていて、ぬいぐるみにはそれらの衣装を着せて遊ぶことができる。

しかしNewJeansの姿はソウルの至るところで見かけた。免税店のエスカレーターを登るところに5人の写真が貼ってあったり、タクシーの外装にもNewJeansがいたり、あらゆるブランドの広告塔になっていた。凄まじきNewJeans。

で、 LINE FRIENDSストアを後にしたらまた明洞に戻り、Butterfinger Pancakesでランチ。アメリカテイストのパンケーキとハンバーガーを食す。美味し。パンケーキはあまり好きではなく、そのきっかけがアメリカで食べすぎたことだったのだが、食べたパンケーキはアメリカで食べたその味だったにもかかわらずとても美味しく感じた。お腹ぎ減っていたからか、嫌いになって時間が経ちトラウマから解放されたからか、よくわからないがとにかく美味かった。

食べたあとは妻と僕の買い物。まずは妻のシューズを買いにコンバースへ。韓国のコンバースは日本とは違うらしく、オリジナルのラインナップがあり、その中に厚底のものあって人気らしい。権利の関係上、日本では買うことはできないようで、韓国で買うしかない。ということで妻も厚底のチャックテイラー目当てで行ったのだった。明洞のコンバースストアに入ると、昨日もそうだったのだが、7割方が日本人だった。関西弁が聞こえてきて、普段関西弁を話すことがない関西出身の妻が関西弁に変わっていておもろかった。厚底のチャックテイラーはどれも割と派手っぽい作りなのだが、妻はその中で一番シンプルなものを購入していた。

僕はサングラス探しのため、新世界百貨店へ。目当てはGentle Monsterという韓国発ブランドのサングラスである。奇抜なデザインが多いブランドではあるが、そうではない一見普通のデザインのものでもひとひねりあって、どの型でもかっこいい。妻や娘にも相談して、結果、DADIOという型のものを購入した。結構大きな買い物になった。

夕食はチーズチムタク。初めて聞いた名前の料理で、店内は観光客よりも韓国人で賑わっている店だったが美味かった。

という2日目。

2023/09/13 韓国最終日

韓国旅行最終日。ホテル近くのスタバでスコーンとサンドイッチを買い、ホテルに持ち帰って食べる。コーヒーは日本よりも少し薄めの印象を持ったが、体調からそう思ったのかもしれない。ホテルのベッドは寝心地は良かったが、枕が全く合わずに首に痛みが出ていた上に、やはり寝不足だ。この2日間、寝た感覚がない。プルーストを持ってきていてよかった。スコーンもコーヒーも美味い。スコーンは本当に美味かった。

今日はあいにくの雨だ。朝食を摂ったあとはホテルでK-POPチャンネルを流し、娘と踊る。そして動画で撮り合う。娘はいい動画を撮っていた。ホテルの部屋を満喫した。

11時頃チェックアウト。素晴らしいホテルだった。娘も離れたくないと言っていた。アメニティがDyptyqueだったことが最高だった。このブランドのことを知らなかったが、ハンドソープの香りがどストライクの好みだった。手を洗うたびにその香りが漂う幸せ。部屋をあとにするまで必要以上に何度も手を洗った。

11時半発の空港行きリムジンバスを待つが、なかなか来ない。早めにチェックアウトしたとはいえ、少し焦る。結局30分遅れでバスは来た。雨で遅れていたのだろう。

13時過ぎに仁川空港へ到着。福岡から仁川空港に降り立った際には福岡空港と似ている印象を持ったが、改めて入るときに見てみると、とんでもなく大きい空港だった。手続きに時間を要すると聞いていたが、そんなことはなく、スムーズに手続きが完了した。で、楽しみにしていた免税店へ。ところが、妻が行くのを楽しみにしていたオリーブヤングは免税エリアではなく、その外の地下1階にあることが発覚。他に行きたい場所はなく、Gentle Monsterの店舗などを横目に見たりしながら、特に何を買うのでもなくゲートへと向かった。途中ダンキンドーナツでドーナツとホットサンドを買って、韓国でダンキンドーナツを食べたいという緩い希望を最後に叶えることができたのはよかった。

福岡空港で荷物を受け取ったのは18時ちょうどくらい。福岡に着いた途端に疲れが襲ってきて空港の中で夕飯にしたが、疲れてぐったり…というわけにもいかず、娘がゴキゲンナナメ。家に着くまで機嫌が戻ったりまた悪くなったりを繰り返しながら、最寄り駅に着いたときには福岡の建物は低いねとか、暑いねとか、昨日の今頃はコンビニでおかしを見ていたねとか言い合って寂しさが募った。

家で久しぶりに野球を観る。久しぶりとは言っても2日ぶりくらいなんだが、韓国では中継を見ることができなかったので久しぶりの感覚だった。途中から折坂悠太がこれは本当に久しぶりのインスタライブをしていて、観ながら聴きながら野球観戦。

