母からの手紙

何気ない日常を書いていく予定が、母の闘病記録も書いていくことになりそうな予感。

原因不明の体調不良、血液検査結果の悪化…色々な検査を続け、その原因が先週明らかになりました。

「慢性骨髄性白血病の再発」

移植から25年…ずっと安定した日々を送っていたのに、まさかまさかで何故……という気持ち。絶望でした。

私の中での記憶は25年前のままで止まっていて、

慢性骨髄性白血病=骨髄移植しか助かる方法はない、骨髄移植をしても拒絶反応で命を落とす方も多い=母の年齢では骨髄移植する体力がない=このまま死を待つしかない

この知識のままアプデされておらず。

母「先生に良い薬があるって言われて…」

ん…薬!???

調べてみると、慢性骨髄性白血病=移植よりも薬で治す時代!??(アプデ完了)

そんな訳で、今日説明があるとのことで病院に付き添ってきました。

今の母の病状としては、やはり再発。

〇ただ、25年前に移植した時のドナーさんの骨髄が良い働きを今もしてくれており、思ったよりも良い状態。
〇移植をしてるので心臓に負担が掛かり心臓が弱ってる可能性を懸念してたが、検査の結果心臓の状態もよく強い心臓である。

この時点で歓喜!

そして治療法は2つ。

〇当時移植したドナーさんの骨髄を再び入れる事で治る見込みがある。ただ強い拒絶反応が起こる可能性がある。(25年前も数回、肺炎や湿疹や発熱など大変な拒絶反応が起こった)

拒絶反応を考えると、最近の医療としては骨髄移植はあまり優先しない。
そこで新プラン。

〇2001年に、とても良い薬が出た。薬を飲み続けるだけで悪い細胞を抑え、9割以上の人が普通に生活し寿命を全うできるようになっている。
ただ、薬ということでもちろん副作用がある。副作用の出方によっては休薬や変薬の必要がある。

先生としては、今や一般的な治療になっている薬を飲み続け検査をしながら良い方向に向かうのを試していくのが良いとの見立て。

選択肢がある時点で、25年前からすると本当に奇跡だし医療の進歩に驚きと感謝。

そんな訳で、明日から毎日薬を決まった時間に飲み、副作用の出方や病気への効果を見る事になりました。

薬の副作用の出方や効果、母に合うかが心配ではあるけれど、どうかどうか薬が上手く効いてくれる事を祈り続けるしかない。

最初は絶望したけど、25年の間にそんな良い薬が出て普通に生活が送れるなんて…そしてドナーさんの細胞が今も母の身体の中で頑張ってくれているなんて…
感謝してもしきれない、本当にありがとうございます😭✨という想い。
母がこの先少しでも長く…というか、平均寿命を超えて楽しく生活出来るよう祈るしかない。

しばらく通院は付き添い予定。
後は週に2回、体調が安定するまで両親に食事の作り置きを渡す。

私に出来るのはこれぐらいだけど、少しでも親孝行したい。

25年前の闘病中に、家の家事のことや母の事が心配でメソメソしてしまってた私に入院してる母からもらった手紙。

「ストレスが溜まってきたかな?お母さんが元気だったらいいんだけどごめんね。今気持ち的にも凄く大変だと思うけど、きっとそれが将来役に立つ時があると思って頑張ってくださいね。
今貴方達になにもやってやれなくてすごく悲しいです。

中略

もうしばらく辛いだろうけど、頑張ってくださいね。母さんも頑張ります。」


何度も何度も読んだ手紙。
今でも大事に置いてて、ふとした時に読み返している手紙。

あの頃の私はまだ子供で何も出来ずただ母の帰りを待つだけでもどかしかった。

今はすっかり良い歳になり家庭を持ち家事もこなせるように。

あの時色々学び…将来役に立つ時……キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━!!!!!

母に頼ってばかりで助けてもらってばかりだったけれど、
栄養あるもの作って母を応援したい。
返しても返しきれないぐらい両親には頼ってきてばかりだったけれど…

いざ!!!!!(悪い細胞をフルボッコにする勢い🔥)

とはいえ病気と向き合ってばかりも疲れるので相変わらず遊ぶつもり🍑ᔦꙬᔨ🔫🎨
自分の生活も引き続き充実させたい〜欲張りだけど、やはり自分の生活の質は心の余裕にも繋がるからとても大切。
いつも寝たりゴロゴロしてる時間を少し親孝行に充てようかなという気持ちです(自覚あるけど本当寝すぎ←)

それが出来るのも夫が働いてくれてるからで…家族にも感謝感謝の日々です。

全てが噛み合って良い方向に進んでる。ありがとうーーーーー!!!!!どうか、このまま……!!!

#慢性骨髄性白血病
#CML
#スプリセル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?