たける

ボディメイクやコーチングの内容について発信していきます。 読書と筋トレが趣味です。

二元論と前提の保留

最近は、割と抽象度の高いことを考えてみたり、自由に思索にふけっている。 今日は二元論について、言葉にしてみる。 わかりやすいので(というか言葉にできなかったので…

本を読むということ

気づけば6年以上、本と対話してきたと思う。 まだまだ大したことないのだけれど、自分にとって読むという行為は結構人生の中で、重要な気がしているので言語にしてみる。 …

節目に自分で変化をつくる

書こう、書こうと思っている間に、平成も終わり、令和が始まろうとしている。 書きたいことがわんさかあったんだけど、多分、出てきたものがそうなんだろうと思って、観念…

思考を思考する 「演繹法」vol.2

前回のエントリーは、思考を思考する難しさについて書いてみました。 簡単にまとめると 1.言葉がイメージできない 2.説明が抽象的 3.知識か習得か測りづらい と整理し…

思考を思考する vol.1

●●思考、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング... 思考には、実に様々な看板がある。おそらく、思考と呼ばれる領域は広大なのだろう。 ひとくちに思考と言って…

コアバリュー3冠受賞を徒然なるままに

要約 ・3冠受賞したけど、プロセスとか至らないことだらけだった。 ・愚直にコツコツやった ・会社のビジョンと自分のビジョンがまじ一致していることに気づいた ・自…