見出し画像

不幸な理由はこれに尽きると思う。

どうも、なかにしです。

この記事は少しシリアスな内容を取り扱います。あと私個人としてはあまり好きではないのですが、若干私の体験談も交えます。

それから、あくまでこの記事で語る内容は私が感じている主観であり、あなたが仮に不幸だったとして、必ずこの記事で語ることが不幸の元となっていると断言するものではありません。

前提として、人は複合的な問題、それも自分の身体的な要因から性格的な要因、環境的な要因まで多岐にわたる複合条件の結果として不幸に至ると考えています。

ただその中でも、本質的にこれが原因なのではないか、と考えていることについて、この記事では述べたいと思います。




結論から言うと、私が思うに、人生がつまらなかったり不幸になる理由は、「人生とはこうあるべき」「自分はこうでなければならない」と言った存在もしない人生の正解に縛られていることにあるのではないかと思います。

例えば私の経験で言うと、子供の頃から怠惰であることや何もしないことはひたすら悪であると感じきていて、少しでも生産的なことができていなかったりすると、「自分はダメなやつなんだ」という自己嫌悪に陥っていました。

この時自分がしていたセルフトーク(自分の頭の中で放つ言葉)は、「自分はずっと行動しないといけない、ダラダラしたり時間を無駄にしちゃダメなんだ」と言うものです。

で、自分は最近までずっとこの思考が原因で、リラックスすることや自分のニーズを素直に受け入れられずに生きていました。

だから楽しいと言う感情を理解できなかったし、幸せとかもよくわかんないな〜〜とか思って生きてきました。

「人生を良くするために楽しいことを考えましょう。」って流れで、「楽しいことはなんですか?」って聞かれても、「楽しいがわかりません」と言うのが結論で、そこから進まない、みたいな。

「人生ってほんとつまんないし楽しくない、でもひたすら社会の歯車として動き続けなきゃいけない。少しでも楽したり生産していない自分はクソだ。」

それが私にとって人生を定義するものでした。

ですが私自身、そもそも人の言うことを聞いたりするのが苦手だし、指図もされたくないです。好きにやらせてくれよ、と言うことしか思って生きてません。

ですから「こうでなければならない」と思うこと自体、私は本来好きではないことなのです。言い換えると、私はこれまで「人生とは、自分とはこうでなければならない」と言う自分が最も嫌う価値観に従って生きてきて、そのせいで不幸になっていたわけです。

私の例は少し極端すぎるかもしれませんが、多かれ少なかれ、「こうでなければならない」と言う感情が原因で不幸に陥っているケースはあるのではないでしょうか。

例えば親の期待に応えないといけないとか、社会に望まれる人にならないといけないとか、逆にこれをやっちゃダメだとか。こう言う自分はダメなんだ。自分はこうでなければならないんだ、とか。

もっと具体的に言うと、今日一日やることを決めたとして、それを計画通り実行できなかったら、「計画通り実行できなかった自分はダメなやつだ」と言う思いを持つ。

でもその思いの前提には、「計画通り実行できない人はダメな人」とか、「自分で決めたことをできない人はダメな人」と言う認知があります。けど考えてみてください。それって誰が決めたんですかね???と言うか、それってそもそも存在しないですよね???

計画通り実行できなかろうが、自分で決めたことをできなかろうが、100年経てばみんな消えていなくなる世界で何を言っているのかと。そもそもこの世界にあるのは実体だけで、良いも悪いも正しいも間違いもない。そんな価値観は後付けて存在すると思い込んでいるだけのものなのです。

そもそも本当に悪いことなら法律で罰されますし、もっと言うと本当に起きてはいけないことであればそもそも起きません。宇宙で起きる全てのことは、宇宙にとって都合の悪いことではありません。だから起きるのです。

人と比べたり、人から比べられたりして、あたかも人生の正解や理想像があるように思ってしまう。そしてその結果、その正解通りに沿って生きていない自分は全て否定し、本来の自分も封じ込めどんどん本来の自分が消えていく。そして不幸のループにはまっていく。

そう言う人が多いのではないかと感じています。私自身、たった一つ、その考え方が原因で人生に対してネガティブな思いしか抱けてしませんでした。

ほんとにびっくりしますよ、皆さんも観察してみてください。日常の至る所で「こうできないとダメなんだ」とか、「これできなかった、自分はダメだ」とか思ってますから。

でもその自分に気づいた瞬間に、「どの自分も自分」「どんな人生も正解」「失敗しても正解の人生の中に含まれているんだから受け入れる」と思ってみて欲しいです。

まぁあくまでこれは私個人の意見ですので、皆さんがそう思うことで必ずしも幸せになれるとは言い切れませんが、もし同じケースの方がいたのなら共有したほうが良いな、と思い共有しました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?