2023/09/14

今日は幼稚園に行くのによほど気が乗らなかったらしい。旅行中の娘はわがまま度がさらに増して大変だったけれど、欲しいものも買えて、美味しいものをたくさん食べられて、ホテルは広く快適でベッドもふかふか、楽しかっただろう。僕も子どもの頃、年に2回にホテルで泊まる旅行は楽しくて仕方がなかった。

韓国には娘が好きそうなショップがあって、そこで娘はハッスルしまくりだった。子どものショップというよりは、若い子向けのショップなんだろうと思うが、ピアスや鞄が置いてありながらも、おもちゃや付け毛、子ども用の鞄もあったりと、娘にとってはおもちゃを見ることができなかがらも、背伸び用のアクセサリーもあってたぶん夢みたいな店だったのだと思う。その店さえあれば、ダイソーに行かなくてもよかったし、おもちゃ屋を探す必要もなかった。2日目の夕食に出かける道中で見つけたから、他にもたくさん買ったあとに寄ったわけだけれど。

日本も東京や大阪であれば、そういった店もあるのだろうか。あの店作りは素晴らしいと思った。ビレッジバンガードのより若い子向け、特にアクセサリーなどに興味がある子ども達向けだ。

そういえば、明洞にもそういった店があって、娘は妻とおそろいのブレスレットを購入していた。のけ者にされたのが悔しくて、僕も同じニコちゃんマークが入ったピアスを購入したのだった。学生の頃に開けたピアスの穴がまだ閉じていなくて、どうせ開いているのならまたピアスをしてもいいかとここ数年思っていたところだった。ところが、ホテルに帰ってピアスを入れようとすると、途中までは通るが後ろ側へ抜けてくれない。どうもおかしいと思って妻に見てもらったら、後ろ側が閉じてしまっていた。鏡で見ても穴は開いているのに何の役にも立たない穴。どうせなら閉じ切ってくれればいいものを。

韓国ではDAZNやradikoが使えないだけでなく、U-NEXTも使えなかった。韓国でマイディアミスターの続きを観ようと思っていたのだが、それは叶わず。今日からまた再開し、ちょうど半分まできた。面白くてやめられない。

2023/09/15

昨夜の時点で天気予報を確認したところ出勤時の天気は曇りの予報だったので、朝早起きして歩いて行こうと思って目覚ましをセットした。

昨夜も寝る前は「マイ・ディア・ミスター」を観ていて、回を重ねるごとに面白くなってきているので、たとえ睡眠時間が削られようが夜遅くまで観てしまう。昨夜は0時で観るのを何とか止めることができたが、面白いので観ている間にお酒を飲みたくなってくる。そもそもドラマの中で飲む場面がよく出てきて、三兄弟をはじめ登場人物の多くが飲んべえなので、観ているだけで酒に手が伸びてしまうのだ。酒を飲めば眠れなくなる、のは韓国旅行中から変わらないいことだが、それでも飲んでしまう。つまりは旅行気分から完全に抜け切れていない。そういうわけで昨夜も酒を飲んで、熟睡できず、朝までに何度も目が覚めた。3日連続の妻のうなり声も聞いた。いつもなら一度では起きられないはずの目覚ましにもすぐに反応して、寝不足ではあるが目覚めはバッチリ、二度寝をすることなかった。ところが、だ。天気予報を確認すると、出勤時にはがっつり雨が降る予報に変わっている。少しの雨なら良さそうだが、出勤時には僕の家から会社までのあたりは赤マーク、かなり強めの雨が降りそうだったので、歩くのは断念する方がよさそうだった。

家でダラダラするのも時間がもったいないので早めに会社に行こうと思ったが、早めに行くとなれば満員電車に乗らなければならない。雨だからいつもよりも電車に乗る人が多い。満員電車は苦手だ。気が乗らなかった。家から出ると雨は降っていなかったが、今にも雨が降りそうな雲だった。一瞬歩こうか迷ったが、ここは冒険しない方がいいと思い直して駅へ向かった。で、やはり満員電車。苦痛。

会社に着いても雨は降っていなかった。そして、歩いたときに会社に到着する時間になっても雨は降っていなかった。昼頃に大雨が降っていたが、それまでは強い雨は降ってはいなさそうだった。天気め、またか。

今日は天気に裏切られ、さらには寝不足とこれまた韓国旅行から続く首の痛みからくると思われる頭痛が酷く、集中して仕事をするのが難しかった。首の痛みはどうにもならないから、仕事後に整骨院に行くことにした。

こんな感じで、まだまだ韓国旅行から抜け切れていない。

2023/09/16

昨日整骨院に行ったのだが、夜中首の痛みで何度も目が覚めた。さすがに連日酒を飲むのはまずいと思って昨夜は酒を控え、寝つきも悪くなかったのだけれど、まさか首の痛みで何度も起きることになるとは思わなかった。朝になってももちろん痛くて、今日は仕事だったが今日の午後から連休明けまで病院は開いていないだろうし、午前中に外出して病院に行くことも考えたのだけれど、座って首を固定するとあまり痛みは感じなかったのでそのまま仕事をすることにした。

