見出し画像

生誕祭

日本の南、石垣島に住むボクたち家族は夫婦とコドモが3人。7才になる真ん中が少し…いやいやかなり変。ダウン症の長男ナゴムです。産まれてきた時は神も仏も逆恨みしましたが、今ようやく7年の時を経て、ボクとナゴムのこれまでを冷静に振り返ることができるようになりました。

生後1ヶ月で飛行機を乗り継いで、南の島から北海道へ。極寒の北の大地を引きずりまわし、初節句はシチリア島。カブトの折り紙でお祝い。生後10ヶ月でカンヌのレッドカーペットを転がされ、そのままレンタカーでF1モナコグランプリのコースを疾走。1歳の誕生日はハワイの格安アパートで、ケーキ1切れを家族で分け合う。

今になって思い返しても、なんでここまで…と反省することが山のようにあります。きっとボクは障害があるコドモを授かった、神さまのイタズラに逆らいたかったんだと思います。そしてこれからもそうやって生きていくんだろうとも。ブログではここに至る過程や旅、ボクとナゴム、家族のお話しを綴ってみたいと思います。障害があるお子さんをお持ちの方も、そうでない方も必死に、少しだけ懸命に生きる・楽しむボクたちのエピソードをチラっとのぞいてみてください。どうぞみなさまよろしゅうに♫

#ダウン症 #ダウン症便乗 #ダウン症相乗効果 #ダウン症親子 #それでも楽しむ #それだから楽しむ #ダウン症児と旅にでよう