見つめるたびに増す苦痛

ただし自分の心の声を拾うのは苦痛が伴う。
見て見ぬふりをする方がいかに楽なことか。

本当は何も考えず世間の流れに身を任せる方が生きやすい。
自己を貫くことがどれだけ生きづらいことかわかっている。

それでもその苦痛を突き抜けた先に歓喜はある。
その間きは束の間かもしれない。

しかも、これだと思って進んだ先に暗闇が待っているかもしれない。
絶望し立ち直れない過ちだったと思うかもしれない。

それでも、心の声に耳を傾けずにはいられない。
いかに今が快適だろうと、本当に生きた心地はしているのか。

それでいいのか。死が待っているかもしれない。
でも生きているという感覚が欲しいのではないか。

人は例外なく死ぬ。
死ぬ間際に君はどう思うだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?