初夏へ

散り際は美しくだなんて
花を誇る時間も少ないのに終わりにも
そんなことを謳われるのは

その愛の尽きた瞳を前にして
ちっとも美しくあろうとなんて
思いやしない

汚く、足掻いて、手を掴んで
そうして君を離したくない

何故かと問うては困らせて
そうして僕を植え付けたい

なのに真っ直ぐな瞳を前にして
ちっとも醜くあろうとなんて
思いやしない

そんな覚悟をはらんだ目をするから

強く、暖かさをもって
きっと僕の瞳の輪郭が溶ける前に
笑ってごまかした

僕の去り際もきっと美しい

初めて君とすれ違った日に追いかけた
一際美しかった君にとって
そうであることが

もう好きとは口に出せない
僕の精一杯だった


2020.05.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?