見出し画像

かけがえない方々へありがとう。

最近

「大人っぽくなったね!」

「声や話す内容が変わったね!」


とありがたいことを

言っていただいてます。






・・・でもね


自分がそうなっただけではない


と僕は思ってます。






周囲の方々のおかげさまで


そんな自分にさせていただいてる。





僕がもしも

たった一人だったら・・・



傲慢で、独りよがりで、

クレーマーで、平気で罵詈雑言を吐く人であっても、

別に支障はない。




一人であるなら、

どんな自分であっても、

変わりない。



氣付くこともない。





・・・・・・


でも、




この世界は一人では生きていけなくて、


誰かとの関わり合いの中で


営んでいく。






人との関わり合いの中で、


自分が

どうゆう人間なのか

どんな自分になっていきたいのか


を体験し、知っていく。





己の未熟さ・善きところを知っていく。




人と違うからこそ。





僕は

善くも悪くも


寂しがり屋。




だからこそ、


誰かと一緒にいたい。

繋がっていたい。


その気持ちが強い。





はじめてのことをするときに、

臆病で、恐がり。



だからこそ


誰かと協力し、一緒に成し遂げたい



と思う氣持ちが強い。







そんな弱い自分が


平氣で人を傷つけられる

なりふり構わず立場や権力・見栄を

振り回す人だったら、


人は寄ってきてくれるだろうか。

人の心は集まるだろうか。


(↑の時期もありました(^^;))







関わり合いの中で


傷つく経験も

傷つけられる経験も

必要だった。


今となって感じること。




氣付かせてくれた

氣付かせてくれる


そんな方々がいたから

そんな方々がいるから



今の自分がいて、


今の自分でいられる。





本当に感謝でしかない。





最近、

「アリスインワンダーランド」

を観ることがあって、



「過去は変えられぬが、

過去から学ぶことはできる」





振り返れば、

これまでたくさんの方々を

傷つけてきたし、


迷惑もかけてきた。



自分が得をしようとしてきた。




その分、

人と衝突することも

もしかしたら人一倍多かったかもしれない。





それだけ不器用な自分。





でも、、、


傷つく痛みも

傷つける痛みも

感じてきたから、




優しくしたい


と想い、願う自分が

ここにいる。



そうやって努力をさせていただいたのは、

そんな自分にさせていただいたのは





紛れもなく


これまで関わってきてくださった方々がいたから。




そして、


その想いに共感し、

肩を叩いて励まし

応援してくださる方がいるから



僕一人では


決して成し遂げられなかったことを


成し遂げさせていただいている。












そんな想いを

精一杯届けたい。



今、自分にできることで




これからも

学び、磨いて生きたい。




「聞く耳と、

 受け止め、受け容れる心を持って」





体験で学んで生きていく。



体験するために

今を

すべてを選んで

生まれてきたから。



本当に

不甲斐ない自分に

学びの機会をいただいて、


ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?