見出し画像

踊りたい気持ちに年齢は関係ない!!


こんにちは、shihoです。

今日は私が海外で感じた踊りと年齢についてお話ししようと思います。

ニューヨークに住んでいた頃、私はJoffreyBallet Schoolにいました。Joffreyでは1年間、バレエ・コンテンポラリーダンス・ジャズなどなどを学びました。


夜になると、大人の方やちびっこちゃんたちがレッスンにやって来ていました。

スタジオを覗いてみると、

そこには楽しそうに踊るおばあちゃんたちが!

腰が曲がっているけど、自分のできることだけ踊って楽しんでいるおばあちゃん。

私はそんな光景を見て、感動したのを覚えています。

NYに来るまで私が抱いていたバレエに対する概念が、ふわぁっと溶けていきました。


優雅な音楽に身を任せて、楽しく踊るというのはストレス発散にもなるし、健康的な体に繋がります。

NYという街は、体が健康で動けないと生活していけないタフさがあると私は肌で感じていました。

健康維持のためにジムに行く人もいれば、踊る人もいる。

踊りが身近な存在だなぁと感じた瞬間でした。

何歳になっても、やりたいことはチャレンジした方がカラフルな人生になっていくと考えています。

やりたいことは思い切ってやってみる。できることが少しだって良いじゃない!

ニューヨーカーのおばあちゃまたちのように、弾ける笑顔で過ごせる日々を自分で形作っていきましょっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?