今後のnoteの運用方針

どうもなかにしです。

 今後のnoteの運用方針に関して、このnoteでまとめておきます。後からnoteを見た人が私という人間を理解しやすくなるためにも、なぜこの運用方針にしたのかということも記しておきます。

主に2つのことを書いていく

・自分という人間の仕組みを理解する
・興味のある事に関する自分なりの記録

 今後は上記2点についてnoteを運用していこうと思います。理由はもともと自分の中にある哲学や確信めいたことをまとめておきたいと思っていただけでなく、自分を含むいろんな物事の仕組みに興味があって、それについてまとめる場所が欲しかったといったところです。

 個人のスラックを持っていてそこに書き記してはいるのですが、その内容は仮説ベースのものが多いので、noteは仮説ではなくある程度正しさが証明された結論について書いていくようにします。

自分の人生において最重要なことは退屈しないこと

 また上記2点を実行する理由は、単に興味があるだけでなく退屈凌ぎにもなるからです。最近改めて気づいたのですが、自分の人生における最重要事項は退屈しないことです。常にやることがあって、行動し続けている限りは楽しいと感じられます。特にそれで自分の仮説を試せたりデータを得られるのなら尚更です。

 しかし「やらないといけない」と認識していることが自分人生にはほとんどなく、自分は根本的に無気力でクソ怠惰な野郎なんだということに気づきました。

 ですが人生を楽しむためには、なんとかして自分に行動させる必要があります。そこで、どうしたら自分を動かして自分を楽しませられるか、などといった自分の仕組みを理解したいと思っています。また自分だけでなく社会と自分の関わりにおいて生じる現象について理解したり、そこから得られるアイデアなども検証してみたいと思っているので、上記2点を記録対象と考えています。

相変わらずノリで始めましたが暖かく見守ってください

 いつものことながら、とりあえずノリで始めました。これも結局長続きはしないかもしれません。ですが自分の好きなことを突き詰めることが、回り回って誰かのためになるはずだと信じています。また仮に続かなくても、うまくいかなくても、そこから得られる物はきっとあるだろうと思っています。なので続かないことも上手くいかないことも経験として捉えて、とりあえず今はこの取り組みを継続してみようと思います。

 最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?