自分の価値観を分析してみた

◼︎自分の価値観を分析してみた
自分の価値観を分析してみた。
使ったのは以下の動画にある内容。

結果、自分の価値観は、
成長
夢中
孤高
自信
みたいな感じ。

成長を感じていられれば夢中になれて、
夢中になれば孤高の存在でい続けられて、
孤高であれば自信を持ち続けられる、
というもの。

◼︎具体的体験を紐づけることの重要性
これをやってみて思ったのは、

価値観をはじめとする
抽象的な自分に関しての概念は、

具体的な体験の紐付けが多ければ
納得感を強く持てるので、

「自分の価値観はこれです」
と断言できるようになる。

一方で具体的な体験がないままに
なんとなく価値観を仮定してしまうと

結局正しいことではないので、
フラフラしそうだと感じた。

自分が出した結論は、
子供の頃からの具体的な経験が多く、
とても納得のいくものだったので、
とりあえずは満足している。

◼︎下の価値観から満たすという発想
今回やってみた内容は、
価値観は一つではなく複数あって、
「価値観に優先順位をつけましょう」
というものだった。

この発想はなかったので面白かった。

自分の場合、
いきなり自信を持つのではなく、

まず成長を感じることで夢中になって、
夢中状態が孤高の状態を作り、
それが最終的に自信になるということ。

そしてどうやら、
自分の人生が満たされてない時は、
下の価値観が満たされてない時らしい。

なので自分が「満たされていない」
と感じる時は、

・練習したことを実践できていない
・いつもと違う行動を取ってない
→学習できていない

ということが起きている可能性が高い。

なるほどこれはその通りだ、と思った。

◼︎これから自分はどうしたら良いか
結論下の価値観を満たす事を始める。

・いつもと違う行動パターンを取る
・いつもとの違いから洞察を得る
・明日すぐ実践できることの練習をする

といったことが
自分の成長には欠かせない。

なのでこれらを
一旦実践してみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?