仕事をしている間は痛みを感じないのだが、小休憩で離席しようとした瞬間に首に痛みが走る。左側も少し痛いのだが、痛みが酷いのは右肩から右首にかけてで、座っていても若干右側に首が傾いている感覚がある。とりあえず湿布を貼って、離席するときもできる限り首を動かさないようにして席から立った。今日は出社している人も少なく、その不自然な動きを見た人もあまりいなかったはずだが、それでも少し恥ずかしかった。

どうにもならないので妻に相談すると、ゴッドハンド輝だよと言ってきた。なんだよゴッドハンド輝って。ゴッドハンドなんて自分から言うのは信用できねぇ、うさんくさいんだよと言うと、知らないの?漫画だよ漫画、寝違えといえばゴッドハンド輝でしょ!と強く言ってきて、言われたそのときはスルーしたのだけれど、ゴッドハンド輝、ゴッドハンド、神の手、ゴッドハンド輝、ゴッドハンド、神の手…とマントラのように頭の中で何度も反復して、ついに我慢できなくなって、トイレに行くタイミングでトイレの中でゴッドハンド輝を検索してみた。

「ゴッドハンド輝」と検索に入れるとすぐに関連で「寝違え」のキーワードが出てくる。一番上にあるサイトを開くと、ゴッドハンド輝の漫画のページと思われるものが載っていた。それは脇の下の神経を解放する動きだった。寝違えは、寝ている間に腋窩神経神経が圧迫されることで起こる、だからそれを解放してあげることで改善することがあるということだった。漫画の絵にあるのを参考に、計3つの動きをやってみる。すると、痛みは完全に抜けるわけではないけれど、確実に痛みが緩和していることがわかる。これは凄い。首に触るのではなく、ストレッチをすることで解放してあげる。ついつい首を触ってしまいがちだが、それよりも確実に痛みは和らぐし、何なら首を触ることはNGなのだという。

時間が経てば痛みはまた戻ってくるが、またゴッドハンド輝のストレッチをすれば痛みが緩和され、首も動かせるし、あまり気にならない程度にまでなる。

ゴッドハンド輝、ありがとう。

2023/09/17

首の痛みは昨日よりは少しマシという程度で、今日もまだ痛みは続いている。とりあえずゴッドハンド輝のストレッチを何度かやっていて、その後は痛みは多少緩和されるがもちろん痛みが急激によくなるわけではなく、完治するまではゴッドハンド輝のストレッチを始め、セルフケアをしていかないといけないだろう。

妻は妻で韓国で引いた風邪が長引いていて、今日も丸一日寝込んでいた。先日耳鼻科に行ったところ喉の痛み自体は治まってきているそうだが、咳をしているし熱もあるしで、まだしんどそうだ。楽しい旅行ではあったけれど、あまりにもテンションを上げて楽しみすぎた反動がきているのかもしれない。娘だけは元気だ。

ここ2日間ほど、Vの「Layover」を繰り返し聴いている。色気のあるソウルで、歌声も素晴らしく、何もしたくないような今日のような日にも聴いていて疲れない。特にこの2日間は天候が崩れていたので、「Rainy Days」から始まるこのアルバムの雰囲気とも合っている。

ついに昨夜はチャミスルを飲みながら「マイ・ディア・ミスター」を観てしまった。あれだけチャミスルが出てきてグイグイとやられては、それにつられて飲んでしまうのは仕方がないだろう。度数の割に飲みやすいので飲み過ぎには注意しないといけない。
「マイ・ディア・ミスター」のイ・ジアンがいつも黒のコンバースを履いているので、韓国に行く前にもう少し観ていたら僕もコンバースを買っていたかもしれない。

イ・ジアン役のIUが韓国の国民的歌手であることを最近知ったのだけれど、今日何気なくYouTubeを観ていると、IUのYouTubeチャンネルでテテがゲストに出ていて、そこでアルバムの「Love Me Again」を歌っていて、「マイ・ディア・ミスター」のときとのあまりの違いにびっくりした。化粧をしているせいか、表情だけでなく顔も全然違うように見える。いずれにしても魅力的な人ではあるには違いない。

今の僕にとってIUは歌姫のIUではなくイ・ジアンとしてのIUで、まだあと少し「マイ・ディア・ミスター」が観続ける間はIUのチャンネルを本格的に観ることはしないけれど、チャンネルをざっと確認する感じだとNewJeansもゲストで出ていたりと、面白そうな動画がたくさんありそうだ。「マイ・ディア・ミスター」を観終えた後も、しばらくは韓国に浸る日々が続きそうだ。